見出し画像

留萌本線の旅

来年3月末で部分廃止が決まっている留萌本線。混み出す前に深川駅から留萌駅まで1往復乗ってみました。主立った駅の様子をご覧ください。

秩父別駅
藤山駅
留萌駅
峠下駅
真布駅
北秩父別駅
深川駅

朝の留萌行きは私含めたお名残乗車の汽車旅人10名ほどだけ。途中駅で乗る人も降りる人も地元の人は皆無でした。折り返しとなる旭川行きにはさすがに留萌駅から深川、旭川方面へ向かう地元の人が「割と多く」乗車。石狩沼田駅からも5名ほど乗り込んできました。裏を返せばザッと見たカウントで終えられるほどの乗車人数。悲しいけどこれが留萌本線の現実。

恵比島~峠下
恵比島駅(明日萌駅)

沿線もこれと言っためぼしい有名どころがなく、かつてのNHK連続テレビ小説「すずらん」の舞台となった『明日萌駅』がある程度。これも普段は閉鎖して駅舎内を見学することが出来ません。沿線で撮るにしても、恵比島~峠下間のオメガカーブぐらいしかハイライトはなく、ここも実際は非常に撮りづらい。昔は「SLすずらん」の名撮影地でしたが今は見る影もありません。

石狩沼田駅から留萌駅までの部分廃止まで残るは四ヶ月半。果たしてあとどれくらい沿線に来て記録できるか。リミットの時間は迫ってきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?