見出し画像

〇アーノルド・シュワルツェネッガーがロシアの人たちへ熱いメッセージ(日本語全訳)

〇アーノルド・シュワルツェネッガーがロシアの人たちへ熱いメッセージ

【Arnold Schwarzenegger Delivered Positive Message Through Youtube】

メッセージ。

(本作・本文は約6000字。「黙読」ゆっくり1分500字、「速読」1分1000字で読むと、およそ12分から6分。いわゆる「音読」(アナウンサー1分300字)だと20分くらいの至福のひと時です。ただしリンク記事を読んだり、音源などを聴きますと、もう少しさらに長いお時間楽しめます。お楽しみください)


〇アーノルド・シュワルツェネッガーがロシアの人たちへ熱いメッセージ

【Arnold Schwarzenegger Delivered Positive Message Through Youtube】

メッセージ。

アーノルド・シュワルツェネッガーが2022年3月17日、ユーチューブなどでウクライナ戦争に関連して、ロシアの人たちへ真実を知り、戦争をやめるよう立ち上がって欲しいという熱いメッセージを送った。英語ロシア語字幕付き。約9分16秒。

この動画によると、彼は14歳のときロシアのウェイトリフティングの選手が優勝するのを見て感激、以後もロシアの人たちとつながりを持っていた。今の人道的危機はロシアの人たちがやったことではなくクレムリンがやったことだ、と。

