見出し画像

【Travel x Vietnam】ベトナム4年目にして初ハノイ旅行①

厳密には2度目のハノイです

1度目は
仕事で日帰りだったので
観光するのは初めてでした

1度目の仕事での往訪時に
肌感ながら感じたのは
ハノイの方が
落ち着きがあって好きかも...🖤
ということ

今回の旅で
その肌感はやはり正解だったと
確信しました

Day1

到着日は雨…

相変わらずの雨女ぶり発揮で
日程中は終始どんよりか小雨でした...涙

ハノイの空港は
ホーチミンの空港と違って
とってもキレイ!
さすが首都...

空港でゆっくり
時間をつぶして
市内への移動はこのバスで!

時間に規制がなくて
荷物が多くない時は
バスが安くて便利
市内ならどこで降りても
35,000 VND (約170円)

空港を出てすぐの道路を渡って
右手にずっと進んでいくと
乗り場があります
86番のバスです

乗車券はその場で購入できます
ベトナムのバスは車掌さん付きですので
車掌さんに行きたい場所か降りたい場所を
伝えておくと
着いたときに教えてくれます
空港バスの車掌さんは英語が通じますので
安心して下さい

英語で話しかけたら
「お姉ちゃん、
マスクしててわからんかったから
ベトナム人かと思ったわー」
と笑われる...
あるあるです

バスを降りてから
旧市街のホテルへ向かいました

天気が好転しそうもないので
ホテルでゆっくりして...

天気を見つつ
ネットで見つけた
ネイル屋さんに行って...
ホーチミンよりちょっと高め...

Nail Kitchen 2
37 Đường Thành, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội 111000
097 936 81 66

ラーメンを食べて
その日は終了...

ラーメンは
どこにいても
絶対食べたくなります

Iroha Ramen
25 Đường Thành, Cửa Đông, Hoàn Kiếm, Hà Nội
024 6260 5579

ホーチミンに比べると
お店の閉店時間が早く
21:00くらいともなると
真っ暗になるらしい

そもそもの街の照明も
暗い印象...
旧市街って感じ...

Day2

翌日は
ホーチミンで一緒に働いていた
ベトナム人の友人と
待ち合わせ!

大好きな
Bun Chaをリクエストして
有名店に連れて行ってもらいました

Bun Cha Dac Kim
1 Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm, Hà Nội
024 3828 7060

外国人観光客にも慣れている模様...
周辺でも
このお店だけが断トツで
混雑していました

周囲には模倣店が数店あるので
混んでいるお店に入る!は鉄則です

こういう現地の食事は
間違いなく
ローカルの子の方が良く知っているので
ベトナム人の友人に助けてもらえる事に
本当に感謝!

食後
若者の溜まり場だという
聖ヨセフ大聖堂へ...
デカすぎて
カメラに収まらず
苦労した...

St. Joseph's Cathedral
40 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm
024 3828 5967

観光スポットでもあり
市民の憩いの場でもあるらしい

周辺は
路面で小さなプラスチック椅子に腰掛けて
ジュースを飲みながら
教会を眺めて談笑する
若者でいっぱい

結婚写真の前撮りをしてる
カップルも

私たちは
近くのカフェのバルコニーから
景色を楽しむことに...

観光地も廻りつつ
少し街歩き...

またまた
路面に若者
歩道はバイクの駐輪場になっていて
歩きにくい状況に...

ホーチミンでもお馴染みの
Trung Nguyen Legend Coffeeも健在

ホーチミンさんの
お墓があるという施設へ
行ってみることに

目指していたのは
10万VND紙幣に
印刷してある建物だったんだけど
ちょっと間違えたみたい...

▼10万VND紙幣の情報はコチラ

でもこの場所
歴史的な仏教寺で
1本の柱の上に建てられていることで
有名なのだそうです

One Pillar Pagoda

ホーチミンさんのお墓は
さらに奥にあるらしいのだけれど
今回はpass

そしてやっとこさ
目指していた
10万VND紙幣に
印刷してある建物!
この門が印刷されてる▼

小学生も見学しに来る!

入場料は
30,000VND(約150円)

日本で言うと
太宰府とか
湯島天神とかのような
学問の神様として
学生たちが受験前に訪れるらしい

実のところは
ベトナム最古の大学跡だそうです

Temple Of Literature

ホーチミンに比べて
緑が多くて
目で癒される街並み

友人の勧めで
ベトナム名物
エッグコーヒーの老舗へ...

ベトナム4年目にして
実は初体験...

ふわっとろで
美味しい!一口目...
飲みすすめるうちに
だんだんコーヒーの濃さが
勝ってきて...
そして飽きる...
普段
日本のブラックコーヒーしか飲まない
私の個人的な感想です

私はホットで頂いたけれど
アイスで氷を溶かしながら飲む方が
もしかしたら良いかもしれません

Cafe Giảng



市民の憩いの場
Hoan Kiem 湖の周辺へ

またまた
屋外露店カフェ
店構えが不明...

ほとりの
アイス屋さんで
スティックアイスを

子供の頃の
駄菓子屋のアイスを思い出す
リンゴ&ほのかなミント味...だと思う

歩き疲れたので
旅といえばのテッパン
マッサージへ!

安かった!
30%OFFをしていて
Foot massage /30 mins
105,000VND (約500円)

ベトナムはマッサージのコスパがいい!

Sen Spa Hanoi

日本人が創業した
イタリアンレストランで
ベトナムで大成功している
4P's (フォーピース)というお店
写真だけ...
予約しないと要空き待ち...
相変わらずオシャレ🖤

Pizza 4P’s Bao Khanh

さてDinnerは
旧市街の方へ戻って
こちらも老舗の有名店で
Bun Cha Ca を頂く

私の知っているBun Cha Caは
スープ入りだけど
こちらはドライのタイプみたい

黄色く見えているやつが
白身魚のフリッターみたいな感じで
Bunという麺と一緒に食べる

お婆ちゃんの家みたいな
建物のスペースでも
満員御礼!
家庭料理みたいに
素朴で美味しかった!
スープ入りも好きだけど
ドライタイプもいい!

なんだかちょっと
想像以上に高かったので
外国人観光客価格にされたかも...って
メニューも価格表もなかったから...

メニューはこれ一品しかないようで
あとは飲み物だけ

La Vong Grilled Fish

友人とのお別れの時間まで
Bun Cha Caのお店近くで
お茶する事に...

住所がまんまの
「Cha Ca」
で驚いた

お気に入りの
レモンジュースを
プラスチック椅子に座って
バイクの波を眺めながら...

Day1‐Day2はここまでー

Day3もあるよー
次回へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?