見出し画像

ukka生誕ソロライブ 結城りな『What is?』・葵るり『かわいいが大渋滞!?♥️』【感想】

2023年6月3日(土)、渋谷のStadio Freedomにてukkaの結城りなと葵るりによる初めての生誕ライブが行われた。



スタジオフリーダムだよフリーダムガンダムと葵るりちゃん

1部<結城りな生誕ライブ「What is?」>


会場入口正面にあった有志の方の熱い思いのこもったりなちゃんのフラスタ

りなちゃんの幼い頃の写真の映像からスタート。

登場したのは赤チェックの制服、ということはAKB48の衣装!!
そして1曲目は「会いたかった」!!!

りなちゃんの好きなアイドルからAKB48とももクロとBiSHの内のAKB48!そして「会いたかった」は遠征民に沁みる!
前日の台風2号による大雨でJR東海の運行が12時まで止まっていた為、東海・関西圏からの遠征民が足止めを食らった。
「会いたかった」がメタ的な意味を持つのは悔しいと思いつつ、自分は今回飛行機が機能していて安堵した。

「会いたかった」はりなちゃんの笑顔が炸裂していた。

すかさず2曲目は「ニッポン笑顔百景」!!
ももクロからの選曲はまさかのまさか過ぎて奮えた。高速のラップ並みの落語を全く噛まずにリズムも崩さず言い切ったりなちゃん、しれっと裏でめちゃくちゃ練習してたんだろなぁと思った。努力の天才だよなぁ、、、

そして扇子!扇子には大きく『にっこり』の文字。豪快なにっこり扇子にこちらもにっこりで楽しかった。

3曲目は西野カナ「トリセツ」!!
りなちゃん西野カナ好きそう~っていうオタクによる偏見はさておき、りなちゃん推しにはたまらん選曲だろうな~と思った。

4曲目はスクリーンに白黒の背景に、武骨めな書体の歌詞。男塾塾長江田島平八であーる!
欅坂46の「制服と太陽」だった。
進路に悩み選択した歌詞が、空ちゃんの昨年の生誕ライブの演出と重なったように思えた。
空ちゃんから"太陽"を継承したりなちゃん。ukkaと大学の両立、運動神経がよく特技がロンダートなど、空ちゃんと近いりなちゃん。背中をよく見てるんだろうなぁと思った。

MCは「会いたかった」のAKB48の衣装について衣装のリボンがほどけてることに気づくとマイペースにすぐ上手にはけてスタッフさんに直してもらってたの可愛かった。
衣装は2秒で決まったというのもAKB48へのリスペクトを感じて、りなちゃんらしかった。

そして退場してバン!とスクリーンに映し出されたのはオーディションのリナちゃん。

ukka新メンバーオーディション リナ(18)

そしてオーディションの映像が映され、ukka「リンドバーグ」…!!
原点はアツすぎる!!ここから始まった、オーディションからりなちゃんを追い続けているファンへ最高のプレゼントだった。

りなちゃんは当時のゼッケンを着て登場!

コールも満を持して全て「りなちゃん」!!

ふと私の脳内では「Viva La Vida」のりなちゃんのパートの「出会ってくれて本当にありがとう」とそれに対してのコール「コチラコソー(元々はオレモー)」が突然響いてきて、目頭が熱くなって泣いた。
出会ってくれて本当にありがとう………

2021年春はお姉さんメンバーもファンもしんどい時期だったけど、新メンバーという新たな芽は2年後に生誕ライブもやって大きく花開いてるんだぜって当時の自分に教えてやりたいなと思った。

昨年2022年は春ツアー、メジャーデビュー発表、青春小節リリイベ、ALLOUT SECONDと1つずつ6人が融和していってその度に報われていく思いだったけど、もうこれで2021年春に囚われることもない最後の「彼方の空」なのかなと思った。

続いて6曲目はukka「恋、いちばんめ」
りなちゃんの正確無比な美しいダンスはやっぱ綺麗だなぁと思った。

「ニッポン笑顔百景」といい、陰で相当な練習もしてるんだなぁと思った。
涼しい顔をしてあたかもダンススキルが高い才能に見せかけて、努力の才能なのほんと少年漫画の主人公でイケメンすぎる。

7曲目は私立恵比寿中学「頑張ってる途中」…!
前の「恋、いちばんめ」で努力してんだろなぁ、と憶測してからの「頑張ってる途中」はさすがに「りなちゃんもういい…!休めっ!」ってなってた(?)

