見出し画像

縁結びの神様⑩「ひと目」で男を虜にしてメロメロにするシタテルヒメ

縁結びの神の5番目に登場するのは・・・シタテルヒメ

下照比売シタテルヒメは、大国主命(オオクニヌシ)と多紀理毘売命(タキリ)との間に生まれた女神。タキリヒメは宗像三女神の一柱で、アマテラスとスサノヲの誓約で誕生した女神でしたよね?

そして、スサノヲの娘にあたります。オオクニヌシ正妻の須勢理毘売命(スセリビメ)とは異母姉妹なんです。

オオクニヌシとタキリヒメの娘シタテルヒメは、国譲りに登場する姫なの。

国譲りは、アマテラスが「葦原の水穂の国(日本の)1500年ほど栄えて良い国になったわ。今後は、あたしの息子が治める国にしますからね」という

「国よこせ!」発言から始まったわけ。

しかし、肝心のその息子が、

「え~っ、日本に行くの?色々起きてるよね?勘弁してほしいわ、行きたくないよ!」と拒否したため、アマテラスと高天原は、まず葦原の中つ国を安定させることが優先課題になったの。

そこで高天原から葦原の中つ国に派遣されたのは、アマテラスのもう一人の息子である天之菩卑能命アメノホヒ。

しかしアメノホヒは、葦原の中つ国を支配するオオクニヌシの説得に失敗、
任務を「止ーめた!」と放棄して、葦原の中つ国に勝手に居座っちゃったの。

次に高天原が送り込んだのが、天若日子アメノワカヒコ。

しかしアマノワカヒコも同じように任務を放棄。

神様も、いろいろミッション与えられてもやめちゃうわけですよね。


画像1

しかも、

アメノワカヒコが任務を放棄した理由が、シタテルヒメの存在。

ミッション与えられて天から降りてきてに来て、シタテルヒメに一目ぼれしたアメノワカヒコが即結婚。

神様方って電撃結婚が多いよね?

説得するはずのオオクニヌシの娘と電撃結婚。

これが今なら、財閥乗っ取り事件ですよ。

しかも、
「この国、気に入ったからオレのものだよね!」と言い出す始末。

まあ、オオクニヌシ・ファミリーに婿入りしたわけだから、オオクニヌシの後継者になった、と言えなくもなく、この発言が飛び出したのかもしれませんが。

この事件の顛末を整理してみましょう。

・アマテラスは日本を自分の息子に与えたかった・・・
・しかし息子はそれを拒否した・・・
・息子の代わりに派遣したアメノホヒは途中で任務放棄
・次に派遣したアメノワカヒコは交渉すべきオオクニヌシの娘と結婚
・そして「オオクニヌシの娘と結婚したんだから、それでいいじゃん!」と裏切る。

そう、八百万の神々といえど日本生まれの美魔女的な女神様に篭絡されちゃうの・・

そういうケースばっかりですよね!

ともかく父親を攻略しに来た「使者」を次々と篭絡して夫にしてしまう「パワー」この「一目ぼれでメロメロにして求愛させる」という「神力」の強力な事、さすがオオクニヌシの娘だけある!

親子ともども「タラシ」の名人とさえ言えるでしょう!

この「タラシ・エネルギー」こそ縁結びパワー!

シタテルヒメ・エネルギーがあなたの中にもきっとあるはずですよ!

そのうえ、アマテラス(天照)とシタテル(下照)という名前の「照」から、天上の姫と地上の姫という位置づけがされているのだと私は思っています。

名前のなかに隠された秘密がいっぱい!あなたの名前には、どんな神様がいらっしゃるのかな?

近日公開!

あなたの名前に秘められた「縁結びの神様」を八百万の事典から見つけませんか?

あなただけの神様に応援してもらって、97%の確率で恋愛成就!㊙心得術


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。