見出し画像

禁漁3日前から連チャンで渓流釣りに行った話(前編)

今年は中々釣りに行く事が出来ず、ハッと気づけば9月末。重い腰をあげて竿納めに行ってまいりました。


朝9時を回ってからの遅い出発。向かったのはM市内から車で40分、私のホームグラウンドY川。上流に向け緩やかに傾斜した旧道をクネクネと進むと、所々に車停めがあります。

先行者を確認のため取り敢えず車を走らせる。2kmほどチェックしましたがそれらしき車も原付もいませんでした。なので目星つけていた車止めまで戻り、入渓。


ストーキングで岸辺まで進み、エルクヘアカディスを糸先に結び付けながら川面に目を凝らす。

画像4

・・・いない。

大小の落ち込み、白泡の下、笹薮の影、反転流の後ろ側と打ち込みながら上流へそろそろと進む。

アタリを付けて各ポイントへ丁寧に2投、3投しているものの全く反応は無し。

ここの魚はヤマメが中心になるのですが、9月末とは思えない気温、水温の高さのためか、魚影は全く見つけられません。太陽がジリジリと首筋を焼きます。


500mほど進んだところで岩瀬の白泡にもう一投。


きたっ!

画像1

見てください、可愛いらしいヤマメの赤ちゃん。5cm。焦ってピンボケ。

早々にお帰りいただきました。でも魚がいるという事実に取り敢えず安堵。

しかしこのあとが続かない。さらに1kmほど進みましたが、ライズは愚かそれらしき影も気配も一切見当たりません。時計を見ると2時半。心が折れる。


いったん車に戻り、旧道沿いの古い食堂へ。

ここはお婆ちゃん2人で細々とやってる、昭和にタイムスリップしたようなお店です。ニラ玉ラーメンが品切れとのことで、カレーラーメンを注文。

画像2

麺はおそらく乾麺です。カレーパウダーちょっと入れすぎた?でもそんなん気にしない。お婆ちゃんが心を込めて作ってくれた、古き良き食堂の味です。グルメなんて言葉はこの辺境には必要ないのだ。


お婆ちゃんと軽い世間話。今年はいつもより釣り人が頻繁にお店に寄っていったらしく、さらにここ数年行われている上流のダム建設に携わる建設業者のおかげでここ最近はプチバブルだったそうだ。

ただ新しくダムができるとこのお店、ダム湖の底に沈むんだっけ。んー複雑。


さてお腹も満たされましたので再び川へ。先ほどより2kmほど上流へ移動。周囲に釣り人の気配もなし。


たださっきのお婆ちゃんの言葉が気にかかる。例年はさっぱり人気のない川で、地元の釣り人くらいしか入らない川なんです。本やネットでも中々記事にもならないような川。

特に今年は地元新聞社が発刊した県内全域の渓流釣りスポット全集からも選に漏れ(!)、「あの川は釣れない」との評判にさらに追い討ちをかけたものと勝手に思っておりました。


しかしながら、この川の下流域には地元民なら誰もが知っているような、川沿いに十数台の駐車が可能な大変目立つ車停めがありまして、確かに例年よりさらに車で混雑している印象がありました(朝から晩まで混雑しているので地元民なら絶対そこからは入渓しない)。なので満車時にそのポイントから車停めを求め、上へ上へと移動してきた釣り人でどこも混雑しちゃうのは想像に容易い。

釣果では星5段階で1個付くか付かないかと悪評のY川。川と併走する国道から見下ろすその渓流はまさに絶景、澄んだ水面と緑の濃い木々に時間を忘れてしまいます(運転はご安全に)。しかし、それゆえ人の入りも多く、下流から釣り上がっても釣果が出ないと見切り付けて別の支流(ちょっと走れば他にもたくさんある)に向かっちゃう釣り人が多いので、上流部は案外穴場だったんだよな。

けっこう入ってるだろし9月だし、すっかりスレてしまってるんだろうな。フライだと勝ち目ないかも。


などと考えながら釣り上がって行く。釣れてないのに「釣り上がる」なんて言葉が悲しい。

日が斜めに背中を照らす。笹薮や苔が真っ赤に染まる。


ふと顔を上げると、面前に大きなプールが現れる。

あれ?こんなとことにプールなんてあった?

画像3


気づけばいつもよりだいぶ釣り上がっていたため、普段は足を踏み入れないポイントまで登っていたのでした。左側の崖を見上げればすぐ脇には工事車両の駐車場。あー、この辺には工事業者の邪魔にならないような駐車スポットがないんだよ。

ここよりもう少し先に行けば再びいつも行く釣りスポットに当たるので、ちょうど見落としてたのね。

鏡のように透き通った水。底には枯葉が堆積している。足が埋まって進めないので、岸に上がり大岩に登る。そっと水中を覗き見る。


50cmを超えると思われる赤背のヤマメが2匹、私を睨んだ。

その刹那、上流へ踵を返し、プールの奥へと消えた。


時計を見る。17時。

・・・帰ります!


泣きたくて仕方ない。でも子供のお迎えの時間です。えーんえーん。本当に涙出るかと思った。


もうこれは明日リべンジするしかない。心に固く誓ったのでした。続く。


本日の釣果・・・ヤマメの赤ちゃん5cm 1匹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?