見出し画像

赤字に負けるな!電車を止めるな!!「マンガの中の銚子電鉄」


銚子電気鉄道…銚子電鉄が、いまヤバイ!

いや、ずっと赤字経営が続き、大変な状況だったけど、先週の某TV番組を見るともう完全にヤバイ気がしてきた。とりあえずぬれ煎餅は注文してみたが……。

そんな今、週刊漫画TIMESの「解体屋ゲン」では900回記念から銚子電鉄コラボ回が始まっている。流石は解体屋ゲン、銚子電鉄の現状と努力と狂気が入り混じった素晴らしい話となっている。

そこで今回は銚子電鉄が登場したマンガをピックアップしてみたいと思う。


「鉄子の旅」(菊池直恵 ・横見浩彦)1巻

ごく普通の女性マンガ家である菊池直恵先生はガチの鉄道オタク(スイッチバック鉄)の編集長と担当編集者の趣味な企画に巻き込まれ、JR全駅乗下車を達成したトラベルライター横見浩彦氏と編集者+たまにゲストの構成で、横見氏のオススメによる鉄道旅のルポマンガを描くコトとなった。

しかし、それは同時にオタクヒエラルキーの頂点である「鉄」、そのさらに頂点を描くコトでもあったのだ!トラベルライターといいつつ、そのトラベルは鉄道(とたまに女性ゲスト)「だけ」の詰まった苦行(先生曰く拷問)のコトだった。そしていつしか菊池先生は立派な鉄に……。

そんな話の1巻8旅は銚子電鉄全駅乗下車。ゲストは当時バリバリのアイドル(今もな)、眞鍋かをりさん。たった6.4kmの銚子電鉄だが、全駅乗下車となるとそれは苦行でしかない。まだ風車のあった銚子駅からテンションMAXな(いつもだが)横見氏の鉄道学部駅学科な旅…に負けずに綺麗なツッコミを返す眞鍋さんに少し安堵する菊池先生。しかし、眞鍋さんのマネージャーに「横見さんはマンガよりも実物のほうが面白い」とダメ出しされて…。

6.4kmを6時間かける全駅乗下車の旅。鉄でなければワケがわからないが、眞鍋さんは最近も鉄道関係の仕事を入れているので若干の影響があったのだろうか。

とにもかくにも、銚子電鉄全駅とタイヤキを味わえるのである。



「鉄子の旅プラス」」(著:菊池直恵 ・監修:横見浩彦)

「鉄子の旅」6巻分、5年以上の仕事を終え、横見氏と離れることが……できなかった菊池先生が「鉄子の旅」アニメ化と共にその後の珍騒動を描く後日談。そしてそんな中にこんな商品が……

カラー版鉄子の旅と謎のカラーリングな鉄道模型の応援BOX。そんな商品を作る取材話が鉄子の旅プラスの5旅に。上記した5年前の銚子電鉄全駅乗下車をリピートする旅。ゲストは元祖撮り鉄アイドル?豊岡真澄さんと撮り鉄女優な村井美樹さん。

既に風車が無くなった銚子駅からスタートする旅は元銚子での撮り鉄ダッシュ、新設自販機、タイヤキ、上部の無くなった君ケ浜駅、大荒れな犬吠埼に桃太郎電車。

しかし、何もトラブルの無い100点満点の旅はこのマンガには…。

この後アイドルを引退した豊岡さんのマンガもあるが、豊岡さんは今も鉄な仕事をして、ツイッターも鉄写真だらけでおられるのであった…。

そして、謎のカラーリング、デハ1002鉄子カラー電車と共に、菊池先生は鉄子の旅と横見氏にさよならして晴れて自由の……。



「新・鉄子の旅」(ほあしかのこ・村井美樹・横見浩彦)4巻

作画が ほあしかのこ先生に変わり、村井美樹さんがレギュラーとなった「新・鉄子の旅」。その25話は謎のカラーリング、デハ1002鉄子カラー電車の運行最終日。そこに招集されたのは編集長(招集した側か)、アニメ「鉄子の旅」の音楽担当スーバノベルズ野月さん、ジオラマ制作の矢幅さん、そして元祖鉄子の菊池先生が……。

鉄子カラー電車に乗り、編集長が作って(勝手に?)寄贈して外川駅に飾られた外川駅ジオラマを見学に。犬吠駅でのイベントの後は弁当、つみれ汁、ぬれ煎餅アイスのフルコース。もし黒字になったら鉄子カラー車両復活と無謀な……約束をしてイベント終了。その日はくるのだろうか。

最後は人柱を置いて、今度こそ菊池先生が自由の身に?

