見出し画像

◆「ベスト・オブ・ソウル・サーチン・ブログ2023」(パート4 第四四半期~10月~12月まで)

◆「ベスト・オブ・ソウル・サーチン・ブログ2023」(パート4 第四四半期~10月~12月まで)
 
【Best Of Soul Searchin Blog 2023, Part 4】
 
恒例ベスト。
 
本記事は最後まで無料で読めます。
 
~~~~~
 
◆「「ベスト・オブ・ソウル・サーチン・ブログ2023」(パート4 第四四半期~10月~12月まで)
 
【Best Of Soul Searchin Blog 2023, Part 4】
 
恒例ベスト。
 
ソウル・ミュージックに関する情報を独自の視点でお送りする「ソウル・サーチン・ダイアリー」は、2002年6月からスタート。当初はほんの一言しかないものもありましたが、2002年10月6日以降は徐々に文字量が増え、その文字量の多少はありますが、一日も欠かさず現在まで続いています。2022年10月にはノンストップで20周年を迎えました。数えてみますと、2002年10月6日から2023年の大みそか付けブログまで7758日連続更新となっています。
 
以前から「何事も10年やらなければ一人前にならない」とか言われていましたが、まあ、少しは一人前になっているかなとも思わないこともありません。ただネット環境もこの10年で圧倒的に変わっています。2002年には「これからはブログだあ」などと感じていたものの、今や、「いまどき、ブログ? ツイッターでしょ、インスタでしょ、ノートでしょ、ティックトックでしょ」みたいな感じもあります。「いまどき、ブログ」感はかなり強くなっていて、迷うところではあります。僕としては紙媒体の一歩手前の速報的な情報発信という手段では依然このブログは有力かなとも思いますが…。
 
文字量の最低数は600字。多いものは2-3000字以上におよびます。訃報記事などが飛び込んできた場合、1日複数の投稿が掲載されることもあります。そこで、年間365本以上の記事から読み応えのあるベスト・エントリーを自身で選ぶ恒例「ベスト・オブ・ソウル・サーチン」を行うようになりました。この「ベスト・オブ」は、基本的には毎年年初のブログから1クール(3か月)ごとにわけ4日間にわたりお送りします。今日はそのパート4、2023年10月から12月までのエントリー90本強の中から選びます。
 
「今月の1本」は30以上のエントリーからベストを選ぶもの。「その他のエントリー」は、1本には選ばれなくとも、読み応えのあるものを選んであります。
 
なお、訃報関連は「ベスト・オブ」4部終了後(1月8日付け以降)にまとめて発表いたします。これを見ると、2023年に亡くなった方々がまとめてわかります。訃報のまとめは以前は1エントリーでしたが、2018年から上半期、下半期の2回にわけることにしました。その後2022年からは、1月から4月、2回目が5月から8月、3回目が9月から12月と3回に分けました。それだけ訃報が多くなったということです。
 
この「ベスト・オブ~」を選ぶにあたって、昨年書いた記事を読み返していますが、これがなかなかおもしろい。自分でも忘れていたりするのもあるので、1年を振り返る意味でも、またお正月休みの読書にもお勧めです。興味あるタイトルだけ適当にピックアップして読んでいくのもOKです。
 
また、ツイッターとの連携ですが、ツイッターはなにより第一報、速報に適しています。ブログは、ツイッターで続々入ってきたりした情報をある程度まとめて、まとまった記事にします。新しい情報を欲しい方はぜひツイッターをフォローしてください。もし、本ブログ読者の方でツイッター・アカウントをまだお持ちでなければ、ぜひ登録して、 @soulsearcher216 をフォローしてください。
 
~~~
 
なお2002年6月以降の『ソウル・サーチン・ダイアリー』のアーカイヴは次のところにすべてあります。年月のところをクリックすると、その月のタイトル一覧がでます。
 
毎年1月冒頭に、前年の「ベスト・オブ」を選出、発表しています。
 
「ベスト・オブ」は2004年分以降のエントリーから毎年翌年1月の最初に選んでいます。2024年1月発表の「ベスト・オブ2023」で20年分になります。
 
ただ、2002年分(約7か月分)、2003年分(12か月分)の「ベスト・オブ」が未選出です。
 
2002年6月から2012年4月まで

 

 
2002年6月から2011年12月までのアーカイヴ。月ごとに整理してあります。(旧・アーカイヴ)
 