bit.ly/3CTMgyJ 


https://www.youtube.com/watch?v=4e1BndTE6Lg

大変感動的なスピーチなので全訳をご紹介する。英語の字幕を元に訳しました。なにか誤訳などありましたら、 ebs@st.rim.or.jp までお知らせください。

~~~~~

◇マイ・ヒーロー

みなさん、時間を割いていただきありがとうございます。これが様々なチャンネルで私のロシアの友人たちに届くことを願っています。そして、ウクライナにいるロシア兵のみなさんにも伝えたい。

世界中の人々が今知っていることから、あなたたち(ロシア兵や一般市民)が隔離されていることを知って欲しい。本当にひどいことが起こっているのです。これをぜひ知っていただきたい。

このひどい現実についてお伝えする前に、私とロシアの関連について少しお話しましょう。


私のヒーローとなったあるロシア人のことです。

1961年、私は14歳、親友がウィーンで行われるウェイトリフティングのチャンピオン大会を見に行こうと誘ってくれました。私は観客席で、ユーリ・ペトロヴィッチ・ヴラソフが世界チャンピオンになるのを目撃しました。人類史上初めて200キロを頭上に持ち上げた人物となったのです。

どうしたか、友人は僕を楽屋に連れてってくれました。突然、14歳の少年は世界一最強の男の前に立つことになりました。信じられませんでした。

彼から握手を求められましたが、僕の手はまだ子供の手でした。あの力強い大きな手が僕の小さな手をつつみ込みました。彼はとてもやさしかった。そして僕に微笑んでくれました。私はあの日のことを決して忘れません。決して。

家に戻り、私は彼の写真を自分のベッドの上に飾り、私はウェイトリフティングを始めました。

しかし、父はその写真を下ろせと言いました。代わりにドイツ人かオーストリア人のヒーローを探せというのです。父はとても怒っていて、私たちは口論を続けました。父はロシア人が嫌いだったのです。それは第二次世界大戦での経験のためです。父はレニングラードで怪我をしました。父はナチの一員で素晴らしい都市と勇気ある人々に対して邪悪なことをしていました。

でも私は写真を下ろしませんでした。なぜなら、ユーリ・ヴラソフがどこの国の旗を持とうが、そんなことは私には関係がなかったからです。私とロシアとの関係はそんなことで途切れるものではありませんでした。事実、ボディービルの大会や映画のために、そこを訪れ、ロシアのファンたちと会うことで、よりロシアへの思いは深まりました。

よく覚えている旅のひとつに、ユーリ・ヴラソフに再会できたことがあります。彼はモスクワにいて『レッド・ヒート(邦題:レッドブル)』の映画撮影をしていました。これは赤の広場で初めて撮影が許されたアメリカ映画でした。一日中、彼と過ごしました。彼はとても思慮深く、優しさに満ち、賢く、そしてなんでも与える人物でした。彼は私に素晴らしい青いコーヒー・カップをくれました。(画面でそのカップを手に持ち、見せる)

それ以来私は毎朝これでコーヒーを飲みます。(笑い)

◇ 今、ロシアの人にきいてほしいこと

こんな話をするのは、14歳だった私はずっとロシアの人々に対し愛情とリスペクトを持ち続けているからです。

ロシアの人々の強さと心は私に刺激を与えます。だから、私はあなたたちに真実を知らせたいのです。今、ウクライナで起こっている戦争のことを知ってもらいたいのです。

誰もが自身の政府への批判的なことを聞きたがりません。それはよくわかります。しかし、長いロシアの友人のみなさん、これから私が語ることに聞く耳を持って欲しいと願っています。

昨年1月6日アメリカの議会で起こったことについてアメリカの人々に感じたことを話したときのことを思い浮かべてほしい。荒れ狂った連中がアメリカの議会に乱入し、議会を転覆させようとしました。

こうしたことは、間違っています。とても間違っています。だから声を上げました。いま、あなたたちの政府に対していいたいことはまさに同じなのです。

私はあなたたちの政府があなたたちに、この戦争はウクライナの脱ナチ化のためのものだ、と言っていることを知っています。ウクライナの脱ナチ化? まったく真実ではありません。ウクライナはユダヤ人の首相の国です。付け加えるなら、彼の父の3人の兄弟はすべてナチによって殺されています。

ウクライナはこの戦争を始めたのではありません。その国家主義者やナチスが始めたものでもありません。クレムリンの権力者がこの戦争を始めたのです。これはロシアの人々の戦争ではありません。違います。実際、これを言わせてください。国連の141の国が「ロシアが侵略者だ」と認めています。そして、すぐに軍隊を撤退させろと呼びかけています。世界中でたった4カ国しかロシア側の味方はいません。それが事実なのです。世界はロシアと対峙しています。それはロシアのウクライナにおける行為のためです。

ロシア軍によって町中が破壊されています。子供たちがいた病院や産婦人科の病院も爆撃を受けました。300万人のウクライナの人が国を離れています。その多くは女性、子供、年配の人達です。彼らは祖国から逃げているのです。さらに多くの人が国を出たがっています。

これは人道的な危機です。その暴力性によって、ロシアは今、世界の国々から孤立しています。そしてあなたたちロシアの人々は、この戦争からロシアに起こる結果の真実を知らされていません。

残念ながらこれを言わなければなりません。何千人ものロシアの兵士が死んでいます。彼らはウクライナ人が故郷を守るために戦った結果死んでいるのです。ロシアのリーダーはこの結果の責任を持たなければなりません。

膨大な量のロシアの兵器が破壊され、あるいは破棄されています。ロシアによる爆撃は罪もない市民を襲っています。世界にたいしてとても非道です。

いま、最大級の地球規模による経済制裁があなたの国に課せられています。戦争の当事者はどちらも、この影響を受けます。

◇プロパガンダを信じないで

ロシア政府は市民たちに対してウソを言うのではなく、兵士たちにもウソを言っています。

一部の兵士たちはナチと戦うと言われていました。別の兵士たちはウクライナの人たちからは兵士たちはヒーローのように歓迎される、と言われていました。ある者はただの予行演習だと言われていました。彼ら自身、彼らが戦争に駆り出されることを知らなかったのです。ある者は彼らはウクライナのロシア人を守るために行くと言われていました。

これらはすべて事実ではありません。

事実は、ロシアの兵士たちは強烈なウクライナの人たちからの抵抗に直面したのです。彼らはその家族とその祖国を守りたいと思っているのです。

赤ちゃんががれきの中から引っ張り出されたのを見たとき、かつて第二次世界大戦のドキュメンタリーを見たときの恐怖心が襲ってきました。それは今日のニューズではありません。

この話をしましょう。

私の父がレニングラードにきたとき、その政府が言っていたウソに熱狂しましたが、レニングラードを去る時、心も体もずたずたにされました。父は残る生涯を背中の痛みと悲惨な戦争の思いからくる心の傷を持って生きたのです。その痛みとは、罪の意識からでたものでした。

これを見ているロシア兵のみなさん、あなたたちは、すでに私が語った以上のことをご存じでしょう。あなた自身の目で、すべてを目撃しているはずです。私はあなたたちに、私の父のようになってほしくないのです。

この戦争はロシアを守るための戦争ではありません。あなたの祖父、あるいはさらに曾祖父たちが戦ったような戦争ではありません。この戦争は、違法な戦争です。

あなたの人生、あなたの体の一部、あなたの未来、そうしたものが、この意味のない戦争によって犠牲となろうとしているのです。

いま、クレムリンの権力者にお願いしたい。

なぜ、こんな若い男たちを犠牲にするのか。自分の野望のためだけに。

これを聞いている兵士のみなさん、1100万人のロシア人はウクライナの人たちとファミリーとしてのつながりを持っています。

あなたが放つ弾丸であなたは兄弟や姉妹を撃ち。あらゆる爆弾は敵の上に落ちていくのではありません。それは学校の上に落ち、病院に落ち、あるいは市民の家の上に落ちます。

ロシアの一般市民がそうしたことを知らないこともわかっています。だから、ロシアの一般の人々やロシアの兵士のみなさんに、それらが(ロシア政府の)プロパガンダや間違った情報であることを理解して欲しいのです。

みなさんに真実を広める手伝いをしていただきたい。あなたのロシアの友人たちに、ウクライナで今、人類の悲劇が起こっているということを知らせて欲しい。

そして、プーチン大統領にいいたい。

あなたがこの戦争を始めた。あなたがこの戦争を率いている。あなたがこの戦争を止められる。

最後にロシアのストリートでウクライナ侵攻に抗議しているすべての人達へ、世界はあなたたちの勇気をちゃんと見ています。その結果、あなたの身に起こることもわかります。逮捕され、刑務所にいれられ、殴られるでしょう。でも、あなたたちは、私にとっての新たなるヒーローです。

あなたたちは、ユーリ・ペトロヴィッチ・ヴラソフと同じくらい強さをもっています。あなたにはロシア人としての本物の心があります。

私の親愛なるロシアの友人のみなさん、神のご加護がありますように

