見出し画像

不調を見つめる

多分、健康だと思う。概ね。

持病はない。虫歯もない(ハズ)(そろそろ定期検診)。
日常生活に支障はない。
だが、体内にどえらい問題が起きていて自覚症状がないだけかもしれない。

子供の頃からそれほど深刻な病気や怪我をしなかった。人並みに(?)流血したり縫ったり、発熱したり吐いたりはあったが。
つまり明らかな症状でなければ病院に行かない。行きづらい。
「なんとなく不調だが、なんと説明すれば良いのかわからない」のである。

癌家系と言えなくもないが、もちろんそれ以外で亡くなった親族もいる。
父方はあそこが悪い人が多くて、母方はこういう病気があって、などと考え出すとあらゆる不調が当てはまりそうな気がする。
更に言えば全く健康体の人もいる。
何に備えればと考えても、とりあえず日々健康を意識した生活を、としか答えようがない。

そんなあやふやな「多分健康な日々」を送る己だが、唯一自覚があるのが目眩の症状である。

これには祖母がメニエール病を患っていたこともあり、また頭がぐるぐるする症状が自分で認識しやすいということも合わせ、たぶんそういう体質なんだろうなと思っている。乗り物酔いしやすい、三半規管が弱い、ということも理由の一つである。
しかし目眩というものは一体何が原因でどういった対処をすれば良いのか、いまいちわからない。
Google先生に聞いてみても情報ばかりが山とあふれかえってしまって、どれから目を通すべきか悩んでしまって結局ブラウザを閉じる羽目に……。

年齢も年齢だし一度きちんと療養なり検査なり、なんなりしたほうが良いかと思うものの、はてどうすべきかと悩んでしまう。
原因はストレス? 寝不足? 栄養不足? むしろ気圧?
行くのは耳鼻科? 内科? 脳神経外科? はたまた精神外科?

祖母のメニエール病にははっきりとした処方がなかった。薬に寄る対処療法のみ。本人は目眩が治まるまで横になるばかり。
自分も診察を受けたところで、それほどきちんと判別、スッキリ完治とはいかないだろう。あるいは原因もわからず病院から病院へ渡り歩かなければならないかもしれない。
そう考えるとどうにも足が遠のく。
朝起きてたまに目眩を感じるけれど、そう長引くわけでもないし、歩いたり電車に乗ったり用事もできるしご飯も食べられる。そういう症状の軽さも行き渋りの理由の一つ。
今後検査に行くとすれば、もっと目眩が頻発するか、症状が重くなるか、どちらかだろう。

……そうなる前に、ですよね。ええ、分かってますヨ。

でも今行っても、なぁ〜。

なんだろうか、この中途半端。
間違っても体の不具合など望んでいないのに、いっそはっきりしてくれれば、とも思ってしまう。
とりあえず今は、いざ診察に臨んだ時にうまく自覚症状を説明できるよう、己の観察くらいしか出来ないのではなかろうか。
ほんと、なんなんだろうか、不調よ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?