その後のオマケ4コマで銚子市観光アテンダントのみなさんが出ているのだが、右から2番目の人が銚子電鉄の袖山車掌に似ている。そういえば袖山車掌も銚子市観光アテンダントをやっていたハズ。時期的にも……これはやはり、銚子電鉄入社前の袖山車掌の姿なのではないだろうか?!



「駅弁ひとり旅」(はやせ淳・櫻井寛 ・双葉社)15巻

駅弁が好きで弁当屋を作り繁盛させている中原大介が結婚10年目のプレゼントに嫁からもらったのは日本一周鉄道の旅!全国各地の駅弁を楽しむひとり旅には何故か、鉄道好きの美女が寄ってくる。全然ひとり旅じゃないじゃん!

……な、シリーズ最終巻には千葉ローカル線が。148話でいすみ鉄道のムーミン電車、149話で小湊鉄道ピーコック&ボールドウィン、そしてそのまま銚子電鉄のぬれ煎餅・タイヤキ・桃太郎電鉄電車・ぬれ煎餅アイス・犬吠埼灯台が。

それにしても、登場するどの駅弁も、とても旨そうなのである。

ローカル線といえば、ちほく高原鉄道ふるさと銀河線を中心に北海道の廃線が数多く出る5巻もオススメ。既にkindle unlimitedなら全巻読めるので、とてもお得だ。



「超・超・超・大魔法峠」(小和田秀樹・KADOKAWA)

魔法の国のプリンセス、田中ぷにえちゃんが修行のためにきた人間界で魔法で…じゃなく、物理というか肉体言語(サブミッション)で戦う、アニメもヒットした魔法少女シュールギャグの傑作、実質4巻!

ぷにえちゃんの親友、C57とD51を家に持つ寿司職人の娘で鉄オタの国鉄子が、ぷにえちゃんの魔法のペンダントを使えるように。銚子電鉄を廃線から守るため、ぷにえちゃんに南満州鉄道「あじあ」アタックを食らわせ、実質魔法国のプリンセスになる。

「銚子電鉄の線路を直してあげたい」という鉄子の願いを、魔法国からのプレッシャーと判断した麻〇大臣っぽい大臣は、銚子電鉄の新幹線化に国力を挙げて突き進み……最後はもちろん……。

この〇生大臣っぽい大臣が、後の「ムダヅモ無き改革」のヒットにつながり、あのスナイパーキャラになると思うと、とても胸アツなエピソードである。



「解体屋ゲン」(石井 さだよし・星野 茂樹・芳文社・電書バト)

解体屋ゲンは2/19号で900回。900回からの新シリーズはもうストレートに「銚子電鉄を救え!」。

解体屋ゲンについてはこちらに詳しく

銚子電鉄と完全コラボは解体屋ゲンおなじみの銭湯での、ご老体たちによるよろず無料相談から。観光鉄道の部分も多い銚子電鉄には、コロナの影響もとても響いているのだ。ぬれ煎餅、まずい棒を超えるレスキュー作戦を練るため、ゲンとレギュラー貧乏経営コンサルの野島が銚子へ向かう。

竹本社長と袖山車掌も登場してキャベツ畑の中を走る銚子電鉄!線路の石、カットしたレール、電車の音まで売っている銚子電鉄、そして一発逆転として笑も涙も元気もある、超C級(ちょうしきゅう)映画「電車を止めるな!」も公開中の銚子電鉄…しかし赤字は減っていかない。なにか救う手立てはあるのか?

解体屋ゲンレギュラー企画な、1年間トイレ掃除を賭けた男女プレゼン対決もストーリーに組み込まれた銚子電鉄再生方法探し。どんな企画が出るかはまだもう少し後のおたのしみ!!

芳文社の電子サイトcomicFUZなら月額プランのライト、月480円で10冊前まで解体屋ゲンの連載している週刊漫画TIMESが読めるので(さらにまんがタイムきらら系4冊3か月分も)、まだしばらくは2/19号の900回から「銚子電鉄を救え!」を読める。

この話の単行本化はしばらく後になってしまうのだけど、たまにセールでお安くなるので、世の中の八百万が出てくる解体屋ゲンを電書バトからの電子書籍で全巻読むのもオススメ。

解体屋ゲンの単行本は毎月1日発売。3/1発売予定の最新巻は78巻。



他にも惡の華(押見修造・講談社)10巻に外川駅が出ていたり、銚子電鉄名物のまずい棒のイラストが、ホラーマンガスペシャリストの日野日出志先生だったり、銚子電鉄とマンガの関わりは多い。今後は「電車を止めるな!」のコミカライズとか赤字伝説が描かれる可能性は高いのではなかろうか!

まだまだ銚子電鉄には頑張ってもらわねば困るのである!


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?