見出し画像

僕がSNSをやる理由2


前回の続きです。

僕がSNSをやる理由。
その2つめはズバリ

「影響力を持ち、感謝ができるから」

です。

「え!急に影響力って...なんか怪しい感じ...?」


いえ、違います。笑

ではなぜ僕が影響力と感謝の話をするか。

これはリアルな僕の実体験からお話します😌

2.影響力をもち、感謝ができるから

おそらく、僕のInstagramをフォローしてくれてるみなさんは、「焼肉zeniba」の名前を聞いたことがない人はいないでしょう。笑

そうです。僕は2018年の冬から通い始め、2019年に至っては合計25回通ってしまったほどの焼肉屋さんです。

このお店については、後日ゆっくり語るとして、今日のところは「美味しい」「楽しい」「常連」て感じで覚えていただければ問題ありません。

↑えびちゃんはっちゃけております、申し訳ありません。笑

このお店、最初は大学同期のまっちーと2人で通ってたんです。

その頃からずっと、行くたびに、インスタの更新をしていました。

美味しそうなんです。このお店。
(てか美味しいんですけどね!!笑)

そうすると、ある時から

「このお店どこ?」
「めっちゃ美味しそう!」
「なにここ楽しそう!」
「お腹すいてくるわ〜」

などなど、
フォロワーのみなさんからコメントをもらうことが増えてきました。

僕はその度に、

「一緒に行こう!」
「ぜひ行ってみて!」

のいずれかで返信してました😌

それがしばらく続いた2019年。

結果僕は実際に30名と一緒にお店に行って、
10名は僕とは別でお店に行ってくれたのです。


つまり、インスタをきっかけに合計40名の新規のお客さんをお店に動員したんです。


ここの客単価はだいたい1人1万弱します。

計算すると、なんと最低約40万円の売上を僕以外で作り出し貢献したことになります。

また、もちろん上記の中にはリピーターがいたり、他にも僕が知らないところで行ってくれた人もいると思うので、きっと追加の売上もあったことでしょう。

なにが言いたいか。

これ別に俺すげえだろ?って言いたいわけじゃないんです。

僕の気持ちは



「お店に恩返しができて嬉しかった」


これなんです。


この数字を見た時、
1番最初に湧き起こった感情がこれでした。


僕はこのお店が大好きです。

そしていつも「美味しかったです」「最高です」そういう言葉は常にお伝えしています。

きっとあのお店の人たちはそれだけでも喜んでくれてると思います。

しかしながら、僕もビジネスの現場に出て思ったんです。

お店側が1番嬉しいことって、

・感謝されること
・売上が上がること

この2つが揃ったときじゃないですか。

お店側も生活があるんです。
善意だけでは営業できません。

だからこそ、僕はいつも美味しいお肉と幸せな空間を提供していただいているお店に感謝の気持ちを伝えるだけでなく、少し大きめに売上をプレゼントすることができて、お店が1番嬉しいカタチで貢献できたことが本当に嬉しかったんです。

僕1人が払えるお金なんて、たかがしれてます。40万なんて無理です。

しかしSNSに投稿することで

・僕は大好きなお店に1番大きな感謝ができる
・フォロワーのみなさんは美味しいお店を知れる→食べれる
・お店側はお客さんも増えて売上も上がる

3者こうなるわけです。

その結果どうなるか?

お店側のサービスクオリティが更に向上するんです🥺(お客さんへのお肉のサービス、コミュニケーションのクオリティ)



誰も損しないし幸せの連鎖の始まりです。



僕はこの結果をみたとき、鳥肌が立ちました。

と同時に、

「SNSってすげえ!!!」

そう思いました。

もちろんお店の努力の賜物です。

料理のクオリティ、店員さんの人の良さ、このあたりがあってこそなので言うまでもないです

ただ、僕の当時のインスタのフォロワー数はまだ700名くらいでした。

決して「インフルエンサー」と呼ばれる方々にはとてもじゃないがなにも及ばない。


しかし、実際に僕のインスタを見て40人がお店に足を運んでいる。

これは紛れもない事実であり、もう700名のフォロワーとはいえ僕が影響力を持ったと言わざるを得ない。

そしてこの影響力は、最大の感謝・恩返しに繋がるんだということを学びました。

そして、僕の投稿を見ていただいている方はわかるかと思いますが

僕は

「行ってください」
「絶対お願いします」

なんて一言も言ったことないです。

興味を持ってくれた方や質問をされた場合にはお答えしますが、基本的にはただひたすらに自分達が食べてる日常をあげてるだけ。

強制なんて絶対しません。

勝手に好きでやってるだけなので。

なのにですよ。

なのに多くの人が実際に自分の時間を使って動いてくれている。

ほんとうに

とんでもなく大きな可能性を秘めているんです。

人を動かすって、

簡単なことじゃないんですけどね。

僕はこの経験があるので、引き続き自分がいいと思ったことは更新するし、応援したい人がいたらSNS使って応援するし、楽しいと思ったことはシェアします☺️

それが結果、誰かの幸せに繋がることもあるからです。

※ちなみにもし更新やかましいな...と思ったらミュートしていただいて構いません!!
SNSは、自分に入ってくる情報を選ぶことができることも良いところの1つだと思いますので。

以上です!

いかがでしたでしょうか?

僕がなぜSNSをやってるかなんて、初めて話しましたし、これでブログ成立してんのか?とも思うんですが、笑

なにかしらの暇つぶしになれてたら幸いです。

ちなみに僕がどうやって好きを発信し、どうやって影響力を持ったか。

インスタのストーリーを見ていただくとわかりやすいと思います。

興味ある方は僕のページのハイライトにまとめてあるので見てみてください🌟
↓からとべます

インスタアカウント
→ebihiro.123

今日はここまで!
ながながと読んでいただいてありがとうございました☺️🌟

えびちゃんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?