グズ、グズグズ・モタモタしていて、いつまで経っても何も成果がない人たち、3つの特徴

起業してから私は、のべ2万回以上、コンサルテーション指導を行って来ました。


コンサル指導をスタートすると、

私がこの相手、つまりクライアントたちに


越えさせる壁、

変える習慣、

改める思考癖、


があるのですが、

これらを改められない人たちが、グズです。

いつまで経っても、グズグズ、モタモタしていて、

ほとんど何も変わらない、具体的な成果を得られない人たちです。



グズの人たちの特徴は、3つ


・自己流

・複雑

・手順間違い


です。


他方、

スイスイと着実に

進んでいき、欲しい小さな成果を次々と得て、結果として、

億越えなど大きな目標達成をしている

ネット通販ショップオーナーたちは、


この真逆ということです!


・先輩成功者を徹底的に真似る

・単純化、本質思考

・目標から逆算した手順を考えて、実行



とにかく、

グズの人たちは、


・なぜか実績もないのに、自己流にこだわります。これは、間違った自尊心からです。

他人からとやかく言われたくない。先輩成功者を真似る、学ぶことは敗北であり、恥ずかしいことと、思い込んでいます。

繰り返しますが、

当の本人は、実績がないのに、です。



そして、

グズな人たちは、


・色んなことを複雑化します。複雑に考えて、にっちもさっちも行かない迷路に入っていて、自分の手足が不自由になっています。

複雑に考える原因は、弱いからですし、その弱さを隠すためです。

単純な事ができない自分を、認めたくない、恥ずかしいから、自分が挑んでいる事は複雑で難解な事だから、難しいんだと自分に言い訳して、合理化する習慣が根付いてしまっています。


念のために言っておきます。

単純=シンプルですが、

単純な事は、簡単では決してアリマセン。


例えば、走るだけの競技、マラソンは、

早く走るのはもちろんのこと、ゴールまで走り切ることだけでさえ、専用のトレーニングを積んでいない普通の人たちにとっては難しいでしょう。


私は言います。

先ずは、内容や質、アクセス数は気にせず、

ただ

ブログを更新し続ける

YouTubeを更新し続ける



してみて欲しいと。


すぐに実行する人が、たったの1割で、

1ヶ月以上続く人は、その1/3、

3ヶ月以上の人は、さらにその1/3です。


単純なことでも難しいのに、

わざわざ複雑化するな!ということです。



さらに、グズな人たちは


目標に対して挑んでいく手順が、間違っています。

なぜか?

その理由は、実行前に、適切な手順を考える時間を確保しないからです。

思いついたままに、着手していいのは、頭がいい人、知識と経験が豊富な人だけです。


この手順についても、先輩成功者がやっていた手順を真似することから、入ればいいのに、自分の勘を優先してしまうのがグズな人たちです。繰り返しますが、実績がないのに、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?