見出し画像

縁結びの神様⑤溺愛パパ、スサノオの婿いびりスごっ!

溺愛パパ、スサノオの婿いびりスごっ!

スサノオは末っ子、スセリビメを溺愛してたの。
その娘がこともあろうに


「女癖が悪くって、正妻あり、もうすぐ子持ち」という男オオクニヌシと
勝手に結婚したことを知り、激怒しちゃってスゴイよ!


なんとか
娘との結婚を辞めさせようとして、あの手この手で親バカ丸出しにして、オオクニヌシを追い詰めるの。


とうのも、婿殿女癖が悪いって知ってたから!と思い込みと言った方が良いかな?


須勢理毘売命(スセリビメ)の結婚しちゃった相手、大国主オオクニヌシは絶世の美女であるヤガミヒメと結婚したことから、彼女を好きだった兄たちから、執拗に命を狙われ

オオクニヌシは実は2度も殺されています。


しかし、母神の力でなんとか蘇生してオオクニヌシは3度目の暗殺を恐れて、死者の国・根堅洲国に身を隠すことにしました。

そこで、スサノオという英雄の神様に助けてもらうつもりだった
オオクニヌシでしたが、根堅洲国で美しい女神・スセリビメにひと目惚れしてしまいます。


スセリビメはスサノオの8番目の娘で溺愛されて育てられた女神です。

お互いのことは、まったく知らないオオクニヌシとスセリビメでしたが、
お互いに「一目ぼれ」

なんと、その場でオオクニヌシがスセリビメにプロポーズ結婚しちゃったわけ!


事後報告で娘とオオクニヌシとの結婚を知らされた須佐之男(スサノオ)
は大激怒!

そりゃそうだよね!


そこから始まるスサノオのオオクニヌシいびり・・・


画像1



スサノオは愛娘の突然の結婚そうとうご立腹しちゃって、オオクニヌシに「嫌がらせ」して追い返そうとします。


最初は、娘の初夜にスサノオは蛇だらけの寝室を用意してオオクニヌシを入れ、夫を守りたいスセリビメがこっそり蛇除けを渡して助けてあげているの。

次の「嫌がらせ」では、ハチとマムシのいる寝室に入れられたオオクニヌシ。今度もスセリビメの手助けのおかげでクリア。


それでも諦めないスサノオは、オオクニヌシを火責めにして殺そうとしますが、この時はネズミの助けを得て、なんとか生き残れたわけ。


スサノオからの嫌がらせはまだ続き、我慢の限界に達したオオクニヌシはスセリビメを連れて駆け落ちをすることにします。


こっそり、スサノオが眠っているあいだに2人で根堅洲国を逃げ出したの!


それに気がついたスサノオは2人を追いかけますが、追いつけず逃げられてしまいます。


最後には諦めたスサノオがスセリビメとオオクニヌシの結婚を許すしかなくなりました。


こういうこと、「あるある」ですよね!

結局は親が折れる・・・しかないのよね!


しかし、スサノオ、親バカ丸出しとはいえ、オオクニヌシを焼き殺そうとした・・・これで死んだら3度目の死…になるところでしたよ!


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。