見出し画像

セミナーで見れたプロの生コーチング

日帰りで東京から大阪行ってきた。
目的はこばかなさんセミナーに参加するため。

デザインとコーチングで活躍されているこばかなさん。発信のわかりやすさや思考の深さを尊敬しており前々から会いたかった…!こう半年近く思っていた矢先、イベントの情報を知って2秒で申し込んだ。(イベント代よりも交通費が痛かった笑)


大きな流れは、
1、コーチングの方法
2、やりたい事を見つけるために
3、SNS発信について
4、懇親会

発信者もたくさんいらっしゃって、セミナー中はカタカタとキーボードの音が鳴りやまなかった。聞きながらツイートしている人もいらして驚き。

1~3は明日の記事に譲るとして、4の懇親会について。
コーチングについてはこばかなさんのnote記事がわかりやすい!


参加者は約70名ほど、3つのテーブルに分かれてそこにこばかなさんが来てくださった。簡単な挨拶や講演内容への質問はもちろん、こんなことで悩んでいるんです…!と悩みを投げかけている方も多かった。

ここで、短時間ではあるがプロのリアルコンサルを見ることができた。

とある医療系大学生の女性参加者
「親の期待で通学しているが、本当にやりたいことは別にあるんです。資格取らないのはもったいないと思うけど、これからの進路選択に悩んでいます。」

こばかなさん
「あー、よくありますよね。親の期待に応えるのが幸せか、応えずに自分の道を行くのが幸せかどっちが優先度高いですかね。まずは親との関係性を言語化して整理したほうが私はいいと思いますよ。」
※文章だと淡泊ですが、もっと親身に応えているよ。

す、すごい…!数分のあいだに本質的な部分をついて本人に気づきをしてもらっている…!

コーチングを行うことで、悩みの深堀ができて自分のネクストアクションが決まる。こうおっしゃていたが、その流れを実際に見ることができるとは…!

早速帰ってからすぐこばかなさんへお礼とコーチング依頼のDMをしてしまた。実際にコーチングを受けた際にはまた記事を書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?