私は何気に初回収のオタクだけどコールについてけて自分にじわじわ来た。

8曲目は事前にアンケートをとっていて枠を勝ち取った森七菜の「スマイル」
りなちゃんの代名詞ともいえる笑顔のスマイルに、りなちゃんの加入前のukkaが出ていた「この恋あたためますか」で主演を務めた森七菜の歌。
りなちゃんも「この恋あたためますか」のドラマを観ていたということもあり、どこか必然を感じる曲に感じた。

9曲目は嵐「Love so sweet」!!!会場の観客全員の身体が覚えてる曲でシンガロング自分も含めバッチリでじわじわ来た。笑
「花より男子」は夏休みに再放送でよく観てたな~とか思ったり、ドラマやバラエティーの話が共通の話題の感覚が懐かしかった。

10曲目はBiSH「プロミスザスター」

りなちゃんが好きなアイドルから最後のBiSHがここで来た…!!昨年のりじゅちゃんの生誕ライブの「オーケストラ」を思い出してた。りなちゃんの「帰れない!」などに表れてきた"カッコよさ"など表現の深みの一端を垣間見れた気がした。

11曲目は山本彩「イチリンソウ」
私は予習不足で初見だったけど真っ直ぐなりなちゃんに合ってるなぁと思った。

12曲目はAKB48「チャンスの順番」
映像が流れないアクシデントがあったけど、そんなことはどうでもいい、りなちゃんかわいい、って雰囲気があった気がした。
とにかく出会ってくれて本当にありがとう、


本編最後の曲が来ると定番の「え~」が観客席で沸き起こる。真面目なりなちゃんは「やった~って言ってよ…」と言いすぐさま「やったー!」と仕切り直し。笑
そして本編最後の曲はukka「コズミック・フロート」!!!!!
めちゃくちゃ沸いて楽しかった!!!熱い!!!

そしてアンコール。

アンコール1曲目はまさかのB'z「ultra soul」…!!サングラスをして出てきたりなちゃん。笑
「コズミック・フロート」で温まったフロアの熱気が更に沸騰してて「ハァイ!」のコールも熱かった。

個人的にB'zベストを聴き狂ってた中学一年生の6月頃思い出してた。

MCはリナイトジャパンのジングル収録。
りなちゃんはリナイトジャパンのことを「ジャパン」と略称してるとのこと。

ジングルはりなちゃんの「リナイト~」の後に観客の「ジャパーン!」と返す形式で
シンプルパターン、男気パターン、深夜の囁きパターンの3パターンで練習。

男気パターンがりなちゃん気に入った様子だけどちょいちょいどれか忘れてたの可愛かった。笑

リナイトジャパン 男気パターンを収録。
観客が「リナイト~」でりなちゃんが「ジャパーン」の逆パターンも録った。

撮可はTAILE WiNDインストをバックに行われた。

太陽(物理)となったりなちゃん

#は「#りなはたち」。Twitterにたくさんちゃんと撮れてる素敵な写真が溢れてるので検索してみてくださいませ。(カメラ欲しいな…)

アンコール2曲目はリナイトジャパン内でスタプラのカバー曲のアンケートをとった。
結果は何の曲になったのかと言うと….

ばってん少女隊「YOIMIYA」!!!!
個人的に7周年記念ライブ以来、ライブハウスでは九州7ツアーDrum logos以来の「YOIMIYA」にブチ上がった…!!
ライブハウスの「YOIMIYA」やっぱキモチエエ……ダンスミュージック系でライブハウスの音にぶん殴られる感覚(?)が好きなのでたまらなかった。
りなちゃんもしっかり歌い上げてて最高だった。スタプラでカバーもレアだろうなぁと思った。

