見出し画像

ぷらぷら京都 20240104

急遽決まった京都行き。三条あたりで一泊して本日4日は遅めの京都初詣として散策することにした。
大阪住みにしてみると近くて遠い、遠くて近い京都。知っているようで全然知らないこの土地で、いきなりどこにいけば良いか迷う。

のんびり寝坊し、ホテルで軽い朝食をとってチェックアウトしたのが10時頃。
外は昨日からの雨がまだ続いていたが、寒さはそれほどでもない。やはり暖冬。降ったり止んだり、それでいて青空が見えたりと奇妙な天気。正月早々嫁入りとは、狐も忙しいな。
三が日を過ぎたからか、細い路地を行ったからか、思ったほど人は多くなく歩きやすかった。

そう言えば京都に行くついでのオツカイを頼まれていたことを思い出して、北野の方へ向かうことに。
ちょうど昨日はTVでも『はじめてのおつかい』を放送していた。まぁまぁお誂え向きの偶然。ど〜れみふぁそ〜らしど〜♫
意気揚々と(?)出発してから30分後、以前チェックを入れていた喫茶店があるのを思い出して、早々にコーヒー休憩を入れる。


カフェラテとドーナツ


二階がカフェスペース

二条城の近く、なかなか美味しいコーヒー。
飲み終わった後のカップに小憎い演出が。

『素敵な一日を』

カフェインで英気を養い、再出発。最終目的地は北野だが、色々と寄り道するのがぷらぷら旅の本質である。


樂美術館は残念ながら休館中
一条戻橋


第一チェックポイント、晴明神社!

年明け早々厄介なことばかりの今年。スーパー陰陽師パワーで暗雲を追っ払っていただきたく参拝。
ちょうど御朱印帳がいっぱいになっていたので、ついでに新しいものを購入した。う〜ん、強そう。

ゴム付き
中吉のわりに良いことが書かれていて嬉しいおみくじ


再度てってこ北野方面へ歩き、第二チェックポイント・五辻の昆布!

御一日から営業だとか。
ご苦労さまです。

ミッションはここで商品を購入・発送すること。まぁまぁ良い値だが質は保証されている。

発送手続き中に昆布茶をいただいた。
ごっつぁん。
ぽて昆(こん)

こちらはスナック菓子だが舌がビリビリするほど山椒が利いていて非常に美味。機会があれば是非試してみてほしい。一度にたくさん食べると舌が死ぬので注意。

無事ミッションを終えて退出しようとしたところ、5,000円以上の購入でガチャ1回の特典があるとのことでありがたく。

生姜昆布いただきました


これにてミッションコンプリートだが、このまま回れ右で帰宅ももったいないので北野天満宮へ向かった。

途中の千本釈迦堂
おかめ桜と本堂

やはり正月は寺よりも神社ということか、境内は人っ子一人いなかった。
かえってその静謐さが良い。天気も回復して清々しい空気を満喫。
始めて訪れたが見事な枝垂れ桜や見事な本堂がカッコいい。花の季節に訪れるべき場所であった。


そして訪れた北野天満宮。
コチラは流石、三が日を過ぎても結構な人であった。

今度は普通のおみくじではなく、水に濡らして占う水占みくじをやってみる。

末吉だが幸先良さげ
ちょっと楽しい
このご時世で牛様も除菌されている

天満宮は菅原道真公を祀り、彼の人の愛した梅の花が沢山植わっているのでやはりその時期が一番映える。大体どこの天満宮でも2月には梅花祭が開かれているが、特にここ、北野では上七軒の芸舞妓さんたちのお点前が頂ける野点大茶湯がある。いつか行ってみたい。

さてオツカイもお参りも済んだし、昼飯時も過ぎたということで、ぷらぷら旅は終焉に向かう。
しかし悲しいかな、足がない。というか旅先でのバスやタクシーといった乗り物が苦手なので、結局また徒歩で駅へと向かう。京都はバスが多いが、それ故にどれに乗るべきか分かりにくい。
いうて大した距離でもないし、道も平坦。ぷらぷら〜


北野天満宮から徒歩5分くらい

途中で寄った大将軍八神社。
大将軍というのは、陰陽道での星神天大将軍のことで方位を司る神様なのだとか。厄除けや引っ越しなどのお参りが多いらしい。
こじんまりとして静かな神社であった。

辰の砂文字。ありがたや〜

駅までそこそこ歩いて、結局16,000歩ほど。普段の運動不足がたたって、少々お疲れ……。
新春ぷらぷら京都の旅、これにて閉幕〜〜!!


昼を食べそこねたので駅ビルで立ち食い
わかめうどん と とり天
あったかウマウマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?