見出し画像

神様界のオートクチュールデザイナー「天太玉」

神様界のオートクチュールデザイナー「天太玉」

私の住まいが名古屋近郊ということで「恋の三社巡り」を紹介しましたが

私自身自身は、コロナ自粛のこの2年あまりときめく場所に出かけていなく
自分の中にロマンスが足りない・・・

要するに気が緩み過ぎて、ルックスにも影響が大きい。マスクで隠れたホウレイ線の深さにため息ついたり・・・

で、ロマンス不足を補おうと、意識的に韓ドラをもっぱら鑑賞しています。ハマッテいるわけですが、宮廷物の衣装の煌びやかさ、人間関係の悲劇や
ドロドロの恋愛を観てはときめきの気持ちを盛り上げています。

ロマンスは大事ですよね!


そこで、

ロマンスの神様=縁結びと恋愛の神様!

を探すと、神様事典では

・天太玉(アメノフトダマ)

・伊邪那岐(イザナギ)

・伊邪那美(イザナミ)

・稲田姫(イナダヒメ)

・大国主(オオクニヌシ)

・弟橘姫(オトタチバナヒメ)

・菊理姫(ククリヒメ)

・国之常立(クニトコタチ)

・熊野(クマノ)

・猿田彦(サルタヒコ)

・少彦名(スクナヒコナ)

・健磐龍(タケイワタツ)

・武甕槌(タケミカヅチ)

・八幡(ハチマン)

・稚日女(ワカヒルメ)

コレほど大勢いらしても見つけたのは八百万のほんの一部

言霊として扱うとしたらやっぱり「あ」からですよね!

最初はアメノフトダマ


アメノフトダマは『古事記』のアマテラスの天岩戸の物語に登場する神様。天岩戸の前に集まった神々の一柱。

洞窟の前で占いを行い、続いて枝葉の茂ったに、大きな、大きな勾玉を連ねた玉飾りジュエリー職人でもある!

勾玉っていうところから、イメージするのはミキモトなどですが、ジュエリーデザイナーとしてもハイブランドの神様!

楮(こうぞ)で織った白木綿と麻で織った青木綿を下げた太玉串(立派な玉串)
を作ったとさ。

なんですって!

アメノフトダマ・・・この神様のイメージは超一流のハイブランド
オートクチュールデザイナーです。


画像1

人間界だと、

亡くなったカール・ラガーフェルドが一番に思い浮かびます。

モチロン、シャネルやエルメス、ディオールやヴァレンティノ


こういう煌びやかで、そして繊細で「縁結び」という
ドラマティックなお仕事の芸術と文化の神様!

私の名前の中に是非とも欲しい!っていう言霊ですよね?

なんてったってコロナ顔面劣化ですから。


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。