見出し画像

〇 Tグルーヴ最新作『ダブル・プラチナム』インタヴュー

〇 Tグルーヴ最新作『ダブル・プラチナム』インタヴュー

【T Groove Interview On “Double Platinum”】

(本文は値段がついていますが、最後まで無料で読めます。読後サポートしてもよいと思われた場合、購読などでサポートしていただければ幸いです。この本文は約5000字。「黙読」ゆっくり1分500字、「速読」1分1000字換算すると、10分から5分。いわゆる「音読」(アナウンサー1分300字)だと17分くらいの至福のひと時です。ただしリンク記事を読んだり、音源などを聴くと、もう少しさらに長いお時間楽しめます。お楽しみください)

~~~~~

〇 Tグルーヴ最新作『ダブル・プラチナム』関連インタヴュー

【T Groove Interview On “Double Platinum”】

インタヴュー。

世界で活躍するダンス・ミュージック・プロデューサー、Tグルーヴが最新作『ダブル・プラチナム』を2021年4月21日に発売した。

Tグルーヴ名義では、『Move Your Body』(2017/6/1, 2018/7/11)、『Diamonds』(2017/11)、『Get On The Floor』(2018/12/5) につづいて4枚目。コラボ、リミックス作品などのGolden Bridgeの『Golden Bridge』(2020/3)、T-Groove & Two Jazz Projectの『Nu Soul Nation』 (2018/)も含めると通算6枚目になる。他に、オリジナル曲の別ヴァージョンに新曲を加えた日本独自の編集ベスト『Cosmic Crush 』– T Groove Alternate Mixes Vol.1 (2019/3/6)もある。約3年余で7枚のアルバムは多作だ。

『ダブル・プラチナム』の宣伝ビデオ(約9分05秒)
【Trailer】DOUBLE PLATINUM - T-GROOVE WORKS VOL.2


https://www.youtube.com/watch?v=EZgdAbmpwBI&t=1s

今回も、通して聴くと、「Tグルーヴ・サウンド」が出来上がっているところがすごい。その点において、完全にプロデューサーズ・アルバムという感じになっている。

DOUBLE PLATINUM - T-GROOVE WORKS VOL.2 (2021/04/21)
V.A.(REMIXED BY T-GROOVE)


https://amzn.to/334YP9x

簡単にこのアルバムについてメールで質問を送った。

1. 全15曲、一番古い音源はどれで、一番新しい音源は? 最初に完成した音源、最後に完成した音源も。

一番古いのは、1曲目の「Saucy Lady / I'm Ready (T-Groove Remix)」、新しいのは、14曲目「Melissa Sanley / My Time (T-Groove Remix)」です。

今作はT-Groove 名義でも通算4枚目。我ながら多作ですね。時代が変わりつつありますから、次回以降はアルバムを出すベきか、シングルをたくさんだしていくべきか、動向を見ています。

2. アルバムとしてはどのようなコンセプトがありましたか。たまった曲を集めたら、アルバムになってしまった感じ?

リミックス、アレンジ集ではありますが、オリジナルのニュー・アルバムとしても聴けるような作品を目指しました。制作をするときは、常に統一感を持たせた音作りをしています。それは、T-Groove作品をまとめて、車や部屋でノンストップで流した時に、BGMとして違和感や落差がないようにしたい、という個人的なものなのですが、それが結果的に、アルバムとしてまとめる時に良い統一感をもたらしたと思っています。

3. ゲストが多彩ですが、この中で実際に会ったことある人はいますか

Saucy LadyさんとHanah Springさんは会いました。僕からは海外は行きませんので、日本に来てくれたら会う感じでしょうか。

ハナ・スプリングは日本在住。ソーシー・レディーは来日したときに会ったという。ちなみに、ソーシー・レディーは、Tグルーヴとゴールデン・ブリッジのユニットを組むパートナー、金坂征広(アーティスト名・モノローグ)の奥さん。

4. 一番苦労したトラックはどれ? それはなぜ?

14曲目のMelissa Sanley / My Time (T-Groove Remix)。オリジナルが少しEDM風で、正直イメージが湧かなかった点。レーベル側から、この曲を手掛けたCHICのJerry BarnesとNile Rodgersに気に入って貰う必要がある、というプレッシャーをかけられていた点。アレンジを何度もやりなおして、最終的にTHREE1989にアレンジを手助けしてもらって完成しました。先方は喜んで下さったみたいです。

5. 逆に一番楽勝だったトラックは?

1曲目のSaucy Lady / I'm Ready (T-Groove Remix)。これはすぐにアイデアが降りてきたので、全く苦労せずに完成しました。マスターピースだと思っています。

6. 今作用に作っていて、最終的に収録されなかった曲は何曲くらいありますか?

結構な楽曲があります。流れの問題で外した曲もあれば、権利問題だったり。今回のコンピレーションは契約関係には本当に苦労しました。無事リリースできてよかったです。
 
7. 各曲に一言コメントを、なにか制作中にエピソードあれば。なければ飛ばしてもかまいません。

詳しくはインタヴューの時に色々語った内容をまとめてくれた林剛さんのライナーノーツをご覧いただけると嬉しいです。特筆するなら、Yuma Hara with T-Groove & Hanah Spring / Brazilian Rhyme (T-Groove Remix)。Yuma Haraが5/12に発売予定のセカンド・アルバム「Reality」に、ニューヴァージョンが収録されるので、聞き比べていただけると面白いと思います。同じ楽曲でも、T-Grooveがミックスするのと、他の人がミックスするのではこんなにも雰囲気が違うのか、と新しい発見があると思います。

■トラックリスト

01.Saucy Lady / I'm Ready (T-Groove Remix)
02.The Doggett Brothers feat. Kenny Thomas / You Make Me Feel (T-Groove Extended Remix)
03.Rene Rose / Funky Attitude (T-Groove Remix)
04.Jerem A feat. Desi / Diamond Life (T-Groove Remix)
05.B.Thompson / Anything
06.Tortured Soul / I Don't Need Your Love Tonight (monolog & T-Groove Remix)
07.Chairman Of The Board feat. Ken Knox / I'm Ready Willing And Able (T-Groove Remix)
08.Ryle feat Kiki Kyte & Folami / Soho House (T-Groove Remix)
09.Cool Million feat. Glenn Jones / Tonight (T-Groove Remix)
10.Stone Paxton / I Don't Think She's Gone (T-Groove Remix)
11.Tom Glide & Terisa Griffin / Magic Spell On Me (T-Groove Remix)
12.D Train / Living It Up For The Week End (T-Groove Remix)
13.Two Jazz Project feat. Enois Scroggins / Bring Back The Faith (T-Groove Remix)
14.Melissa Sanley / My Time (T-Groove Remix)
15.Yuma Hara with T-Groove & Hanah Spring / Brazilian Rhyme (T-Groove Remix)


