見出し画像

カメラロール(2024年1月)

日記の代わりに、カメラロールの写真とその時の思い出を記録していこうと思います。

2024/1/2


年末年始は実家で過ごした。少しドライブをして茨城県近代美術館へ。県に縁のある画家の作品やモネの「ポール=ドモワの洞窟」等を所蔵しているそう。ピサロやシスレーの作品を鑑賞。

2024/1/6


年始に1日だけ実家からリモートワークをしたあと、三連休も茨城に滞在。JAXA筑波宇宙センターへ。解説員さんの案内もあるようだったけど、タイミングが合わずに見学終了。そそくさと筑波山へ。

2024/1/6

私たちが乗っているロープウェイの影。かわいいね。

ロープウェイに乗るといしいしんじの「トリツカレ男」を思い出す。

2024/1/21


大好きモリゾ。今年は国立西洋美術館の年間パスを買おうと思う。

2024/1/21


カードキャプターさくら25周年記念展へ。どう見ても転売ヤーのお兄さんがグッズを大量購入しているのを横目に入場。ダッシュとフラワーのカードが好きです。

ソードのブローチほしかったな。

2024/1/23


すべり込みでキュビズム展へ。楽器のモチーフが好み。

キュビズムとナショナリズムの結びつきに関する解説が興味深い。なんでもキュビズムの作品はドイツ人画商によって扱われていたために、フランスでは「ドイツ的」だと揶揄されていたそう。大戦がはじまると非難の対象にもなったらしい。

アートが世の中にメッセージを発する一方で、アートが社会の影響下にもあることに気づく。

2024/1/28


散歩が好き。すいせんの花を撮影。


大人になってからあっという間に日々が過ぎてしまうけれど、振り返る時間を作ると充実したひと月だったと感じる。これからは毎月カメラロールの写真を見返そうと思います。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?