見出し画像

【ガンプラ】ウイングガンダムゼロEW(ukka WINGSカスタム)


ウイングガンダムゼロ EW ukka WINGS カスタム
feat.ぴーちゃん

設定(妄想)

◯機体名
型式番号:XXXG-00W0 type-ukka.WINGS
ウイングガンダムゼロ(EW)ukka
WINGSカスタム

◯パイロット
ukka(川瀬あやめ・村星りじゅ・茜空・芹澤もあ・結城りな・葵るり)

◯ストーリー

AC(アフターコロニー)214年 8月5日ーー
マリーメイアの反乱から17年。地球圏からMS(モビルスーツ)が廃棄され、製造技術も失われてて久しかった。

地球圏統一国家及びプリベンターの尽力により完全平和主義は実現していたかに見えた。
しかし旧ホワイトファング勢力は秘密裏にMD(モビルドール)の設計データを保持し資源衛星にて製造していた。これをプリベンターが察知した時には既に製造を完了し、旧ホワイトファングは同胞であったはずの各コロニーに攻撃を開始。

旧ホワイトファングがウイングガンダムゼロの設計図も共に温存していたことにより、五飛はこの事態の収束のために断腸の思いでウイングガンダムゼロの再建造を決意。
そしてゼロシステムに代わり、プリベンター超精鋭部隊ukkaの6人による運用により瞬く間にMDは殲滅。旧ホワイトファングは逮捕された。

その後ウイングガンダムゼロは再び廃棄された。ukkaは希望の象徴としてプリベンター内で語り継がれた。

ー終ー


作成の動機

まず私はガンダムの中で「ウイングガンダムゼロ(EW)」が好きだ。有機的な羽根の意匠、美しいプロポーションに脚線美、無駄をそぎおとしたシンプルなデザイン。元々カッコよかったウイングガンダムゼロを天使にしたカトキハジメ氏マジで天才だと思う。

そしてももクロ、エビ中擁するスタプラ所属のアイドルグループ「ukka」というグループがめちゃくちゃ好きだ。
(このグループの名前は元々「桜エビ~ず」だったが、2019年に「羽化」を意味するukkaに改名した。)

私は2021年の「ukka New style tour WINGS」の福岡・大阪公演に参加し、その時のツアー表題曲「WINGS」を観た時に「これはウイングガンダムゼロEW版をukka色に塗らな!」と思ったことがきっかけである。
バックのスクリーンでピンクや白の羽が舞う演出とWINGSの歌詞、当時4人のメンバーの努力に奮い立たされた。

また、4年前初めてのアイドルの現場であった9nineのZeppTokyoでのライブの時にガンダムベース東京にて展示されてた9nineフリーダムから、「いつかukkaのガンプラ作りてえ!」っていう願望もひっそりとあった。

9nine フリーダム(2017年ガンダムベース東京展示)



そして作ろうと思ったのはいいものの、塗料の瓶が固く閉ざされ新しく塗料を買うお金もなくお蔵入りになるところ、たまたま1年後のukkaの東名阪ツアー「MORE!×3」の名古屋公演の日に固く閉ざされていた塗料の封印が解けたために作成した。




概要

◯使用キット:MG ウイングガンダムゼロ EW Ver.Ka
◯モチーフ:スターダストプラネット所属6人組アイドルグループ ukka  楽曲「WINGS」

https://ukka.tokyo/

ukka公式Twitter


ukka WINGS MV

1年でかなり好きになったし、ほんと良い曲よ、、



ukkaは楽曲がオシャレで良いグループなのでぜひライブ映像やMV観てくださいな、、
「それは月曜日の9時のように」と「恋、いちばんめ」はアイドル楽曲大賞1位になった実績もあります。


ガンプラ解説

正面


右斜め前
左斜め後ろ
アップ(左斜め前)

翼はWINGSの「この翼を染めてゆく」という歌詞と、WINGSツアー中のWINGSのバックスクリーンのピンクや水色の羽が舞う演出からピンクや水色に塗っている。ボディーはWINGSツアー衣装イメージの白をメインとしているが、舞浜公演の前半及びシングル「MORE!×3」のアーティスト写真の衣装から紫を入れた。
ピンクや水色はukkaのグループカラー、グレーはスノーホワイトのカラーリングが好きなので入れた。


戦闘


飛翔「今はまだ透明で小さく頼りない翼でも」
ラストシューティング
「この手を繋いだ先でいつかきっときっと君と」


ネオバードモード(横)[比翼の鳥]
ネオバードモード(斜め前)[比翼の鳥]


ネオバードモード(真上)[比翼の鳥]

終わりに


WINGSツアーから一年経っての完成で大遅刻ではあるのだが、その間の舞浜公演や、MORE!×3ツアーでのりなるりのWINGSもイメージに加えて自分的に納得する形で完成できた。

塗装は筆塗りかつド下手くそなのは見逃して頂きたい(たのむ…🙇)

なんとかGundam WことGWにもMORE!×3ツアー追加公演「no cap?」にも間に合ったのでよきかな、よきかな。

推しアイドルのukkaをモチーフにガンダムで一番好きなウイングガンダムゼロ(EW)を作れてマジでよかった。
いや~!No cap?ほんと楽しみすぎんよ!!

【追記】
2022年5月5日、No cap?のライブで山本譲二氏のメッセージが届き、そして御本人が登場して、ukkaはテイチクエンターテイメントより、メジャーデビューが発表されるサプライズがあった!そしてその山本譲二氏のメッセージ中、

「比翼の鳥っていう新曲を出してるんですけれども、ukkaって名前を聞いた時にひょっとしたらこれは日本語っていうか漢字にしたときに羽という字に化けると書いてukka(羽化)っていうじゃないかなと。だったら、ぼくのが歌ってる''比翼の鳥''と鳥繋がりがあるんじゃない

とのアツいコメント!!
まさかの【比翼の鳥】【ukka(羽化)】のウイングガンダムゼロ(EW版)という私信….!!←

ukkaよ!もっともっと羽ばたけ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?