見出し画像

<2020年5月1日:なんでみんなそんなヒマなの???>


<今日の虎ノ門>

連休前、最後の物理的出勤でした。主要御取引先が比較的早いめに連休に入っており(25日だったかな?)すっかりメイン業務も落ち着いている感じ。
もっともわたしは、数カ月さぼっていた経理業務を片づけないといけなかったんだけど、数カ月さわらないでいたものが1日で終わるわけはありませんので休みあけは半泣きで請求書の整理と買掛帳作成をやらねばなりませぬ。。。

とりあえず弊社は5月いっぱい時短営業とリモートワークということになり、お取引先にもその旨お知らせし、緊急時は携帯で、というのも添えておく。しぶしぶ自分の番号も書く。が、良い機会なのでわたしがいかほどに電話というシステムを好まないかというのも社内で主張する。
「いやだいやだとは言っていたけど、そんなに!」と驚かれる。
いやほんっとに電話嫌いなんですよ。子供のころから一貫して好きじゃない。基本的に声を出すこと自体も好きじゃないんだと思う。歌うのは好きだが。
電話かかってきたらこちらで切ってから、LINEなりメールなりショートメッセージなり、なんらかのテキスト手段にて「用件なんですか」って聞きますからね。
耳からの言語処理ならびに、口からの言語出力が激遅なんです。
その代わり、手からの言語出力は異常に早い。
口より先に手が出る女。
わたしの言語出力装置はキーボードです。

<忙しいですよ(遊ぶのに)>

で、電話好きじゃないっていうのの理由のひとつに「並行して他のことをするのが難しい」っていうのもあるんですね。会話に集中しないといけないのが、なんか時間がもったいない気がしてしまう。
あ、でも最近ビデオ通話は慣れました。あれは会って話してる感じがあるからかも。

というわけで今日の本題。
Twitterとかインスタ見ていると、フォロワーの多くが暇だヒマだゆっている。
わたし忙しんだけど!!
今日は、仕事終わってから洗剤とか買い出しして、帰宅してからごはん食べて皿洗って、20時から2時間ほどニコ生の配信を見て、そのあと1時間弱ツイキャスを見て、風呂入って風呂掃除してスキンケアして髪乾かして、youtube見ながら生協注文してここも1時間あるかないかくらい、そうしたらもう1時ですよ。
できたらこのnoteのあとに趣味の小説原稿も進めたいけどさすがにもう遅いから明日にしようかな、とかそんな感じ。

前はライブに行くのが忙しかったし、友達に会ったりとかもしてたけど、今は今でなにくれと遊ぶのに忙しいわけです。もうちょっと時間があったら、本を読む時間と映画見る時間を増やしたい。
ライブを見に行けない代わりに配信があったりするし、元々録画のものを配信、なら時間ずらしてみるけれど、アーカイブ残してくれる場合でも生配信ならできるだけリアルタイムに見たいからおうちの中でもタイムアタック的になる。
「暇だな~何しよう」みたいなことがない。
時間のやりくりが下手なだけかもしれんけど。

通常運行だと、移動時間がめっちゃ取られてるので(都内なのに僻地に住んでるから)その分遊ぶ時間がないっていうのはわかってるんですが。
今は相当時間があるはずなのに、全然忙しい。
時間のやりくりがうまくないのに加えて、なんか書いたり読んだり見たりやりたいことがたくさんあるんでしょうねえ。
連休中、1日くらいは「暇すぎる、なにしよう」ってならないかしら。いやけど洗濯機掃除もしたいし、洋服ハンガーのネジも締めなおしたいし、読み直したい本も結構あるし、新しく届く本もあるし、なんか毎日配信あるっぽいし、やっぱり忙しいかもしれない。

<みんな何してるの?>

そんな感じでわたしは、毎日のんびりマイペースに忙しくしていますが、皆さんなにしているんでしょう。
Twitter見ていると、友達はプラモ作ったり自炊したり配信したり(Vの者として開眼しかけている奴がいる)とか~?
でさあ、ここまで書いて思ったんだけど、わたしあまりにもおひとり様かつ引きこもり気質が板につきすぎていて、人に会わないでかけないっていうのがそもそも苦じゃないんだ!ということに改めて気づきましたね。。。

会えるようになったらまたたくさん友達と遊びに行きたいなー!っていうのはもちろんあるんだけれど、誰とも会わなくてさびしいー、とかもないからなあ。
これが適性というやつなのかもしれないね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?