【人に好かれるための50カ条】

1.あいさつが笑顔で元気よくできること
2.最低限敬語が使えること
3.発言内容が嘘でないこと
4.最低限の清潔感があること
5.相手の話を遮らないこと
6.相手の存在をありのまま承認すること
7.マウントを取らないこと
8.自慢話が不快かどうかは信頼関係と比例していることを知っておくこと
9.自分の発言に責任を持つこと
10.他責発言をしないこと
11.食事のマナーが最低限守れていること
12.最低限服の着こなしができていること
13.最低限整理整頓ができていること
14.最低限交通機関でのマナーが守れていること
15.自分の体臭で不快にさせないこと
16.鼻毛は絶対に見えないこと
17.髪の毛はこだわりでないならボサボサは避けること
18.スーツ姿がだらしなくないこと
19.店員さんへの態度が不快でないこと
20.何かに夢中であること
21.孤独を楽しめること
22.最低限学ぶ姿勢があること
23.軸は一貫すること
24.否定を恐れないこと
25.感情的に指摘しないこと
26.常に感謝の気持ちを持つこと
27.どんな人からも学ぶこと
28.ネガティヴ発言を自己満足でしないこと
29.悪いことが起きた時に、基本的に10-0は無いと知っておく、そして悪い部分は謝ること
30.過去の自分の努力を尊重した行動を取ること
31.過去の自分の決意を無下にしないこと
32.未来の自分のための投資を怠らないこと
33.未来の自分が不幸になることは避けること
34.まわりの環境は自分が源泉と知りつつも自分を責めないこと
35.常に自己最高記録を更新すること
36.日常が非日常のときに出る対応と知ること
37.後輩への対応で本性が出ると知っておくこと
38.褒めた時の反応で本性が出ると知っておくこと
39.人を説得する時ねちっこくならないこと
40.甘えないことは信頼してないことと知っておくこと
41.褒めに対しての謙遜は言葉を疑ってるという意味にもなるので、親密な人からの褒めはきちんと受け取ること
42.他人は他人で色んな背景の中生きているので、状況を打破するためには自分が変わらないといけないと知っておくこと
43.怒る時は、短く、正しく。感情を加えるなら、i Messageで伝えること。
44.与えたものが返ってくる期待をしないこと。勝手にさせてもらってる精神。逆にしたくないならしないこと。
45.与えたものに対して押し付けがましさを出さずにしれっと行うこと。
46.しれっとやった好意に気づいてくれた人は特に大事にすること。
47.死までの時間を毎日意識すること。
100年生きるとしたら俺は後73年。
48.思い出した時に、全力で感謝すること
49.思い出は人と会った時と落ち込んだ時に思い返して行動の爆発力とすること
50.いつでも大事な人を助けられるように日々、準備や能力の底上げをしておくこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?