見出し画像

ハプニングありますね。(バイクのお話)

本当は仕事ネタの投稿にしようと思っていたのに。

愛車びーえむさんにハプニング発生!動きません!
出動不可につき、投稿ネタ予定の仕事をキャンセルするハメに。びーえむさんが悪いワケではないのですがね、動かなくなった鉄の塊はメチャクチャ重い。


*新品バッテリー、1週間で死去。

ワタシもメーカー勤務の履歴が長いので、こういうところで製造元をディスるのは本意ではありません。なのでオブラートはしますよ。

自宅前で動けなくなっている図

こう見えて転ぶ前にキチンと杖を準備しておきたいタチです。

納車されて2ヶ月弱になりますが、愛車びーえむさんとは仲良くやっております。納車時に『まだ大丈夫ですよ』と、交換不要のアナウンスをもらったエンジンプラグとバッテリー。でもやっぱり交換しとこうと思って作業着手。そんな数千円をケチって出先で動けなくなるのはイヤなので。

いつもお世話になってる773 Sound Factoryさんに新品バッテリー持ち込んで、ちょいと店主の手を借りて交換。本当は773さんでバッテリーを買わなきゃいけないんだけど今回は持ち込みさせてもらいました。仁義を欠いて申し訳ありません。

交換前のバッテリーも蓄電状態表示窓に警告は示されていなかったけれど、まぁせっかくだから新品に交換します。

773 Sound Factoryさんから自宅までは7kmの道のり。新品に交換したらメーターライトは明るくなるし、プラグも新品だから心なしかエンジンの吹け上がりもよくなったようなプラシーボ。ご機嫌で帰宅。

それから1週間、びーえむさんを動かすことはなかったのです。

で、先週の木曜日、自分の事務所で動画撮影しようと思って『さ、出発しよう』とびーえむさんを自宅前の道路に連れ出して。イグニッションをオンにして、セルを回してエンジン始動!出発!

あれ?始動!しない。セルが回らない。

マジか。。
新品バッテリーったら7kmの走行で死んじゃったのね。たった1週間の寿命。
そんなコトってある?キチンと国産だよ?

出先なんかじゃなく、まさかの自宅で動けなくなっている悲劇。
嗚呼、今日はもう仕事には行けない。とにかくエンジンかからないとご近所様にも迷惑をかけてしまう。盗難も怖いし。ごめんねWebデザイナーさん。



*押しがけにチャレンジするも玉砕。

ヒト様からしたら、まったくもってどーでもイイ話を続けさせて頂きますけどね、自宅は緩やかな傾斜地に建っております。そしてびーえむさんの寝ぐらは前面道路から一段上がった所にある。しかもウナギの寝床的狭さ。

前面道路から急なスロープを登ってこの図。

ココから出してしまったら、手押しで寝ぐらに戻すのは絶対に無理。エンジンが始動しなければココには絶対に上がりません。

おぅおぅ、そんじゃやってやろうじゃないの!と。自宅が傾斜地にあるが故、坂道を下りながら押しがけにチャレンジ。

いやいやいやそんなさ、甘っちょろい下り坂で、ひと昔前の1,000ccエンジンが目覚めるワケないじゃんね。もう完全に冷静な判断ができなくなっているワタシ。もし一発でエンジンがかからなかったら、ガソリン満タン約250kgの鉄の塊を坂道の上まで押し戻さなきゃいけないということを忘れてる。

そしてやっぱり坂の下で途方にくれる結末。我ながらバカだなぁと思う。



*対策と改善。

上り坂を押して自宅前までは戻れました。が、何度挑戦しても寝ぐらには上がらない。やっぱ絶対に無理なヤツだこれ。そしたらとにかく緊急充電だ。

グイグイ充電するの図。

このあと無事にエンジンかかって、念の為100kmほど走って補充電して寝ぐらに生還。もうヘトヘト。3日間強烈な筋肉痛でした。

・で、対策だ。

ココからがね、オブラート。
購入したバッテリーは『24ヶ月または4万kmの補償』がついてる。だからトラブルが起こったら、まずはメーカーに電話するじゃんねふつう。保証書にお客様相談室の電話番号が明記されているのだから。なにも責任取れ!って詰め寄っているワケではないのですよワタシは。どうすりゃいいの?と。

いやはや、もう杓子定規にけんもほろろ。
『販売店に連絡して下さい、検査してみないと不良の判断できませんし』

購入後1週間ですよ?通販で買ってるのにどうやって検査するんですか?

ま、ね、電話の窓口さんは間違った事はひとつも言っていません。おっしゃる通りでございます。メーカーから直接購入したのではありませんから、販売店に連絡すべきです。でも『ご迷惑をおかけしました』的な発言も、一言もなし。きっと安易に謝るなって教育されているんだろうね。

ココから学ぶべき事。

そりゃ安易に謝るのは良くないと思う。でもさ、バッテリー上がりでトラブってるユーザーなんて、困った状態で連絡してきているに違いないんだからさ、言いようってモノがあるんじゃないの?

言葉のトーンって本当に大事です。ワタシもユーザーさんと接する機会が多いので、気をつけようと改めて学びました。

販売店はAmazonです。
電話口の女性はワタシの話をキチンと聞き、適切に対応してくれました。感謝します。『大変でしたね!ご購入後1週間でご迷惑をおかけしました、申し訳ありません』と。商品交換の対応も実に的確。

このあとメーカーとどういう協議をするのか知りませんけどね、Amazonが強いワケですよ。少なくとも逆撫でしないもん。学ばせて頂きました。

交換品は自宅に送ってもらい自分で実装しました。思うトコロもあったし。

・そして改善。

アナログな時計。
かっこいいから大好き。

噂には聞いていました。
OHV時代のBMWは、この時計が原因でバッテリー上がりを起こす事があると。意外と電気を消費していると。それにしたって新品バッテリーがたった1週間で・・新規で時計を装着したワケではないのに。あ、いやいや、もう言うまい。

とにかくですね、この時計は気に入っているのですよ。外したくない。

再度新品バッテリーを載せたから、今後簡単に補充電できるように手をいれておこう。

こんなの持ってるのよ。
バッテリーから充電端子を出すヤツ。
ゴムにホコリが・・
でもこれでシートを外すコトなく、
バッテリーに直接アクセスするコトもなく、
電圧管理が出来るってコトですな。

このチャージャーはバッテリーの状態を監視しつつ、適切に充電を行ってくれます。過充電の心配はありません。

寝ぐらには電源コンセントあるから、これで安心です。



*今週のまとめ。

やっぱりイロイロなコトを忘れちゃっているのですよ、便利に慣れちゃって。そういえば4輪の押しがけもしたことあったなぁと、遠い昔の記憶が蘇ってきました。機械がもたらす悦楽は、その種類が昔とは変わっています。たかだか30年前のバイクを所有しただけで、こんなに右往左往。情けない。

でも楽しいね。あの大喰らいな時計も可愛い。コレ絶対に外さないもんね。

そして意外と正確な電圧計。
全ての作業が終わってエンジン停止時の図。

あとね、言葉遣い。
流暢に喋ればイイってもんじゃないです。単語が少なくても、そこに気持ちってのは必ず乗っかっているし相手に見抜かれます。

びーえむさん、イロイロと引き寄せています。新たなヒトとのご縁も。ハプニングを楽しみつつ、こうやって徐々に『オレ色』に染まってもらうのだ。

ではまた。
あ、来週こそは飛ばしてしまった仕事ネタを投稿せねば・・・

2023.12.20




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?