最後の曲は「AM0805の交差点」!!
りなちゃん曲!!!大団円を感じながらりなちゃんの華麗なダンスに魅せられてたら終わってた。


出入口のスタジオフリーダム




2部<葵るり生誕ライブ かわいいが大渋滞!?♥️>



かわいいが大渋滞したアツいフラスタ①
かわいいが大渋滞したアツいフラスタ②


開場中BGM
セットリスト


入場列に並んでたらラジオiNEWSのすずりょうさんが関係者入口から入っていて、先日のラジオから有言実行してて好感1200%だった。


開場中BGMはスタプラの曲だった。
スタプラのアイドルをリスペクトしてるのが感じられてさすが偉いなぁ、かわいいなぁと思った。

そして開幕前に「俺の嫁コール」。勉強不足で対応出来なかったのめちゃくちゃ悔しかった。コールで返していこうと思った。

りなちゃんの時のように幼いるりちゃんの写真の映像が流れてからスタート。

1曲目は大塚愛「さくらんぼ」!!
さくらんぼ🍒系のグミが大好きなるりちゃん!
サビはにゃんこすたーのアンゴラ村長で既にかわいいが渋滞してきた。

2曲目はAKB48「恋するフォーチュンクッキー」。「一緒に踊ってくださーい」とるりちゃん。フリコピしやすい曲だから楽しかった。

MCではかわいい衣装紹介。グミの袋をビッシリ繋げたスカートにグミニケーションシャツの日本グミ協会名誉会員の勇姿だった。

グミ袋のスカートはおばあちゃんやお母さんが作ってくれたとのこと。愛の籠った素晴らしいスカートだ、、
そして「好きなグミ持ってきたんですよ~」と言いおもむろにグミを取り出してグミを食べるるりちゃん。
オタクはドレスコードに持ってきた推しグミがあるのだが、私はシーズン外のまるごろグミベリーミックス味だったので袋を掲げてもぐもぐるりちゃんを見ていた。
「見ないで~」って公衆の面前でグミ食べときながら言うるりちゃんデートすぎてかわいすぎる。頭抱えた。

3曲目はクマリデパート「ネコちゃんになっちゃうよ~」
オイ!オイ!とコールが熱くて楽しかったし、曲もオシャレだなぁとシンプルに楽しんでた。

あざといネコるりちゃんのかわいいも大渋滞してた。

連番した方とライブ後話したけど、クマリデパートとのツーマンや1年前のクマリデパートの対バンイベントのリベンジだったの泣けた、、

4曲目はukkaの新曲である「wonder little love」
りじゅちゃん生誕ライブの「空想トラベル」と同じく生誕ライブで初めて新曲回収する自分にじわじわ来た。笑


そしてるりちゃんが一端はけてスクリーンの映像はお友だちと撮ったのであろう葵るり100(30)の質問!
会場でただ一人誕生日のところでブチ上がってた()

「かわいい~!」って観客に言わせる質問はグッドっっ👍👍👍って思った。(もちろん叫んだ)

5曲目は=LOVE「現役アイドルちゅ~」は私は予習不足だったけどかわいいが大渋滞してた。

6曲目日向坂46「アザトカワイイ」は坂道系のオタクの方がいるのかコールや「ウォーウォーウォー」が助かった。

7曲目は超ときめき♡宣伝部の「すきっ!~超ver~」!スタプラで最強のかわいいで大渋滞した。るりちゃんとすずりょうさんがたまたま会ったとき宣の現場が繋がってると思うと少しエモかった。
フリコピも楽しくて、「好きです~!」パートにキュンとした。

MCでは生誕グッズのタオルを紹介。
1曲目に披露したさくらんぼ🍒があったり、#がたくさんついてて唯一無二な生誕タオル、結構私もお気に入りになった。水飲もうとしたら水こぼしてしまったるりちゃん。かわいい。

次のブロック8曲目はついに来た!
るりちゃんが大好きな乃木坂46のタオル曲、「裸足でsummer」!!
コールもタオル上げるところもアザトカワイイの時同様、坂道系に強いオタクの方々に助けられた。途中で先ほど紹介したタオルを客席にぶん投げるイベントが発生!
るりちゃんの本気のサイドスローを受け止めた方々が羨ましすぎるなぁと後方から眺めてた。

9曲目は昨年のアイドル楽曲大賞でも話題になったFRUITS ZIPPERの「私の一番かわいいところ」
ヤマモトショウの楽曲やっぱオシャレだな~と思うと同時にクマリデパートの「ネコちゃんになっちゃうよ」など楽曲派の曲を堪能できて、楽曲派のオタクとしても今日は優勝してるなぁと思った。

そして個人的にこの曲はかわいいが年末年始の東名高速道路並みに大渋滞してた。
目をつむって両拳をあごにあててあざとくふるふるしたり、ペコちゃんみたいに舌ペロしたり、両手を後頭部にあてウサギさん🐰したりと、あざといかわいさ全快なるりちゃんに卒倒しそうだった。

そしてMCでは「裸足のsummer」のタオル投げについて。ドッジボールを習っていたという新情報があった。ブチ投げられたかったオタクなのでひきにくさんまたライブ中に何か客席にぶん投げるイベントお願いします。←

そして撮可タイム。動画は禁止の撮影のみとのこと。BGMは「TAiLE WiND」のインストだったような。


かわいさが大渋滞しすぎて天元突破した結果白とびしまくって唯一まともに写ったるりちゃん


かわいいが大渋滞して皆の光が1つになったグリッターるりちゃん

#は「#るりかわ大渋滞」。鶏皮ではないよとのことなので注意してくださいね(?)
自分のは白とびしまくったけどたくさん素敵な写真がTwitterにあがってます。(カメラ欲しい….)

