見出し画像

オンタクト能力評価で脱落してしまった、加藤大地くんの魅力を伝えたい #日プ2 #PRODUCE101JAPAN2

こんにちは、みなさん『PRODUCE101JAPAN』というオーディション番組をご存知ですか?

PRODUCE101JAPAN(通称日プ)とは?

視聴者(国民プロデューサー、通称国プ)の投票により、練習生101人の中から11人が選ばれ、アイドルグループとしてデビューするという番組です。

2021年4月8日より、『PRODUCE101JAPAN Season2』(日プ2)の放送が開始しました。現在コロナ状況下ということもあり、練習生101人から60人に絞られた状態での開始です。番組開始前の2月上旬、オンタクト能力評価(いくつかの動画を見て、国プが11人の練習生を選び投票する)が行われました。

このノートは?

日プ2で推しが番組本編へ進めなかった国民プロデューサーが、「こんなに魅力的な練習生が60位以下にいたんだよ!!泣泣泣」と、推しのことを知ってほしくて書いてます。

加藤大地くんの第一印象はハマったら沼りそう…

私の1pickは、福島県出身23歳の加藤大地くんです。私は勤勉な国プだったので、1月30日の練習生プロフィール公開と共に、101人分のVOCAL(RAP)、DANCE、1分間PR、10問10答動画を睡眠時間を削って見ていき…1人1人に対してメモを残していきました。

その中で、加藤大地くんのVOCAL動画に出会うわけですが、Kink Kidsの『愛のかたまり』を歌っていまして、このけだるい雰囲気と、セクシーな歌声が曲にぴったりで好印象でした。

あと、この1分間PR動画。かぼちゃの煮物の食品サンプルを取り出すなど、飄々とした顔でボケまくるし、軽々とアクロバットするし、首元のほくろセクシーだし…タチが悪い!!でも好き!!あと絶対モテてきたよね!?という第一印象でした。ハマったら沼りそうだなと薄々感じていましたが、なにせ101人も練習生がいて、みんな魅力的だったので、11pickにも入れていませんでした。

聞いていて落ち着く低音ボイスと、猫ちゃんのようなかわいさのギャップ

私が、ああ……これは加藤大地くんが1pickかもしれないと思ったのはこのTikTok動画です。アラサーの著者は、生きてきた年齢分今まで色んな沼を経験してきましたが、学生時代声優沼に浸かっていたこともあるくらい、良い声が大好きです。(ちなみに、小野大輔さんが大好きでした!)加藤大地くん、上記のように歌声も最高なのですが、話しているときの声が聞いていてとても落ち着く、良い低音ボイスなんですよね。なのに、猫っぽいかわいさもあって…ギャップにやられてしまいました。

男子新体操を小中高12年間、キャプテンもやっていた部活少年

10問10答動画によると、加藤大地くんは新体操を小中高12年間やっていて、キャプテンもやっていたそうです。部活に対して熱心に打ち込んでいたってことは、アイドル業に対しても熱心に打ち込める素質があるし…リーダーシップもありそう。これはぜひとも、番組本編で他の練習生と関わっているところが見たい…!と思っていました。

短期間で努力した証が見える、美しく成長したダンス

ダンスは未経験?これからだな~という印象だったのですが、投票終了日の2月10日に公開された動画で、ぐっと心を掴まれてしまいました。

見比べていただくとわかると思うのですが、ダンスの美しさとキレがマシマシで…表情管理もとても良くなっていて、感激してしまいました。短期間で、たくさん練習を重ねたんじゃないでしょうか。最初の動画では踊ることに精一杯で余裕がなかったのかあまり感じなかったのですが、新体操をずっとやっていただけあって、ポーズをきめたときの手や身体のラインがとても綺麗なんですよね。あと、課題になっているダンス以外の部分も練習したのか、最後まで踊り続けていて…表現するのが本当に好きなんだなと。

推しを喜ばせたくて、JR大宮駅の応援広告と大地讃頌動画でお誕生日をお祝い

テーマ曲が発表されるまでの2か月間、投票の結果もわからず、供給も無く、国プの皆さん、時間を持て余していたように思います。私の場合は、60位以内に残ってるかな…と不安を抱きつつも、3月12日が加藤大地くんの誕生日だったので推しを喜ばせたい…!という思いから、お誕生日動画や応援広告を出すために動いており、お陰様で忙しい2か月間でした。

応援広告(お誕生日広告)を、JR大宮駅にて2021年3月8日〜3月14日の期間で出しました。支援はしたことがあっても、主催者として広告出すのは初めてだったので、本当に出せるのか…!?と最後までヒヤヒヤしつつも、何とか出すことができました。広告を出すまでの話は長いので、こちらのnoteでまとめています。

大地といえば『大地讃頌』だよね?ということで、こんな動画も作りました。伴奏ができる加藤大地くんの推しの友人に恵まれたこともあり、動画作るもほぼ初めてだったのですが、クオリティは別にして人間頑張ればなんとかなるんだなと…推しのお陰で確実にできることが増えたので、加藤大地くん本当にありがとうだよ!!

加藤大地くんが脱落した今思うこと

加藤大地くん、脱落がわかってすぐにTwitterインスタグラムのアカウントを作成して、高頻度で更新してくれているんですよ…!Youtubeも始めて、精力的に活動してくれてるお陰でなんとか元気なのですが…日プ2の新しい動画やSNSの更新がある度に、番組本編に進ませてあげられなかった悔しさが蘇っています。本人も『悔しいけど、またステージに立ちたい』と言っていて、正直文章は苦手なのですが、何か力になりたいと思い、このノートを書いています。

せめてテーマ曲の『Let Me Fly~その未来へ~』(レミフラ)は踊らせてあげたかったです。みんなキラキラで、良い曲なんですよね…。加藤大地くんは男子新体操をやっていたのもあって、レミフラの白鳥のようなしなやかな振付が得意だったんじゃないか…。(加藤大地くん、もしこれを読んでいたら、悔しいかもしれないけど絶対に似合うから踊ってほしいな~!)

そして、1回でも大勢の国民プロデューサーの前で、ステージを披露させてあげたかったです。実は第1回現場評価に参加して、そのときステージで輝いている残った練習生と、推しがいないことに本当に呆然としてしまいました。

ツラいけど…できることをしつつ、ゆっくり待つ

前回の日プseason1では、JO1としてデビューしたメンバー以外も、OWV、円神、Boom Trigger、BXW、ORβIT、HICO、BUGVELなど…沢山の練習生たちが番組をきっかけに様々な道に進んでいます。今は本当にツラいし、推しの進路が決まるまでに時間がかかるかもしれませんが、地道に布教しつつ、ゆっくり待ちたいと思います。最後に、加藤大地くん大好きだよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?