大手企業VSベンチャー企業


こんばんは🤗
今日はさくっと2つの比較をして終わります。


突然ですがみなさん

今の会社に就職したとき
どうやって会社を選びましたか?☺️


僕のエージェント経験からすると

「なんとなく有名な企業に...」
「ブラック企業だけは避けたい...」
「内定もらったからとりあえず...」



具体的というよりかは、ざっくりとしたイメージで企業選びをしている方がとても多かった印象です。


そうなりますよね。
実際どこが自分に合ってるかなんて難しいですよね😂😂


なので、今日は僕の人材業界で得た知識を元に、会社のフェーズごとの特徴を話します。


このあたりを今理解しておくと、今後転職を考えた時に失敗しにくくなると思います☺️


大きく2つに分けて話しますので

少しの時間だけお付き合いいただけますと幸いです。


★大手企業VSベンチャー企業


とりあえず大きくこの2つに分けて考えます。

まずそれぞれの特徴をあげますね。

■大手企業

・社員数が多い
・予算が多い
・福利厚生が充実している(場合が多い)
・年収は実力問わず安定的に上がりやすい
・働き方が激しくなりにくい(36協定がある為)
・仕事内容の幅が狭い(縦割り)
・目標達成しやすい(仕組みがしっかりしてる)
・スピード感は遅い(社内稟議に複数名の上長の許可が必要)
・昇進が遅い(年功序列が残ってたり)
・全国転勤がある場合がある


■ベンチャー企業

・社員数が少ない(場合が多い)
・予算は少ない
・福利厚生はこれから作る
・年収はインセンティブで自分で稼ぐ(社員によってバラつきがある)
・働き方は忙しくなりやすい
・仕事内容の幅は広い
・目標達成しにくい(顧客0からの場合も)
・スピード感は早い(場合によっては稟議不要。自分で決める)
・昇進は早い(早くからマネジメント経験を積める)
・転勤はほぼない(というか地方拠点がない場合が多い)



ざっくりとですがこんな感じです☺️


みなさんは、どう感じましたか?


どっちのほうがいいでしょうか?


みなさんのそれぞれの考え方によって感じ方が全く違ったと思います😂


きっと


■働き方やお休み重視の方は大手企業
■仕事内容や裁量が重視の方はベンチャー企業


こう選んだはずです。


まずはこれだけで、自分がどっちに行きたいのがざっくり方向性は見えてきましたね☺️


本当に真逆の2つなので


自分の就職・転職活動の目的に合わせて、まずはこのどちらかの方向性を決めるといいと思います☺️


までもほんとは、最初両方受けてみるのがオススメなんですけどね(笑)


最初から頭の中の情報だけで決めるのではなく、やっぱり生の声を聞いてみて決断するのが納得感のある選び方だと思いますので😌


※ちなみに中小企業はこの中間くらいだと思ってもらえれば大丈夫です!


上記にも書いた通り、どちらにもいい点と悪い点があります。
ただ完璧な会社はないにしろ、完璧に近い会社を探すことは出来ると思います☺️


就職したらたくさんの時間を過ごすことになる会社。


ぜひいろんな会社を見て決めていきたいものですね☺️


ではでは、今日はここまで!


次は「大手企業に入るリスク」をお話します。


え?!!大手企業って手堅いんじゃないの?


そう思う方が、多いと思います。


でも実は、まさかのリスクもあるのです。
なので、少し違った角度から僕が解説しますね☺️

興味のある方はお楽しみに!
今日もここまで読んでいただいてありがとうございました🙌
えびちゃんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?