見出し画像

あなたは大丈夫?介護うつの症状っていろいろ!

あなたは大丈夫?介護うつの症状っていろいろ!


介護うつを改善・回避するために、当たり前ですが、症状や原因を知ることが大切です。


私が介護ウツで「このままじゃ両親といずれ一緒に飛び降りるしかない!」とまで思いつめている時は、「介護ウツ」なんて知らなかったの。今は、いろいろな本を読んだり、ケアマネさんから教えてもらったりして、知識も増えたので、介護うつの症状と原因をご紹介します。

画像1

では、介護うつではどのような症状が現れるのでしょうか?


1.疲労感や倦怠感

身体が疲れやすいうえに疲労感や倦怠感が抜けず、肩こりや頭痛などの症状が続きます。そのため、何に対してもやる気が起きず、介護以外の家事や料理なども億劫になります。


ともかく、朝が来るのが辛いの、また今日も「いっぱいイヤなことが起きそう」って思うから。

2.睡眠障害

身体が疲れているのにも関わらず眠れなくなったり、夜中に何度も目が覚めるようになったりします。本当に、眠れないの。「昼間グダグダしているから、なおさら夜は一日何もできなかった。私ってダメ。クズ人間。」という呪いの言葉が頭の中を駆け巡る。

普通のストレスは「寝れば、次の日は忘れる」とか「少し気分が上向く」ハズなんですが・・・「眠れなかった」ということが、きっと今夜も眠れない・・・と不安を煽るの。こうやって書いていると、人間って本当にネガティブなことを1日3万回は考えていることは事実だと思う。とくに、睡眠障害は疲労感や倦怠感が続く原因にもなり、さらには不眠症を引き起こします。

3.食欲不振

全く食欲が湧かなくなったり、食べようとしても食べられなくなったりするなどの症状が現れます。十分な食事を摂ることができないため、体重の減少や体力の低下に繋がります。

コレね!私は腰痛もあって鎮痛剤をがぶ飲みしていたので、満腹中枢までしびれちゃったのか、お腹が空かない。体重の1/10ぐらい失ったときは、内科の先生から胃カメラと大腸カメラを勧められ、総合病院で胃カメラと大腸カメラやりました!怖かったですよ、とっても。ただし、なんとも無かったので、今度は心療内科に行くように・・・という堂々巡り。病院行くだけで、ドット疲れました。

4.不安や焦燥感

この突然の「もうダメ!」というカンジ、うつじゃない方には理解できないと思いますが、私は日記をつけていたので、その時にぶるぶる手が震えてくるの。

その日にあった両親との会話や両親の不審な行動、そういうのをメモしておかないと「いずれ介護申請するときに必要」だと教えてもらっていたので、メモをしていました。そうすると、つじつまの合わない両親の言動、を書くこと=「親の悪口」を延々と書く作業になっちゃうの。

悪口を言って気持ちのいい人はいませんよね?しかも「親」のことを、「書く」わけですから、字がミミズになってしまうの。「書きたくない」けど「書いておかなくちゃ」という、心のせめぎ合いをして、「こんなふうじゃ、共倒れ!」と自虐・自虐の連続です。「介護うつ」では、こういう突然原因不明の不安や焦燥感に襲われ、気持ちが落ち着かなくなります。

自分の字が読めない!いつものように書けない!これが私が「筆跡」にかかわった最初の時期です。「書く」ことのスゴサ、「字はぜったいウソつけない」と頭をぶん殴られたほど衝撃を受けましたが、神様に見捨てられなかった!ということだけは確信しています。

「介護うつ」では、何の脈絡もなく、感情を抑えられず涙が溢れたり、イライラしたりするなど感情の起伏に波が生じます。「この先どうなるの?」「私は頭がおかしいんじゃないの?」「昨日の事、思い出せない」と、重たい泥のような波動出しまくってがんじがらめになっているの。

5.思考障害

「介護うつ」では、気分の落ち込みから物事に対する意欲や関心が失われ、仕事や家事などの作業効率が下がります。また、何に対してもネガティブな思考が働き、自殺願望を抱く場合もあります。

人ごとだと思っていたことが、自分に起きている!病院に電車で行くと、高いビルの屋上をじーっと見たりして。名古屋駅周辺は父がゼネコン時代に関与したビルばっかり・・・「パパ、懐かしいよね!見に行こうか、あの○○ビル」という誘い文句まで頭の中で作ってしまう。「3人だと、どういう順で飛び降りさせれるだろう?」って、まるで殺人者ですよ。こんなこと考えてたら「私は、生きてる価値ない」って思ってしまいますよね?

こういう症状が2週間以上続く場合は、「介護うつ」の可能性が高いです。私のように、何年もグズグズしないで、ぜひ専門医にかかってくださいね!それと「お薬」はなるべくなら服用しない方がイイと思います。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。