見出し画像

喜び方が、まだ足らない!

今日の一言は、ニーチェ 「喜び方がまだ足りない」


以下 引用

「もっと喜ぼう。

ちょっといいことがあっただけでも、うんと喜ぼう。

喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。

恥ずかしがらず、我慢せず、喜ぼう。

にこにこしよう。

素直な気持ちになって子供のように喜ぼう。

喜べば、くだらないことを忘れることができる。

他人への嫌悪や憎しみも薄くなっていく。

周囲の人々も嬉しくなるほどに喜ぼう。

喜ぼう。

この人生、もっと喜ぼう。

喜び、嬉しがって生きよう。」

『超訳ニーチェの言葉』から

画像1

子供の喜び方って、命そのもの!と思います。


私事ですが、3歳男子の、孫について書かせてね。

3歳って、ほとんど大人の会話を聞いていて理解しています。

大人の会話に入ってくる間の手も絶妙。

「えっ?」とか「ホント?」にしょっちゅう驚かされる。


画像2

散歩に行くと、出会う人すべてに挨拶する。

大声で、こんにちはーっ。

だいたいの方は畑仕事中でも、信号待ちでも必ず「こんにちは」と返してくださる。

私がチョット躊躇うお仕事中の方、

例えばショベルカーを動かしてる方にも「こんにちはーっ」

そしてカッコイイと、褒めちぎる。


相手をしてもらうだけでハッピーなの。


踊るようにピョンピョン飛び跳ねて喜んでいます。

子供には先入観がないから、誰にでもご機嫌にご挨拶するし、

邪魔しているという変な気遣いもない。


世界中が自分の言葉に好意的に反応してくれる、と信じている。


あぁ、この子は人好きするんだなぁ、というババ馬鹿でもあります。


でも、はっとするの!

これって返報性の強力なパワーじゃないの?

これって引き寄せのルールじゃないの?って。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。