見出し画像

焦り。

焦っているなぁと感じる。
もう3月も2週目に入ろうとしている。
来月にはもう新年度だし、月末には卒業式もある。

私は実家からまだ動けていない。
だめになる気がするから、家から出なきゃいけないのに。思ったよりもやることが多くて、前に進めていない。

みんなもう新居に引っ越して各々がんばっているのに、私は目の前のことでいっぱいだ。

母は動くのは6月くらいでいいんじゃないと言った。
でもそんなに長いこと居たら、とうとうだめ人間になってしまいそうでこわい。ただでさえ絵を描くこと以外は怠惰なのに。

3月から4月にかけての世の中の忙しさに、焦る。
だだだっとみんな駆け足で、着いていけない。

ありがたいことに展示の予定がいくつかある。
でも全部をやろうとしたらお引越しなんて到底できそうもない。やるけど…
そうなるとお引越しを後回しにしてしまう。

6月まで待っていいんだろうか。
スタートが遅れるのがこわい。
なんだか、すでに人間として違う世界にいるのにさらに引き離される気持ちがする。
違う世界なら比べようがないから、考えなくてもいいのかもしれないけれど。

でも結局そうするしかないのか。

すごく気になるお部屋を見つけた。
気になるアルバイトも見つけた。
でも今すぐ動けるほど身軽じゃなくて、一度待つしかない。
待つことしかできないのか…

私は時折ものすごい勢いで物事を進めるときがある。
それが今なのだろうか。でも生活だから慎重にやるべきとも思う。
生きるにはお金が必要で、それがとても重たい。
ちゃんとひとりで生きれるのか?と何度も問いかけてくる。

絵だけじゃ当然生きられないし、違うところとも繋がっていたい。
まだプロじゃないとも言われた。

じゃあ今の私はなんなんだろう。
何の肩書きもない私は、存在しているのだろうか。

ここで立ち止まってたら一生動けない気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?