見出し画像

漢字で読み解く「此花咲夜姫」=このはなさくやびめ


【あと3日】漢字で読み解く「此花咲夜姫」=このはなさくやびめ

~~~~~~~

先月大好評だった「名前物語」を今回チューンアップ!

=======

全ての姓名には 八百万の神様が宿っている秘密を公開!

「名前物語」神様 Versionを3日後にプレゼントします!

お楽しみにね!

~~~~~~~~

八百万の神様と名前っていったいどういう関係があるの?

この2日間不審に感じた方もいらっしゃると思います。

私は「名前物語」でたくさんのかたの名前の本質と使命をストーリーにしてきました。

どんなキラキラネームでもドキュンネームでも世界一のオリジナルストーリーにできると自負しています。

筆跡から、その方のパーソナリティを読み解く時、漢字や音を徹底的に調べるのは言うまでもありません。

そして今まで「名前物語」を体験されたかた全員が、忘れていた使命や本質に「いやぁ、そんな壮大じゃありません」とか「スケールが大きくて気恥ずかしいです」なんて照れたりされるの。

ですが、

ハッと気づかれるんです。


両親の思い以上のものを感じるって。私も、なぜか物語をパッとひらめくの。「これだって!」という具合に。

それは八百万の神様方から送られてくる「メッセージ」。

名前の音と意味とか苗字との組み合わせで「物語」がひらめくの。

これまで2回の名前物語プレゼントでは漢字や音の意味を深く探ってきましたが、漢字の成り立ち、音の意味など以外に自分の中に沁み込んだ「日本の神様」の記憶をたどっていることに気づきました。

「フトマニ=太占文字」「龍体文字」の音は神話に紐づいているんです。

そのことがわかってきて、これはもっともっと深い意味で「名前物語」ができると確信しました。

そういうわけで今回、八百万の神々の中でも知名度の高い「此花咲夜姫」のことをお話ししますね。

「此花咲夜姫」、

本当は

「木花佐久夜毘売命」って書きます。

読み方は

「このはなさやくやびめのみこと」


「木」立木の姿をそのまま描いた象形文字

「花」つぼみが一瞬で開花し形を変えること

「佐」右手を添えて左手を補佐する

「久」くねくねと曲がった長い道のり

「夜」昼をはさんでその中にある時間

「毘」びは美・微・備に通じる

「売」長所や価値を分け与える・交換する

「命」天からのお告げ

本質は蕾が花開くように美と力を兼ね備えた女神
使命は久遠にわたり美貌と才能を分け与え人々を助ける使命、

こんな風にまとめられます。

いかがでしたか?

「木花佐久夜毘売命」の御利益は「安産」「子育て」「酒造り」「五穀豊穣」「火難除け」など。さすがに燃える産屋で出産して身の潔白を証明しただけの「神力」をお持ちです!

~~~~~~~~

全ての姓名には八百万の神様が宿っている秘密を公開!

========

「名前物語」神様 Versionを3日後にプレゼントします!

お楽しみにね!


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。