見出し画像

社長さん、まだ「写経」未体験?

社長、写経まだやっていませんでしたか?そりゃ、もったいない!

なんだかんだといっても、新年には三蜜(なんか般若心経みたい)をさけて「初詣」をして、お賽銭(御浄財)して気分を新たにしたいと思っているのが社長さんですよね?

先月、熱田神宮に七五三詣りに行ってまいりました。
大安吉日とあって御祈祷所は七五三よりも「事業関係」の社長さんであふれておりました。

画像1

御祈祷料も七五三とは桁違いとは思いますが、子供たちの御祈祷の前に「○○会社事業発展のため」「○○商店、商売繁昌のため」「○○旅行社、航空安全」とけっこう延々と社長さんたちの「請願」が長くかったです。

お子様たちは数えで3歳5歳7歳、静かにはしていられません。ギャン泣きしちゃうお子様もいて、「お願い」に真剣な社長さんたちはどんな様子か?とチラ見していました。

そうしたら意外にも「ほほえみ」されている方が大多数。「やっぱりね!子供は宝、命は宝」と思ってらっしゃるのか「うちの孫も同じぐらい」と思ってらっしゃるのか。ともかくお気にされている様子はありませんでした。

神様の前ですしね!

さてさて写経をまだされていない「未体験」社長さん、

心の大掃除をしてゴミを吐き出すのに「般若心経は要らんかぇぇぇ」節をつけて「はんにゃーぁぁぁぁ、しんぎょおぉぉぉぉーっ」と豆腐売りのように声をあげているワタクシです。

画像2

ここ、本からパクリのお写真ですが、邪念を払って、本来の清らかな自分の心に気づく!素敵ですねぇ!

ボールペンだっていいって「お坊様」がおっしゃっています。

画像3

さっそくご利益についてですね!ただ書くだけじゃ脳トレみたいなものじゃない?書く以上は1時間「時間を投資」するわけですから「ご利益」というメリットが付いてくるとはすばらしい!

なになに?「脳のかなり深い部分が活性化して、思考が明快になるといわれています」とお坊さんが言っています。

「雑念や不安が消え、自然体になれる効果があります」って、ネガティブからの脱却じゃない?

「毎日のあわただしさから逃れ、癒しや安らぎを得ることができるでしょう」毎日売り上げの数字、支払いの数字、数字数字まみれの「孤独」と「不安」から逃げられるならなんだってするわ!と思うのも社長さんならではですよね。

今日は初心者のための写経テキストで「写経」は堅苦しくありませんよ。ということが載っていたのでご紹介いたします。

画像4

お経の「内容」は理解してなくてイイ。

「おまじない」としての不変の真理と人を幸せに導く秘めた力があるの。

強力なおまじないの「お経」を書き写した後で、本気のお願いもします。
私の写経は、お手本を下書きにしてなぞっています。

それでも意呼吸などが調整され、心と身体を整えられる実感があります。
空海によると「般若心経」にはそれじたいが運命変えるほどの「呪文」そのものとのこと。
ですから写経の効果・効能は万能薬ともいえるでしょう。

ともかく目に見えてることは全部「空」空っぽらしいので、ネガティブな感情そんなものは無い!

怒りも無いけど、老いることも無い、死ぬことも無い、ぜーんぶあなたの頭の中だけのこと。だから一切苦労もな無い、ってナイナイ尽くし。

これだけ「無」と「空」が並んでると浮世のこと「悩むことない」と思えてきます。

画像5

今日、パクリまくり参考にした本はこちらです。

1日5分 朝の「般若心経」写経手帖

このなかでお坊さんとワタクシは呼んでおりますが「名取芳彦師」は超有名なお坊様です。ですからウソなんてつかない。

ということで、「写経」そんな面倒くさいことイイや、という社長さん「一緒に神頼み」しましょう!そして「現世のご利益」だって幻なんだからいっぱい受け取りましょう!

よく言いますよね「騙されたと思ってやったら面白かった」って。
とかくこの世は「やったモン勝ち」

今日1時間だけひねり出して「写経テキスト」ググって、プリントアウトして、なぞり書き。そして「事業発展」「商売繁昌」「売上倍増」なんでも好きな「願文」を堂々と書きましょう!

忘れずにお名前といつ「お願いしたか」という日付を入れてくださいね。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。