そして10曲目。「私がアイドルになって良かったと思った時に出会った曲です。」と曲振り。
CHiCO with HoneyWorksの「私アイドル宣言」。りなちゃんのリンドバーグ同様、出会ってくれて本当にありがとうという気持ちで観てた。昨年の今頃パンクしていたこともメジャーデビューなどの色々な苦難も乗り越え、生誕ライブができている今に到達してることに感謝して観ていた。

そして写真撮影。生誕タオル掲げるかるりちゃん指定のハートか迷ったけどハートしてた。

そしてるりちゃんは退場し本編終了。スクリーンにユルいイラストと共に「ちょっと待ってね」の文字。るりちゃんアンコールやる気満々なのが嬉しかった。

アンコール1曲目は配信で予告していた乃木坂46の「ガールズルール」!!!

コールは予習してきたので「超絶かわいい!るりちゃん!」が言えて気持ち良かった。
ガチ恋口上もあり、少し遅れてしまったけど言えて気持ち良かった。

アンコール2曲目は同じく乃木坂46の「きっかけ」
わかってはいたけど、加入して舞浜での初ライブまでのことや、昨年の今頃パンクした時などを思い浮かべ、「客観的に見てる私が嫌いだ 決心のきっかけは理屈ではなくて いつだってこの胸の衝動から始まる」って歌詞から涙腺が決壊していた。

「生きるとは選択肢たった一つを選ぶこと」
アイドルを続ける選択肢を選んだるりちゃん、、

普通のアイドルが大好きな女の子が、こうして苦難を乗り越えて1人のアイドルとして生誕ライブで輝いている姿は白とびした私の撮可写真が表してるんかなと勝手にポジティブに自己解釈してた。

ほんとるりちゃんありがとう…….

そしてMCでは「中々会いに来れなくても遠くから来てくれるのが嬉しい」といった旨のことを言ってくれて、遠征オタクの自分にとって私信でまた号泣してた。さすがに涙腺に来た、、

今回大変だったのは近畿東海からの遠征民だけど、私信ということにさせてください…()

最後の曲は満を持してるりちゃん曲「KillerLips」!!!!

「ペンライトグルグルしてください~」とるりちゃん側がオタクのケチャを認識してるのはじわじわ来たけど嬉しかった。

1部のりなちゃんの「YOIMIYA」同様、ライブハウスで聴くと気持ちいい曲で音に身を委ねてキマってた。

そして注目のるりちゃんの落ちサビ。白のサイリウムがグルグル回りまくっている異形な光景は圧巻だった。
(後ろの関係者席のすずりょうさんやるりちゃんのお義兄様やおばあ様、お友だちは引いてないかな…←)

るりちゃん本人もサイリウムを叩き割る勢いで折ってて一緒に掲げててめちゃくちゃ良い空間だった。そんなKillerLipsの様子がインスタにあげられてた。↓


退場するるりちゃんにありがとうって叫んでた。


終わりに


今回は東海の新幹線が止まって近畿・東海の遠征民が足止めを食らったが、間に合ったり急遽参戦した方々もいてライブハウスはしっかり人が入ってて嬉しかった。
私自身休みを取れたり飛行機が飛んで良かった。

りなるりの生誕ライブが開かれること、2021年に加入してからここまで2年間でりなるりが立派になって、無事にソロライブが観れたことは感慨深い。
そして両部共すごく楽しかった。

そしてりなちゃんの「リンドバーグ」とるりちゃんの「きっかけ」とMCはほんと泣いた()

関係者席にいらっしゃったすずりょうさんも素敵なレポを今回も書き上げてらっしゃった。ほんとありがたい、、、

ラジオiNEWSは個人的にも雰囲気が子どもの頃から好きな番組で、政治・経済の勉強にもなるのでほんとukkaが番組に出てくれるの嬉しい、、

毎週木曜日18:00はラジオ日経聴きましょう…!(宣伝)


参加させてもらった飲み会もめちゃくちゃ楽しかったし、お気に入りの宿も「214」でukka最高だなってなった。

アフタースクールのジョーカー囁いたプレミアムukkaルーム

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?