見出し画像

「虐待者を許す」ってカラクリで、卑屈になるなんて絶対イヤ!

「虐待者を許す」カラクリで、卑屈になるなんて絶対イヤ!

「怒りがスーッと消える」というアンガー・コントロール。私には全然向いていませんでした。ムカッと来たら「6秒待つ」・・・これで怒りが消えたら、あなたはそもそも「怒ってなんかいない」ハズです。

冷静にならないと「仕事」や「人生」でしくじるから「6秒待って、しくじらないように対応する。これが、コントロール。

私がお伝えするのは「怒りの解消」です。

「怒りが消える?そんなわけがない、何やら怪しげ」と思われるでしょうか。

 もちろん私にはそんな魔法をつかうことなどできません。ただの、元「うつ病」の私の経験に基づいた、経験から編み出された「怒り」から自分を救う「合理的」な書くメソッドです。

ポイントは、怒りを「消す」のではなく、怒りが「消える」というところにあります。 

 怒りは、ものごとの「結果」です。

「ひどい」と思う何か=原因があったとき、結果として出てくるのが「怒り」という感情です。

「結果」に過ぎない「怒り」を抑え込もうとすると、かえってひどくなったり、爆発したりすることもあります。「書く」ことで、ものごとの結果である怒りもスーッと「消える」のです。  

怒りについて悩んでいる方はとても多いと思います。

 
つまらないことにイライラしてしまう、小さい自分がイヤ。カチンとくると、つい感情的な物言いをしてしまい、未熟な人だと思われてしまったり、
仕事や人間関係がダメになってしまったり。

一度ムカッとすると、そのことばかりを考えてしまって気持ちを切り替えるのが難しくなるときもありますね。  

とりあえず怒りを他人に見せないようにすることはできても、怒りが消えてなくなるわけではありません。

抑え込まれた怒りは、うつ病などの病気にすらつながっていくものです。
  
私は「両親への不満」「老々介護の不安」「将来への恐怖」の3つが、トリプルで長い間重なって「うつ」になりました。

たくさんカウンセリングを受け、挫折。心療内科も睡眠薬と向精神薬を処方してくれるだけ。まさに八方ふさがりで「寝てる間に心臓止まってもいい」ぐらい捨て鉢でした。

私がたくさんのカウンセリングで挫折したのは、過去の書き換えワークばかりだったから。だれが辛かったことを消せないのに、それを相手の視点に立てば「愛の言葉と行動」だったと書き換えられますか?

何度も言っていますが、私が衝撃を受けたのは
「薬なしで《うつ病》緩解率98%のクリニック。」でのワークの時でした。

職業ボクサーが、「子供のころ、オヤジに鼻が折れるほど殴られたのは、お父さんの愛だったんですね!そんなこともわからずにグレた俺はバカでした。いまはお父さんに感謝しています。お父さんの愛のおかげで今はボクサーとして成功できました。」という内容の発表をしたの。

私は「過去を書き換えって、そこまで卑屈になることなの?」と呆れてしまい、同時にみなの拍手が恐ろしくなった。確かに理論的には虐待者を許すという、カラクリはわかりました。けれども心が絶対にNOだと叫んでいました。

こんなワークで良くなるわけない・・・そういう挫折の連続だったんです。

その後、いろいろなカウンセリングに行っても、最後には字も書けなくなって、ついに「人生に敗北したんだ」と白旗をあげて、私には「もうどうにもならない」という崖っぷちまで追い込まれていました。

ともかく字が書けなきゃ、両親の言動メモが書けない。そんな時に「筆跡」に出会ったんです。

私の知らなかった本音が字に全部出てる!
怒っている人だけが、気持ち良く書ける字がある!


文字に出ている私のあきらめと怒り


目からウロコの「心を丸裸にされた経験」でした。

しかも怒っている人だけが、気持ち良く書ける文字は「丸」なんです。この1字が私の名前にあったから、ウツでもなんとか「持ちこたえられた」と知った時には、腰が砕けました。

筆跡鑑定師になって、いままで350人以上(令和4年12月)の方の文字を見てきて、「無気力」「消極的」というネガティブな方だけではなく、「積極的」「頑張り屋」さんの中にも「怒り」がいっぱいある事を知っています。

本当の原因の「怒り」を探して、コントロールしようとしないで「解消」することで「気持ちの整理が上手くいく」ようになるのが「怒りの解消 5ステップ」です。

「怒り」という感情をどう扱うかが、心の健康や人間関係の質、ひいては人生の質を決めるのです。 

怒りにふりまわされない人生には、のびのびとした自由が広がっているもの。  怒りがスーッと消える瞬間は、怒りがなくなるだけでなく、人生の豊かさを感じるときでもあります。  

そんな人生を手に入れるために、5ステップがお役に立つことを確信しています。

Step1は、「怒り」を表出するための 「バカヤロー」

私が説明してる動画もあるのですが、
まず、書き方動画を一部ご覧ください↓↓
https://lucky-t.net/ebisu/l70t

「怒りの解消5ステップ」を明日27日から無料プレゼントします。

怒りのタイプチェックシートPDFもお渡しします!」

ぜひ、年内に「怒り」の解消の仕方をマスターしてくださいね!


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。