見出し画像

さよなら中野サンプラザ

さよなら中野サンプラザ
 
Goodbye to Nakano Sunplaza
 
50年。
 
東京・中野にある複合ビル「中野サンプラザ」が2023年7月2日をもって閉館した。その後は、更地にして大規模なタワーマンション、商業施設などに生まれ変わるという。1973年6月1日オープンでまる50年営業した。
 
最終日は、山下達郎がライヴを行ったが、この中野のサンプラは、個人的にも思い出が多い。
 
思いつくままに書くと、バリー・ホワイト、グラディス・ナイト&ザ・ピップス、クール&ザ・ギャング、マンハッタンズ、ジェームス・ブラウンもここでもやったんでは? フォー・トップス、テンプテーションズ、スープリームス、スピナーズ、アル・グリーン、コモドアーズ、ナタリー・コール、チャカ・カーン、ダイアナ・ロス、タヴァレス、ミリー・ジャクソン、レイ・パーカー&レイディオ、クルセイダーズ、グラハム・セントラル・ステーションなどなど。弱冠、新宿の厚生年金あたりと混同しているものもあるかもしれない。
 
最近では日本の鈴木雅之、そして、山下達郎などもここでも見た。
 
収容人数は2,222人だそうで、この規模のライヴだとちょうどいい感じもする。
 
僕はバリー・ホワイトが長いマイク・コードをひきづりながら、客席の通路を歩いて、半周くらいしたことに度肝を抜かれたことを思い出す。
 
クール&ギャングはおなじみのファンキーなヒット曲を立て続けに演奏しながら、バラードの「サマー・マッドネス」になったときには、なかなかクールダウンできて最高だった。
 


一番強烈だったのは、マンハッタンズで1981年、懇意にしていただいていたプロモーターの社長から一番最初の列のチケットを手に入れ、間近で見た。一番前で、ほとんどマンハッタンズのメンバーを見上げる形だったが、いつものようにセットリストをメモしながら見ていた。すると、翌日、ホテルでインタヴューしたときに、「キミは昨日一番前に座って何かメモしていただろう」とメンバーに言われ、度肝を抜かれた。
 
いずれにせよ、50年で建て壊しって、けっこう早いというか、短いような気もするのだが…。
 
 
ENT>VENUE>Nakano Sunplaza
 
 

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?