2007年3月から現在まで。月ごと、ジャンルごとに整理。

https://ameblo.jp/soulsearchin/archive-202201.html

 
~~~
 
では、昨年2023年第三四半期のベスト・オブ・ソウル・サーチン・ダイアリーです。二部に別れた記事などは、一本として扱っているものもあります。お正月の読書にナ~~ウ・クリック。
 
【10月の一本】
 
2回目のジャニーズ記者会見を見て~記者会見への提言
2023年10月4日

 
【そのほかの記事】
 
映画『ロイ・ハーグローヴ 人生最期の音楽の旅』プレミア~エリアン・アンリ監督、海野雅威・トークセッション~映画は2023年11月17日(金)から日本公開
2023年10月3日

 
ジョン・バティースト・ライヴ評、完全セットリスト、メンバーリスト付
2023年10月8日

 
ジョン・バティースト・インタヴュー(続き)
2023年10月22日

 
ファンタスティック・ネグリート&マサ小浜のデュオ・ユニット、ライヴ・レポート(セットリスト付き)
2023年10月16日

 
『週刊音楽論~ダリル・ホール&ジョン・オーツ論』~セットリスト
2023年10月17日

 
絵本『さくらばあちゃんのいる街』出版記念公演3本(鎌倉、仙台、東京)決まる
2023年10月26日

 
絵本『さくらばあちゃんのいる街』届く
2023年10月28日

 
『さくらばあちゃんのいる街』劇場用演劇から一冊の絵本になるまでの経緯
Soul Searcher
2023年10月29日

 
ザ・ブレッカー・ブラザーズ・バンド・リユニオン・ライヴ~完全セットリスト付きレポート
2023年10月30日

 
 
~~~
 
【11月の一本】
 
ジョン・バティースト夫妻のドキュメンタリー『アメリカン・シンフォニー』、2023年11月29日 日米ネットフリックスで公開
2023年11月14日

 
ジョン・バティースト夫妻のドキュメンタリー『アメリカン・シンフォニー』、2023年11月29日 ネットフリックスで公開 (パート2)~スーレイカの闘病寛解再発
2023年11月15日

 
【そのほかの記事】
 
マイケル・ジャクソン『スリラー40』ドキュメンタリー、ネルソン・ジョージ監督、2023年12月2日全米公開へ
2023年11月1日

 
『ウォー・オン・ディスコ』ドキュメンタリー登場~1979年7月のディスコ・サックス事件にフォーカス
2023年11月6日

 
チャールズ・ステップニーのドキュメンタリー映画『アウト・オブ・ザ・シャドーズ』日本語版上映とトークイヴェント2023年11月19日開催
2023年11月11日

 
みのミュージックがストーンズ新作、ビートルズ新曲をずばり分析・解説
2023年11月13日

 
第66回グラミー賞2024、全ノミネート発表~「女性の年」になるか
2023年11月12日

 
ダリル・ホールがジョン・オーツに訴え~何がどうなっているのか 簡単に解説
2023年11月26日

 
 
 
 
【12月の一本】

 『スリラー40』2023年12月9日WOWOWで放送~『スリラー』制作を詳細につづったドキュメンタリー
2023年12月6日

 
今日(2023/12/09)夜9時から『スリラー40』 WOWOWで放送~『スリラー』制作を詳細につづったドキュメンタリー
2023年12月9日

 
【そのほかの記事】
 

 
ルーサー・ヴァンドロスのドキュメンタリー作品、2024年1月「サンダンス映画祭」でプレミア上映
2023年12月12日

 
マイケル・ジャクソン『バッド(BAD)』(1987年8月)発売時の販促宣伝パンフレット
2023年12月13日

 
プリンスのアルバム『ダイアモンズ・アンド・パールズ』スーパー・デラックス・エディション~「ディスコ・サーチン」と「ソウル・トゥ・ソウル」期間限定同録まとめて
2023年12月16日

 
高山広さん、東北TBCテレビで7分特集~『さくらばあちゃん』東京公演は2023年12月26日(火)代官山「晴れ豆」
2023年12月17日

 
モーガン・ジェームスとクリスマス・ソング~『ザ・モータウン・ミュージカル』はオーディションを受けてベリー・ゴーディーに気に入られ採用された
2023年12月23日

 
スタイリスティックス~結成55周年~今も世界を駆け巡る
2023年12月24日

 
~~~
 
ENT>SOUL SEARCHIN BLOG>Best Of Soul Searchin Diary>Part 4 (2023/10-12)
 
 


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?