見出し画像

しろうさぎ

こんばんは。突然のうさぎの絵です🐰。今日は、久しぶりに祖父とゆっくりお話して楽しかったことを記録しておこうと思います。

私の祖父は87歳になりますが、かなり元気?な方で、好きな陶芸を楽しんでいたり、いつも何かを学ぶ姿勢を忘れなかったり、熱心でとても素敵なおじいちゃんです。これからも元気でいて欲しいなぁ☺️

祖父とは一緒に住んでいますが、私が日中は外に出てしまうのでなかなかゆっくり話をしたり、一緒に何かをする機会は最近ありませんでした。しかし、今日はたまたまお休みで一緒にお家のことをしていました。

そこで、きっかけは忘れてしまいましたが、植物のヨシという草の話になり、そこからがまの穂の話になり…祖父の口から「因幡の白うさぎみたいだなぁ」というのが出たので、私は思わず「なにそれ?」と聞きました。きっと知っている方もたくさんいるかとは思うのですが、私にとってはなんぞや…?という感じだったのです。「因幡の白うさぎってなに?」と聞き続けて笑いると、祖父は古い絵本を探して持ってきてくれました。因幡の白うさぎとは、オオクニヌシという神様が出てくる日本の神話のひとつらしく、そこには因幡の白うさぎの話と、他にも神話が載っていました。

絵本を読み終わったあと、白うさぎの話の感想を笑いながら祖父と話して、なんだかほっこりしました。こういう時間を大切にしたいし、もっと増えるといいなぁ。祖父といるといろんなことを教えてもらえる気がします。楽しい時間です。

まとまりがないのですが、家族と過ごす時間ってなんだか気持ちが優しくなるなぁ、と思った日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?