見出し画像

祝チャンネル登録者数500人突破!ド素人がそれなりのマイクラ実況チャンネルを築くまでを振り返ってみる。

はじめに

こんにちは。ゆっくりえびてんといいます。この度、有難い事に私のYoutubeチャンネルが登録者数500人を突破致しました!いつも見て下さっている視聴者さんには感謝しかないです。

目標としている1000人までの折り返し地点という事で、この際に今までの活動を色々と振り返っていきたいなと思います。


始めたての6月

横動画6本・ショート動画3本
最高再生数→2580(ショート)

初投稿は2023/6/15。開始時点で決まっていた事は、「ゆっくりボイス(人工音声)の動画・Minecraftの動画を投稿・その中でも解説系の動画を投稿する」という3点のみでした。

「いざやるぞ!」って思って横動画作ってみたのは良いものの、全く伸びない…ゆっくり実況の編集は、一般的な動画より2倍以上は時間がかかるので、再生されなければ本当に時間対効果が悪すぎます。そこで、開始1週間にして早くもチャンネルの方向性を変える事にしました。 「ショート動画出して、まずチャンネルに勢いを付けよう!」

ショート動画は横動画と比べて再生されやすく、高評価やチャンネル登録者も多くつきやすいです。この特性を上手く使って、数日で登録者数を30人ほど増やすことが出来ました。

徐々に再生され始めた7月

ショート9本・ライブ配信2回

「まだ横動画出しても伸びないな」と思ったので、7月は一貫してショート動画出し続けました。 ショート動画は、視聴者維持率(どれだけ長く動画を見たか)と視聴率(スワイプして消さず動画を見た人の割合)の両方が良好だと、何故か分かりませんが伸び期が数回来ます。

この特性を考慮して、「多くの人が見やすく、途切れ目が無くて最後まで見たくなるショート動画」を作る事を心がけてみました。 この時期にアップした動画は、「〇〇の作り方」や「〇〇ランキング」と途切れ目が無い動画ばかりです。そのおかげあって、7/29には登録者数100人を達成しました!

横動画のための布石を打った8月

横動画6本・ショート動画10本

ショート動画のおかげで徐々にチャンネル全体の再生数も増加していき、そろそろ横動画を出したいなと思っていました。しかし、6月で苦しい思いをしたので、伸びないって事だけは避けたかったのです。

そこで、横動画へと誘導できるショート動画を作る事にしました。いわゆる切り抜き動画です。この時期に投稿していた「絶望しかない世界でサバイバル」というサバイバル動画の見どころシーンを、少し手を加えてショート動画として再投稿していました。これがなんと大成功します。

再生数が1万回を超えたショートが2本誕生し、チャンネル登録者数も一気に増加。 気になって元動画を見に来てくれた方も多く、「絶望しかない世界でサバイバル」シリーズはチャンネル初となる3桁再生を記録しました。


大きく方向性を変えて勝負した9月


横動画7本・ショート動画13本

8月に横動画が再生され始めた事で、横動画を作りたいって思い始めるようになりました。それでジャンルをどうするか悩んだんですが、「MinecraftのMod(追加要素)解説」に決定。解説系動画は必要としてる人が見るから、新規視聴者が多くなるんじゃないかっていう勝手な予想です(笑)

この戦略がまた成功し、9月の2本目の銃Mod解説動画はなんと1万回再生を達成。「銃Modの解説動画」として、有名チャンネル様の動画と共におすすめ欄に並ぶくらいになりました。本当に嬉しかったです。

大きな飛躍を遂げた10月


横動画9本・ショート動画3本

9月に投稿したMod解説動画が波に乗り、一番伸びた動画だけで毎日200~300再生されていたので、ショート動画はお休みしてMod解説動画を作り続ける事にしました。視聴回数こそ少ないものの、総再生時間とチャンネル登録者数が大きく増加しています。

この時期に作成した「Modまとめ解説シリーズ」は好評で、平均1000再生以上達成/チャンネル登録者数が増えた事に加え、登録者数20万人越えの大物マイクラ実況者の方が私のチャンネルを登録して下さったみたいで、「つらい時期にYoutube辞めなくてホントに良かった~」と強く思いました。


500人達成/新ジャンルを始めた11・12月

横動画13本・ショート動画3本

10月のブーストが長らく続いてくれたおかげで、12月2日にチャンネル登録者数500人を達成しました。そして、11月からは新ジャンルの動画投稿も開始。理由は単純に、視聴者層を拡大したかったからっていうのと、作りたかった動画があったからです。 

新しいジャンルという事もあり、再生数は伸びず。しかし過去の横動画のように、継続する事で固定視聴者層が付くという事も十分に考えられますので、今は耐えて耐えて頑張ってます。 

また、チャンネルの収益化も現実味を帯びてきました。収益化の条件は、チャンネル登録者数1000人以上&動画の総再生時間が4000時間以上です。今のペースを維持する事が出来れば、目安は24年の5月くらい/遅くても24年の8月には達成できそう。

せっかくここまで来たんだから、出来る事ならyoutube活動を続ける予定です。現在高校2年生なので、来年に受験を控えているのですが、なんとか収益化までは行きたい!

おわりに

色々と書き綴ってたらかなり長い記事になってしまいましたが、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。

これからも色々な事と両立しながら、楽しんでYoutube投稿を続けていきたいなと思っております。もし良ければ、チャンネルをチェックして応援して頂けると嬉しいです!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?