見出し画像

「自分の行為は世界に響いている」

今日の一言も、また『超訳ニーチェの言葉』から。

「自分の行為は世界に響いている」

以下 引用


自分のどんな行為も、他の行為や考え、決断などの誘引になっている。

もしくは、大きな影響を与えている。

その行為がまったく何にも影響を及ぼしていないことはない。

自分の行為によって起きた事柄は、いつもなんらかの仕方で次に起きる事柄

としっかり結びついているのだ。



遠い過去の昔の人々の行為でさえ、現在の事柄と強く弱く関連している。

すべての行為や運動は不死性なのだ。

そして、どんな人間のどんな小さな行為も不死だと言えるのだ。

つまり、実は私たちは永遠に生き続けているのだ。

『人間的な.あまりに人間的な』


画像1


最近はあまり人と関わり合いを持たないでいるような気がする。

けれども、私の小さな行為も何かに影響を与えているようだ。


今年は小さなことを贈りあっている。

例えば私が手紙を出す。(趣味なの)

先方からも温かいものが返ってくる。

グルグルと面白く楽しいことが回っている。


実は昨日、父の病院に行って

父の様子を聞くまでの待ち時間は2時間オーバー。

お盆明けとあって、待合室は立錐の余地もないほど。

体の痛みのある方もいらしたはずだが、皆さん席を譲り合っていた。


空きができて座っても、

辛そうなお年寄りやお子様連れが入ってきたら、サッと立って譲りあう。

これが何度も繰り返され、椅子取りゲームならぬ、


椅子譲りゲームのようで、私など4.5回は立ったり座ったりを繰り返した。


なんか「自分がイイ人」になったような「お得」気分でした


その反対に、もっとと小さなことでいうと、


不機嫌は感染るよね?そして、上機嫌も感染るよね?

何にもしていない。

何にもできていない。

というのはただの勘違い「ちゃんとできてることある!」



院長先生、スタッフの方々が底抜けに明るいパワーを出しているので、

患者さんも影響を受けて痛くても辛くても何だか明るい。

一言で言うと「上機嫌」なの。

この時期、病院でしかも待合室で


「上機嫌」でいれるという2時間のレッスンか?と思ったほどでした。


この反対だってあり得ますよね?

痛くて辛くて待ち時間に不機嫌を垂れ流しもあり得る状況。

なんと良いエネルギーが循環しているんだろう、と

時計と睨めっこしながら「なんだか良い気分」を味わったのでした。


だったら、上機嫌でいよう。

私の感情や気分が周りに影響を与えるのなら、上機嫌でいる。

ご機嫌な私は「朝の一言」から始まる。

FBやインスタグラムでは1年ほどやっているので

好きな言葉は繰り返していたりする。

でも、言葉で人生良くも悪くもなるって言われています。

<iframe allowfullscreen="" class="youtube_iframe" frameborder="0" height="274" src="https://www.youtube.com/embed/40RcQw4Mpbo" width="488"></iframe>

私たちは魔法使いならぬ言葉使い!

今日も一日「行」に余裕をもってゆったり過ごそうと

うんと「ヘンとツクリ」を開けました。

私のまわりに温かいエネルギーがゆったりと流れますように!







よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。