~~~~~


■サポートのお願い


本記事は有料設定ですが、このnoteで最後まで無料で読めます。読後、お気に召せば「記事を購入する」、あるいは、「サポートをする」(金額は自由に設定可)なども可能です。クレジットカード払いか、携帯電話支払いがお選びいただけます。アカウントを作らなくても支払い可能。アカウントを作ると、次回以降手続きが簡略化できます。

ソウル・サーチン・ブログは2002年6月スタート、2002年10月6日から現在まで毎日一日も休まず更新しています。ソウル関係の情報などを一日最低ひとつ提供しています。

これまで完全無給手弁当で運営してきましたが、昨今のコロナ禍などの状況も踏まえ、広くサポートを募集することにいたしました。

ブログの更新はこれまで通り、すべて無料でごらんいただけます。ただもし記事を読んでサポートしてもよいと思われましたら、次の方法でサポートしていただければ幸いです。ストリート・ライヴの「投げ銭」のようなものです。また、ブログより長文のものをnoteに掲載しています。

オリジナルはソウル・サーチン・ブログ
ソウル・サーチン・ブログ・トップ
https://ameblo.jp/soulsearchin/

noteでの記事購入、サポートのほかに次の方法があります。

方法はふたつあります。送金側には一切手数料はかかりません。金額は100円以上いくらでもかまいません。


1) ペイペイ(PayPay) 使用の方法

ペイペイアカウントをお持ちの方は、こちらのアカウントあてにお送りいただければ幸いです。送金先IDは、 whatsgoingon です。ホワッツ・ゴーイング・オンをワンワードにしたものです。こちらもサポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名などでも可能です。ツイッター・ネーム、アカウント名などあればお知らせください。受領の御礼をお送りします。あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。


2) ペイパル (Paypal) 使用の方法

ペイパル・アカウントをお持ちの方は、ソウル・サーチンのペイパル・アカウントへサポート・寄付が送れます。送金先を、こちらのアドレス、 ebs@st.rim.or.jp にしていただければこちらに届きます。サポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名でも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。

3)noteでのサポート。

次の「ソウル・サーチン」のノートページに行き、
https://note.com/ebs
このどれでもよいので、記事の下のほうにいくと、緑色の枠で 「気に入ったらサポート」をクリック。100円、500円、1000円、人気の金額、とあるので、どれかをクリック。

4) サポートしたいが、ペイペイ、ペイパル、ノートなどでのサポートが難しい場合は、 ebs@st.rim.or.jp までご連絡ください。銀行振込口座をご案内いたします。(ちなみに当方三井住友銀行です。同行同士の場合、手数料がゼロか安くなります)

コロナ禍、みなさんとともに生き残りましょう。ソウル・サーチン・ブログへのサポート、ご理解をいただければ幸いです。

ソウル・サーチン・ブログ運営・吉岡正晴

本記事はnoteでも読めます
Noteトップ
https://note.com/ebs

ANNOUNCEMENT>Support

~~~~


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?