「学校のアイドル」

僕の学校にはムックという名前のネコがいた。猫好きな校長が飼う事を独断で決めたのがきっかけだ。ムックは授業中でも校内を自由に行き交い、休み時間には人だかりができたし、職員室で日向ぼっこをしてるだけで先生達はニヤニヤしていた。ムックは学校のアイドルだった。
そんなムックが死んだ。一人の生徒がムックを殺し、首を校門に置いたのだーー。
その日から学校がおかしくなっていった。
毎朝一番に学校に来てムックを触るのが日課だった佐藤くんが休んだり、授業中には誰かのすすり泣く声が必ず聞こえたりして、学校全体がどんよりとした空気に包まれたそうだ。
保護者からのバッシングに晒された校長先生は自分を責めて自殺した。
ああ、僕はなんて事をしてしまったのだろう。
ただ、みんなが驚く顔を見たかっただけなのに…。
#小説 #ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?