見出し画像

<2020年4月27日の記録>

<ふつうの雑記を書くよ>

なんか普通の日記も書こうかなーって思いついたので、カテゴリわけて見ました。
書きたいときに書きたいものを書く!
ライブハウスの話もだんだんなんか消化試合みたいになってきて良くないな、って思って。

<ライブに行けない>

えーと。最後に行ったライブが3月下旬です。一応3月は、1日2本立てのライブもあったので4本見ている。そこからはもうチケット持ってたもの、行こうと思って様子を見ていたもの、すべての公演が延期ないしは中止になりましたね。まあみんなそうだろう。
上司からは4月の頭くらいに「えびさわさんの好きなライブハウスは大丈夫ですか」って聞かれましたが、うーむ。
わたしはライブハウスが好きだけど、それは好きなバンドありきの話ですよ。もちろんライブバンドだからライブハウスあってこそなんだけれど。だけど、どこか特定のライブハウスに特別な思い入れがあるのとも違うから、今あちこちで行われてるクラファンであるとか、ライブハウスを守ろう!みたいな企画であるとか、未来のいつかのためのドリンクチケットとか、そういうものに対して積極的に動こうと思えなかったりする。

好きなバンドやミュージシャンが、有料配信したりチェキを売ったり物販放出したりっていうのはわりと惜しみなく使ってます。ニコ生のギフトというやつを覚えた。youtubeのスパチャはまだ使ったことがない。


<代わり映えしない日常>

本業の会社勤めが、現在週2回のオフィス出勤と残りはテレワークでいずれも時短。歌舞伎町のガールズバーも時短営業で週1だけ出勤。
週に6日働いてるのは平時となんも変わりなし。
ただ、そんなに忙しくはないですから、時間は割とある。
ただ、時間もあるけど、やりたいこともあるから、暇ではない。
みたいな感じ。家でも気が向いたらメイクするし。先日は余ってたカラコンつけて仕事してました、というのが下記写真。ビデオ通話にはしないから化粧もなんでもいいのよ。

画像1

今朝、弊社社長と数日ぶりに会って「最近どうよ」みたいな話をしてたんですけど「外にあんまり出ない以外はなんも変わりなしです!ライブないけど配信があれば見るし」と答えたんですけど。
そうなのよ、なんも変わりないんです。
元々引きこもり気質で、ライブがなければ外に出ません。
「なにもない休み」というのは、文字通り「なにもない休み」であって、そこは用事を入れないし外にも出ません。ステイホーム全然平気、なんにも苦じゃない。
テレワークでも時間さえ決めておけばそんなにだらだらすることもない。
バイトも週イチは出るけど、基本的に同じ時間で出てるからリズムが崩れることもない。
そう。
基本がタイムテーブルに沿って行動するの大好き人間。
「予定をこなす」ということに関しては手練れですよ。
わたくし、なにもない休みの日ですら、タスクリストを作って、何時に起きる、あれとこれをやる、終わったらごはんを食べる、皿を洗ったら何時まではネットを見る、とかいちいち完了のチェックをいれるほどの「自分で決めた予定に沿って、その通りに動かないと気持ちが悪い」という非常に融通のきかない人でございます。
ひとりだいすき!自分のペースで自分の都合でひとり勝手に動きたい!
わたしが突発的な人の誘いを断るだいたいの理由は「今日はそういう予定ではなかったから」です。

そんな感じで、全然普通に暮らしてます。人に会えないのも寂しいっちゃ寂しいけど、どうしようもなくさびしくなったらLINEでもすればいいですしね。
そもそも通話が好きじゃないのですが、最近お声がけしてもらってビデオ通話とかするのでちょっと慣れました。
テキストチャットは自分のペースで返事できるので大好きです。同時に複数人とも会話できるし。
そうなのよ、思えば口から言葉を発する代わりにキーボードを叩き続けてうん十年。人とはリアルに会わなくたって会話はできるってのは、さんざんやってきてますから。
ネットがなかったら速攻で鬱んなると思います。インターネット万歳。

<しかしライブに行けない>

「家でやること」自体は、変わり映えしないわけです。起きて家事して仕事してネット見て本読んで書き物して。の繰り返し。
いちばん違うのはやっぱ「ライブに行けない」こと。行けないっていうかやってないしね。
先日新宿に働きに行った時、帰りにチケットショップの前を通りがかって驚いたのがさ。
東京~新大阪の新幹線回数券の値段よ、9500円くらいだったの!
普段だと、ちょっと安くても12000円を切ることなんかまずないと思うのね。しかも連休ですよ連休。ゴールデンウイークだぜ。そんな時にそんな値段とは、驚き以外のなにもんでもないわ。
バンギャル全盛期の頃は、ゴールデンウイーク休みの間に東京と大阪を二往復とかアホみたいなこともしていたわけですよ。
この値段だったら気軽に遠征できるな~とか思ったけど、そもそもライブがやってねえ、っていう話。
そこそこ普段通りに暮らしてはいるけど、やっぱライブないのだけはつまらんな~というお話でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?