見出し画像

[ネタバレあり]最高のSFゲーム ゼノギアスについて、クリアしたので語りたい


皆さんゼノギアスというゲームを御存じでしょうか。1998年スクエアから発売されたゲームです。ゼノという言葉から分かる人もいるでしょうがこのゲーム、ゼノブレイドゼノサーガといったゲームの始祖です。僕自身去年の三月頃に購入して少しづつプレイして2024年1月25日にクリアして素晴らしいと思い感想を述べようと思ったわけです。どうぞ


はじめに

まずゼノギアスはアクションrpgなのですが、操作性がお世辞にも良いとは言えず、エンカウントのシステムもプレイしていて非常に遊びにくいことがありました。しかし!それを上回る圧倒的なシナリオ!伏線!この時代のゲームに限らず昨今のゲームでもこのゲームほど作りこまれたシナリオはそうそうないと思います。

神は、堕ちてきた… ゆっくりと船は星へと沈んでいった…。

それから幾千年の時が流れた。

忘却の彼方より繰り返される悲劇。輪廻と再生。破滅と癒し。

神とは何か? その意図するものは?

ゼノギアス | SQUARE ENIX (square-enix.com)

どこがおもしろかった?

↑読みましたか?もうおもしそうでしょう。序盤からムービーがゲームで流れるのですが、非常に質の良いものでした。特にクリアしてからだと鳥肌が止まらないですね。
 最初はフェイが何をするか、戦う理由は?など中盤手前まで悩むのですが、終盤の成長した姿(色々あった後)戦う理由を見つけ、仲間との熱い絆があったり、設定こそ複雑ですが、話の流れとしては非常に王道なものだったところが面白かったなと

ストーリーの核心に触れる感想

プレイ中にソフィアの肖像画を見たときはどこかゾクッとしましたね。そしてどの転生でもフェイとエリィは両想いなのに、全部が悲しい結末をむかえていたのがプレイしててつらかったですね。なので最後の最後にゼノギアスで降りてきたときは平和を手に入れた二人の笑みがとっても良かったです。そして出迎えてくれる仲間。感動しかありませんでした。イド、グラーフ
電子だけおじさん、天帝。。。色々なキャラの思惑があったりしましたが、

ウロボロスって…


ソイレントシステムはヤバすぎる。 ぐちゃ じゃないよ。ドット絵のせいで余計にぐろい。
 disc2に入ったときはやっとかーって思ったんですけど、いきなりノベルゲー形式になって露骨にクオリティが下がったなっていうのが伝わってきましたね。ただダンジョンがまぁまぁエンカウントで苦痛だったのであの形式は多少なら良いですね。
 もっと語りたいーでもこんなの疑問感想ぜんぶ書いてたら4000字くらい行きそうなのでTwitterより書き込めたぶん満足です

余談?

ゼノブレイドシリーズをプレイしていたのでゾハルが出てきたときはまんまプロフェッサーじゃん!基礎はすでにここから出来てたのか!って一人で興奮してました。アイオーンもそうですね。あとジャンプモーション全く同じでビビります。直接的な繋がりはないにせよ、何か勘ぐってしまいますね

最後に

ゼノギアスは初代psのソフトということで遊ぶ機会がないと思いますが、ゲームの出来はともかくシナリオがとても良いので是非遊んでほしいですね。ではまた


さらばゼノギアス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?