見出し画像

マグネットホルダーを紹介したかったが在庫切れのためガジェット小物を……


・はじめに


長らく個人的な問題となっていた愛車デリカのダッシュボードが材質と深いシボ(シワ模様)のため、色々なホルダーやサクションカップを使ってもダメだった件。

最適解とはならないが、しばらく使っていたのがAmazonベーシックのコレ。

センター下にゲル粘着、さらに三方についた錘(おもり)でズレを防止する商品である。この上に普通のサクションカップ等のホルダーをつけて使うのだけど、両面テープ式のサクションカップ用ベースよりも安定していた。

そんな中でiPhoneのマグセーフみたいな簡単にくっっけるホルダーが欲しいなぁと買ったのがコレ。

最初は上記のAmazonベーシックのマウントの上に置こうと思ったが、おもいのほかゲル吸着サクションカップの固定がなかなか良く、付属のベースも使わずに難題だったデリカのダッシュボードにくっついた。

ホルダーの先のマグネットもなかなか強く、スマホや10インチタブレットのケースの裏に付属の鉄板を張り付けるだけであとは近づけるだけ。なんちゃってマグセーフホルダーになるのだ。

現在は前の記事で紹介したVVCAR MC3の固定用に使っている。調子に乗ってもう1コと思ったらもう在庫が無い(笑)

ついでにVVCAR MC3も在庫無しになっているな……

装着例?ホルダー写ってないけど…


・ESR スマホ キックスタンド


スマホケース背面の下の方に付属の両面テープで張り付けると、スマホを縦にも横にも立てられて、横の場合は角度調整も出来る小型ホルダー。

飲み屋でおねーちゃんに無理やり今期アニメを見せる(いや、今どきの飲み屋のおねーちゃんは大半がアニオタかゲームオタである)ので、なにかいいホルダーが無いかと思って探したのがコレ。

なにせ小さく、形もカッコイイ気がする。今使っているメインのスマホケースが背面布製なので、たまに剥がれる時もあるのだが、それ以外は文句なし。部分的に厚みが出るのでQi充電されないか心配したが、今使っているPixel7aと3台のQi充電器では問題なく充電されている。


・Qi充電器3種


Qi充電器の話が出たので。今は机の上にNANAMI、寝室にINIUのものを使っている(NANAMIのは在庫切れのため型番の違うものをリンク)。

形状的にはNANAMIのものが好きだが、充電状況表示のLEDが前方を向いているため、ちょっと寝室で使うには眩しく感じるのでINIUのものを追加で買った。

酔っぱらって帰っても載せるだけのQi充電器はいい。Pixel7aはバッテリーの持ちは決して良くないので2台体制は正解だった。

車載はこちらを使用中。サクションカップではなくエアコン吹き出し口用のクリップで固定している。サイドのホールドがスマホを載せると自動的に締まり、横のメッキ部に触れると開く。なんとなくのロボ風味が良い(エンジン停止時も数回は動作する)。たまに反逆するけど(笑)

次はマグセーフ対応かなぁ……


・カメラマウント


デリカには左セカンドシートに一個だけコンビニフックがあるけど足りない。そして、運転席の肩口にカメラ付けたい……と探したら見つかったのがこの製品。コンビニフックはヘッドレストポールにつけるひも状のも使っていたが、こちらはかなりしっかりとした作りであり、ポールも中華アクションカメラと重めのクランプつけてたまに回る程度(ゴム巻けば多分大丈夫だがそれやる程は回っていない)。とてもコスパが良いと感じた。

一点、ポールエンドのゴムキャップは外れやすいのでなんらかの対策は必要かもしれない。

上のRV-69に中華アクションカメラをつけるために使っているクランプ。カメラパーツでは知られたUlanziのものなのでしっかりしてる。ちょっと重い気もするが、そのメカニカル感が良い。

あとUlanziといえば有名なコレかな(使っているのは初代だけど)。車内で色々なトコにカメラを動かしたり、違うカメラに替えたりするときには必須かもしれない。やはり磁力…!磁力は全てを解決する…!


・車内電源関係


シガーソケット(今はアクセサリーソケットか)から12V×3系統とUSB(QC用TYPE-A×3+PD20W×1)に分配するスプリッター。単体で15Aヒューズを持っているのもいいが、デリカのアクセサリーソケットも15Aだから……いや片方残れば?残るかな?

手元になるソケット側にUSBがあるほうが良いと思ってコレにしたけど、本体に全部ついていたほうが良かったか?いや、デリカのコンソール横ポケットにはこれ以上のサイズは入らないし……と色々思案中。電圧計は他に付けてあるけど、何個あっても困らないから電源LEDだけよりいいかも。

PD65Wを出力する充電器。これでノートパソコンも車内で使える。夏場は車にポータブル電源積んでいるけど、冬の北海道で積みっぱなしにすると低温警報表示して使えなくなるのだ、ウチのRIVER PROくん(これはしょうがない、半日室内に入れたら戻る)。

なので冬にちょっとノートパソコン使おうとか思うとシガーソケット式のPD充電器が必要になった。スプリッターだけでもなんとかなりそうだけど、ウチのメインなノートPCのアダプターは45Wなので一応。


・おわりに


このあたりの小物はもうトライ&エラーで確かめるしかないので購入は自己責任で(笑)

個人的には最初のマグネットホルダーとヘッドレストマルチバーRV-69は予想よりも使えてコスパが高く感じた商品だった。逆にもちろんハズレの商品を拾ってしまうコトもあるのだが、その時は暖かい目……はしちゃいけないんだろうな本当は。

半日で壊れた加湿器とか一日半で充電しなくなった掃除機とか……両方右肩用の肩ひもがついたリュックはウケ狙いで結構使ったけれど(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?