見出し画像

「えびす様」って、アマテラスの弟で、人間に拾われ「戎三郎」として育つ?

「えびす様」ってアマテラスの弟で、人間に拾われ「戎三郎」として育つ?

引き続き、えびす様について。

えびす様は、ヒルコ様ともいう。

蛭子様、ともかく骨がない神様として生まれたので、3歳ぐらいまでは、
蛭みたいに伸びたり縮んだりしていたのでしょうか?

ゴムゴムの実を食べたルフィーみたいに、ビヨーンと体も伸ばせたのかしら?

などと滅相も無い事を想像するのですが、


ヒルコからえびす様へと進化する過程も知りたいですよね?


神名のヒルコは、「骨のない水蛭(ひる)のような子」が一般的。


一説には、大日孁貴(おおひるめのむち)、太陽神の巫女に対応する語とも
考えられています。

つまりヒルメに対応するヒルコは、太陽神と非常にかかわりの深い神と考えることができるのです。

『日本書紀』では、第3子として書かれているの。


神様はケッコウ…アバウト?


画像1


蛭児(ひるこ)は、日の神(天照大御神・アマテラス)、月の神(月読命・ツクヨミ)に続いて誕生し、ついで素盞嗚尊(スサノオ)が生まれたとなっています。

アマテラスの弟として生れてる!


つまり、三貴子である「天照大御神」「月読命」「須佐之男命」に肩を並べる重要な神と位置づけられていても良いはず?

なのに、捨て子に・・・・


『源平盛衰記』では、葦の船で流された水蛭子は、摂津国の西宮に流れ着き、漁師の戎三郎に拾われます。


そして以降は、戎三郎=夷三郎という神となりました。


この間の経緯の説明は無し・・・・


ここでは、福をもたらす客人神(まろうどがみ)として扱われているの。


画像2


「戒」戒め慎む。注意を与える。諭す。用心する。不測の事態に備える。

「夷」蝦夷・蝦夷に使われ一般に、異民族。未開の民族。えびす

『神道集』の物語では、葦の船が流されて龍宮にたどりつき、
しばらくそこにとどまったのち、この国へ帰り、住吉の社で盛大な祭りを行ったともいわれています。

こちらは

留学帰りのプリンスのような扱いね。


水蛭子は捨てられたからこそ、戎神=恵比寿神=恵比須神に昇華したともいえるの。


恵比寿様は、大きな鯛を抱えたふくよかな容姿から、商売繁盛、家運隆盛の福神として、絶大なる人気がありますよね。


そして


恵比寿さまは、右手に釣竿、左手に鯛を抱えて「ニコニコ顔」が一般的、


でもそこには「網で大量」に魚を捕り過ぎないという戒め、お座りになっている姿からは、おみ足が不自由でも笑顔でいるという戒めをも表しているの。

どんな荒波があっても、乗り越えたからこそ「ニコニコ」とできる立派な神様!


私は屋号が「ゑびす」なので、特に大好きな神様です!

えびすは日本の神で、現在では七福神の一員として、日本古来の唯一の神様、その他の神様はインドとか中国由来の福の神様なのよね。


古くから漁業の神でもあり、後に留守神、さらには商いの神ともされた。


夷、

戎、

胡、

蛭子、

蝦夷、

恵比須、

恵比寿、

恵美須、

恵美寿


などとも表記し、えびっさん、えべっさん、おべっさん、などとも呼称されています。


ご神徳は豊漁守護・海上安全・商売繁盛


水蛭子神(ヒルコノカミ)はヒルコとして

・水蛭子

・蛭子神

・蛭子命と

記されるとともに、

・戎大神

・恵比寿

・恵比須

・西宮大神など

恵比寿様として呼ばれることの方が、多いようです。


漁師の戎三郎に拾われて漁師になったから、


そこから「戎」だけ残して、「三郎」は神様らしくないから省略したのか、神様に人間の名前なんか失礼だから、省いたのか?

『神様事典』にも、そこは詳しく書いていないの。

だんだんに「信仰されるようになって変化していった」んだと思っています。


画像3


1人の神様の名前の書き方・読み方にはバリエーションが沢山ありますね!


『神様事典』をみていると、八百万どころじゃないほど大勢の神様がいらっしゃるの。

その神々がいくつもの名前を持っているの。

そこが

「文字表記」のなぞ解きの「醍醐味」でもあるんです!

だから

「あなたの中に住んでいるお金の神様」が絶対にいるの!


近々、あなたの中に住んでいる、神様ソムリエとして「神様探し」お手伝いしますね!


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。