見出し画像

2023年8月15日 火曜:そのふしぎな隙間にピッタリ合う何かを

今朝もまだ眠たかった。朝は8時くらいに起きたかな。私にお盆休みは関係ないんだけど、今年はお盆休みシーズンに普段と違うことが立て続けにあったから、今日が何曜日なのかよくわからなくなってきてた。でも、今日は火曜で、いつものように燃えるゴミを回収しにきてくれるみたい。

娘にシャワー、朝ごはんをやり、掃除洗濯。私は昨日買ってきたパンとヨーグルト、黄色と赤のスイカをジュースにして。娘はスイカジュースが好きなようで、机にのったそれを指さすのでその度にあげて、2人で飲んだ。スイカのまだと飲み込めないみたいだけど、ジュースなら大丈夫。

今日も私はまだぼんやりしていて、何かしようって気にはならず、娘と少しファンタズマゴリアって動画を観たりしたけど、そのまままた布団を敷いて少し眠ることにした。夢の中ではずいぶんといろんなことがある。活動的。ネガティブでも、ポジティブでもないような不思議な心地の夢をみる。思えばあんまり夢の中でリラックスするようなことってないような気もする。覚えてないだけかな。でも夢の中ってそこで完結して、関係性もこざっぱりしてることが多いかも。楽しいことやうれしい夢も見るし、焦ったり、なんだかうまくいかなくてヤキモキするような夢も見るけど、そんなに寝覚めの悪いようなものは見ない。

今日は強い雨が降ったり止んだりして、窓を開けたり閉めたり。湿度がずっと上がったままで、庭にきのこが大量に生えてきてた。草も伸びてきたし、そろそろまた草取り(きのこも)したりしてスッキリしたいな。湿度が苦手なので、また秋のスッキリした空気を感じるのが楽しみだ。

今日は送り盆。人がいないと聞いてたから行く予定にしてたけど、なんやかんや結局沢山集まりそう。母がうちでご飯を食べてったら、泊まったらと言ってくれてたので、夕方ごろ出かける。母の家は過ごしやすいので、泊まれるのがとてもうれしい。

夕飯を食べて、テレビを見てゆっくりする。おさるのジョージの映画版をかけてくれて、知りたかったジョージとおじさんが一緒になった理由が分かった。

ここから先は

986字

¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!