見出し画像

開運文字のメリット⑥「ご自愛」できてない時は字でわかる。

開運文字のメリット⑥「ご自愛」できてない時は字でわかる。

朝の習慣で「般若心経」の真言と名前を書いている時、今日は疲れが取れていないな、など自分のコンディションは1発でわかります。


それは、写経の時は「摩訶般若」の最初の1文字「摩」の文字が
つぶれているようなとき。


空間がつぶれている時は「心身の不調」かもしれないの。

小さな四角の中の線がかさなったり、つぶれてしまったりするときは、体か気持ちのどちらかが「つらい」状態であることが多いの。

いつもはのびのび書けるのに、「今日に限って」ということは誰にでもあり。


どこかが辛い時は「字も大きく」書く気分になれないもの。


そういう時は丁寧に書くという精神的な余裕がなくなっていて、つい「くしゃくしゃ」と小さな字でごまかし気味に書くことが多くなっちゃう。


肉体的な「疲労感」「熱がある」「頭痛」といった症状のない時は
ストレスを抱えていると受け止めてね。

もう一つのチェック・ポイントは、縦線や横線が揺れている時


そういう時は「あぁ、心配だな」「今日は上手くいかなさそうだな」と
自分の体調と気力が十分でないことがわかってしまう。


画像1


線のブレはSOSなの!

気持ちに迷いがあると、線がフラフラとブレてしまう。


いわゆる「軸ブレ」ですが、何かやり遂げようという気持ちがあれば線はブレないし、勢いがみれる。

それがない時は「迷いがある」。気持ちがSOSを発しているの。

「どうせダメ」とか「面倒くさい」という、ネガティブな気持ちだと線が揺れます。


また、線そのものが「真っ直ぐ書けない」ほどブレたり、ゆれている時は、
健康面に問題がある可能性もあるの。その場合は病院に行くことをおすすめします。

出だしで「しまった!」というのは、「何を書く時も」直観的に感じるものですが、この二つの場合は、文字のネガティブなエネルギーが伝わってしまうので「手紙」だったら書き直しをオススメします。


受け取った相手が「なんとなく」元気のなさを受け取ってしまうから。


「今日はやるぞ!」と元気いっぱいのつもりでも、字は正直でウソがつけないの。

不調だとわかったら、先に「昨日はは頑張ったもんね!」と自分の心をいたわってあげる。


こんな風にコンディションが悪いな、というのは本来は自然な事。


毎日100%エネルギーチャージできている人はいない
こと思い出して!

無理にポジティブに引っ張り上げようとしないで、自分に肯定的な言葉かけをしてね。


「こんなに疲れてたなんて気が付かなかったなぁ、頑張りすぎちゃってたよね!」とか、


・「頭痛がするまで仕事してたなんてスゴイ頑張ったよね」
・「こんな難しい案件が来てたらストレスたまるよね」
・「あんなこと言われて辛かったよね」

「頑張ったよ、ほんとにエライね」と自分の頑張りをホメて受け入れる。


私はお客様には「えらいね」「エライネ」とひらがな、カタカナの両方を4,5回書いてもらったりしています。


お客様の字に、この2つの特徴があったら、心のSOSを先に読み解くことができます。


縦線の右への傾きについても書くつもりですが、SOS信号が「過去」にむかっているのか、「未来への不安」に向かっているのかも文字から読み解くことができるの。


筆跡を読めると「言葉かけ」を変えることもできる。

「どうしたの?」より「エライね!がんばっていて」


ホメ言葉をかけると、頑張ったことのほうに気持ちが向いて、自分を大事にできるようになる。大事にしなくちゃね!と思えます。

かくいう私、まだまだ本調子じゃないようです。(笑)ブレブレ、空間つぶれが、そのことを教えてくれています。週末、ゆっくりいこう!


画像2

静岡に行っていた母、妹の叔母と喧嘩して、他の従兄妹を味方につけて火曜日に帰ってきちゃったんですよ!

85歳の母と、母の従兄妹の「妖精シズちゃん」89歳。このふたりのかみ合わない会話を聞いていると「何の話かサッパリ分からない」。

母は得意になって、アレコレ喋っているのですが、そのマウンティングに、「妖精シズちゃん」もお疲れ気味。今日は、そろそろ「お帰り頂かないと、ご家族が心配する」ということを、どうやって説明するか、朝から頭を悩ませてます。(笑)


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。