~~~~

~~~~


本記事は有料設定ですが、このnoteで最後まで無料で読めます。読後、お気に召せば「記事を購入する」、あるいは、「サポートをする」(金額は自由に設定可)なども可能です。クレジットカード払いか、携帯電話支払いがお選びいただけます。アカウントを作らなくても支払い可能。アカウントを作ると、次回以降手続きが簡略化できます。

ソウル・サーチン・ブログは2002年6月スタート、2002年10月6日から現在まで約20年毎日一日も休まず更新しています。ソウル関係の情報などを一日最低ひとつ提供しています。

これまで完全無給手弁当で運営してきましたが、昨今のコロナ禍などの状況も踏まえ、広くサポートを募集することにいたしました。

ブログの更新はこれまで通り、すべて無料でごらんいただけます。ただもし記事を読んでサポートしてもよいと思われましたら、次の方法でサポートしていただければ幸いです。ストリート・ライヴの「投げ銭」のようなものです。

オリジナルはソウル・サーチン・ブログ
ソウル・サーチン・ブログ・トップ
https://ameblo.jp/soulsearchin/

noteでの記事購入、サポートのほかに次の方法があります。

送金側には一切手数料はかかりません。金額は100円以上いくらでもかまいません。

1) ペイペイ(PayPay) 使用の方法

ペイペイアカウントをお持ちの方は、こちらのアカウントあてにお送りいただければ幸いです。送金先IDは、 whatsgoingon です。ホワッツ・ゴーイング・オンをワンワードにしたものです。こちらもサポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名などでも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。ペイペイでのお支払いの場合、受領確認・御礼メッセージが送りにくいので、ツイッターなどのアカウント、あるいは、メールアドレスなどがあればメッセージにお書き添えいただければ幸いです。

2) ペイパル (Paypal) 使用の方法

ペイパル・アカウントをお持ちの方は、ソウル・サーチンのペイパル・アカウントへサポート・寄付が送れます。送金先を、こちらのアドレス、 ebs@st.rim.or.jp にしていただければこちらに届きます。サポートは匿名でもできますし、ペンネーム、もちろんご本名でも可能です。もし受領の確認、あるいは領収書などが必要でしたら上記メールアドレスへお知らせください。PDFなどでお送りします。

3) ノート(note)のサポート機能

本ブログ、ノート(note)には少額のサポート・システムがついています。購読(100円から、記事量によって変動)、また、サポート(金額自由設定)もできます。Noteのサポート・ボタンなどをご利用ください。

4) サポートしたいが、ペイペイ、ペイパル、ノートなどでのサポートが難しい場合は、 ebs@st.rim.or.jp までご連絡ください。銀行振込口座をご案内いたします。(ちなみに当方三井住友銀行です。同行同士の場合、手数料がゼロか安くなります)

コロナ禍、みなさんとともに生き残りましょう。ソウル・サーチン・ブログへのサポート、ご理解をいただければ幸いです。

ソウル・サーチン・ブログ運営・吉岡正晴

本記事はnoteでも読めます
Noteトップ
https://note.com/ebs

ANNOUNCEMENT>Support

~~~~


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?