見出し画像

旅はいつだって小さじ一杯の寂しさがつきまとう。

旅は、一般的には明るく前向きなイメージがある。
実際、その通りだと私は思う。

前向きなのだが、ちょっぴり寂しさがあるのだ。

どうしてだろうと考えると、旅は私を大きく成長させてくれて、それと同時に古い自分を置き去りにするからだ。

たとえ劇的な変化でなくても、私は旅に行くことで変化し、以前の私を多少なりとも失う。

新しく見るもの、触れるものを吸収するだけ吸収する。

目に見えないことだし言葉にするのは難しいかもしれないが、それはふとした瞬間に感じることができるものだ。

古いアルバムを見たときに感じる、ちょっとした寂しさ。

このときの自分はもういないという懐古の念。

手を伸ばし、過去の自分と手を繋ぎたくなることもある。

だけど、旅にでて大自然のなかでキレイな水に触れることで、雨上がりの森の匂いを嗅ぐことで、その手はゆっくりと下げられ、
私は新しい自分と手を繋ぐのだ。

うしろをふりむくと、寂しそうにこちらを見つめている過去の自分がいる。

旅とは、昔の自分との別れの儀式なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?