見出し画像

2023年9月1日 金曜:最近小学生くらいの男の子となかよくなることが多い

もう9月なんだな。あっという間だ。朝は、多分8時頃起きたかな。ヨガに参加しようかと思ったけど、起きられなかったし、お試しの期間が終わってたことに気づく。9月からも参加したいと連絡しておいた。

いつもの朝の支度。それから何をしてたんだろう。気づくともうお昼頃になっていて、娘にごはんをあげ、私は中途半端な時間にトーストを食べたのでなしにした。

またぼんやりしそうだったので、ケーキの予約に行こう、と。その前に母のところへ寄って保存容器を返しに。そのまま娘を交え一緒に遊んだり、アイスコーヒーを飲んだりしてくつろぐ。叔母さんちはアイスコーヒーを飲まないらしいことを母が言っていた。確かに、水か牛乳を飲むイメージ。朝はコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてるけど、あとはインスタントコーヒーを飲むことはあっても、アイスコーヒーは飲まないみたい。叔母さんちは、のんびり休憩する時間みたいなのがないもんなーと。暮らし方が全然違う。小学生までの間は昔は私も殆ど叔母さんちにいて、そこでの暮らし方が当たり前だったのに。

当たり前に食べる物、飲む物、その人の中のいつものことって人によって全然違う。そういうのは面白いなぁって思う。母と私は好みは重なり合うところが結構あるように思うけど、私がカバーする範囲が広いのかもしれない。母はあんまり野菜を食べないらしい。母のパートナーがよく「野菜も食べな」と言ってる(でもパートナーもそんなに食べるわけじゃない)。作る料理も全然違う。私は料理名のある料理をあまりしない。

でも、母も私と父と一緒に暮らしていた時の料理と、今はまた少し違うし、暮らし方も違う。娘と関わり合う中で、私の暮らし方や料理も変わっていくんだろうな。楽しみ。

ケーキ屋さんでホールケーキを注文。そんなのはじめて。5000円くらいすると覚悟してたけど3900円だった。娘とおばあちゃんの名前を入れてもらうように伝える。

ダイソーで数字の蝋燭や、ハッピーバースデーと書いてあるカチューシャを衝動買いしたりして、母に頼まれたものを叔母さんのとこへ運び、また少し買い物をした。Costcoのマフィンがまた売ってたのでブルーベリーとチョコのを買う。

あっという間に夕方。洗濯を畳んだり、布団を用意したりして少し休んでから散歩へ出る。

ここから先は

1,343字 / 5画像

¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!