見出し画像

諸検証。(バイクのお話し)

オーディオネタな投稿が続きましたが、今号はバイク関連の検証です。どなたかのお役に立てれば幸いですが、きっと不毛な話題なんだろな。それにつけても不毛って『毛がない』ってことだ、なんかカンジ悪い単語だな。


*急に暑い!

ワタシ暑いのダメなんすよ。暑さと湿気と低気圧に滅法弱いんすよ。
今日は5月1日ですが、なんかもう急に暑いじゃないですか。これ以上の高温多湿は勘弁していただきたいと本気で思います。

しかし暑い暑いと言いながらもバイクで移動をしたがるワタシ故、着用するヘルメットの選定には長年悩まされてきました。いやだって本当に暑いのですよヘルメットの中って。それこそ毛がなくなるって、こんなに蒸れたら。

なので今年こそはもう絶対に冷却効果最優先な個体をいっこ仕込もうと、年頭の寒い頃から企んでいたのでありました。

OGK KABUTOのSHUMA。
巷で涼しいと評されているモデルです。

昨今の物価上昇な傾向のままに、ヘルメットもメチャクチャ値上がりしています。なのでリーズナブルでコスパが高いと評価されているKABUTOのヘルメットを初めて買ってみました。フルフェイスのラインナップにあるこのSHUMAは『めちゃくちゃ涼しい』と巷で評判になっています。フルフェイスだというのに。ホントか?

早速使ってみましたが、いやー良くできていますな。リーズナブルと言われていますが、ぜんぜん安っぽさを感じませんな。これまでずーっと使ってきたSHOEIと比べると相当に安い。デザインもなかなか良いではないの。

で、肝心な冷却効果(通気性)ですが、評判通りとても良好です。

いま手元にSHOEIのヘルメットが3個あります。

NEOTECH(システム型)、EX-ZERO(フルフェイス型)、J-Cruise(ジェット型)。この3モデルと比較しても、SHUMAは相当に涼しい。フルフェイス型だけど涼しい、という噂は本当でした。ベンチレーターから風はたくさん流入するし、口元の空間も広いから顔面の圧迫感も低い。うむ、コレはよいな。

ワタシと同類な暑さに弱いライダーさん、なかなか調子良いですよSHUMA。



*BMW、小さくカスタマイズ。

クセは強めだけど馴染んでくるとメチャクチャ可愛いBMW R100R Mystic。保守的なメンテナンスだけではなく、そろそろ攻めのカスタマイズにも取り掛かろうと思います。

・点火系

コレ、気になっていました。

オカダプロジェクツのプラズマブースター。

簡単に申せば、イグニッションコイルが発する電流を増幅して、スパークプラグから火花をいっぱい飛ばすためのブースター。製品の蘊蓄URLは最後に貼っておきます。

装着してもらっている図。

うむ、効いているように思う。火花バチバチなように感じる。気のせいではないなコレは。装着してもらってエンジンを始動したら、明らかにエンジン音が変わっていました。静かになったよ。

『馬力がアップするようなアイテムじゃないからね』と主治医。馬力よりトルクアップ。そしてエンジンに粘りが出ると。走り出してみたら、まさにそんなカンジ。アクセルの開度が低くなっている。開けなくてもモリモリと力強い。これは燃費も向上すると思われます。

うむ、装着してよかった。

・燃料系

BMWに限らず、古いバイクによく装着されている『フューエルフィルター』。ガソリンと一緒に漂い流れてくるゴミを除去して、不純物からエンジンを守る小さな巨人。ウチのびーえむさんのガソリンタンクにサビはないけど、やっぱつけておいた方が良いのかなぁって、気になっていました。

キャブレター上に見える赤いヤツ。
それがフューエルフィルター。

『フィルターは必須です』と主治医。

どうもね、タンク内部の塗装がビミョーに剥げてくるらしい。フィルター装着は保守的なカスタマイズだけど、攻める前の基礎作りという解釈です。古いBMWに乗っているライダーさん、フューエルフィルターは必須ですって。

うむ、一歩ゴキゲン度が向上したな。



*この事案は検証じゃなくて検討。

空冷BMWの専門店に、なぜか『ちょっと古いカブ』がいます。売り物です。

HA-02 SUPER CUB 90 CUSTOM。
通称『角目カブ』
ビカビカのチョー上物です。

ずっとカブが気になっていました。

『ウチの事務所からほど近いユーザーさんのところに行ってオーディオのセッティングをしなきゃいけないのだが、徒歩だと30分、クルマで行くのもバイクで行くのもイロイロと面倒。しかも真夏で暑いぞおい。』

という、いまから2年前の出来事があってから、本気でカブが気になっていました。東京都内やら細い路地に入っていくシチュエーションでは最強な足です。なんせお蕎麦屋さんやラーメン屋さん御用達ですから。

おベンキョーする。

で、実は密かにカブの勉強をしていました。

そしてどうやら『鉄カブ』とカテゴライズされる、古いカブの中古車価格がグングン上昇してきているようです。出会ってしまった90 CUSTOMは2007年製。モデル最終型であり最後の鉄カブ。ぬぅぅ。

さて、どうする?どうするのぉ?



*参考URLです。

バイク、楽しいです。

『カブ、本当に必要なんですか?』と、顧問税理士に詰問されましたが、だって必要なんだもん。なんだもん。

今号内容に関係するURLを貼っておきます。ご興味のある方、ぜひどうぞ。

・OGK KABUT0


・オカダプロジェクツ


・Boxer Haus(空冷OHVのBMW専門店)

どうせいつかは死んじゃうんだから、楽しく生きましょうね。
って、いつもそう言っていますが。

ではまた、ごきげんよう。
2024.5.1

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?