見出し画像

Shopify構築日記 #183 衝撃の事実が!!

 いつもお読みいただき誠に有難うございます。今日は衝撃の事実をお伝えしたいと思います。

 皆さんは、このShopify構築日記を書き始めた日を覚えていますか??いたら超マニアックです(笑)
 はい、2020年10月17日に初投稿して以来、本エントリーで183回目を迎えます。ま~よく続いていますよね(笑)自分でも感心します。

 日本時間で4月27日にmなんと1$=158円台まで円安に振れました。このニュースは皆さんも目にされたと思います。
 が、なんとこの構築日記を書き始めたときって1$=105円台でした。もうびっくりです。

2020年10月17日ごろ $=105.30円

なんと3年半の間に52円もの円安です。途中で価格変更もありましたがここは分かりやすく同じ月額で比較してみましょう。

年払いでいくと
ベーシック $25  2,630円 ➡ 3,950円
スタンダード $69  7,265円 ➡ 10,890円
プレミアム $299  31,480円 ➡ 47,220円
Plus   $2,300  242,190円 ➡ 363,210円

 ここに、Appが乗っかってきます。立上げ当時のように、どこよりもコスパの良かったASPカートと言えなくなってきました。事業規模ややりたいことによっては、国内のASPを使ったほうが費用は抑えられるとは思います。が、私たちマーチャントは売上を1円でも多く取るための努力をするための手数が打てるShopifyは優れたASPカートといえます。
 月額費用が上がればそれをカバーする施策や運用をすれば良いだけ。そしてそれができるのはこのShopifyだと思います。

 それにしても、日本の価値が2/3になってしまい、さらには1995年4月19日に初めて70円台に突入。すなわち、1995年4月19日から約29年経って日本円の価値は対米で1/2になったことになります。

 当時日産スカイラインGT-R(R33)スタンダードモデルを520万円ほで購入しましたが、現在の日産GT-Rは1,444万円からとなっており約3倍。もちろん電子装備や特殊なパーツをもりもりにしているので単純比較をする事は出来ませんが。。。。。
 当時の価格に直すと$65,000だったものが現行のGT-Rで$91,400で1.4倍なんですよね。

 Shopifyはドル建てとなっているので、こういった為替リスクがあります。そうはいっても先も述べたように、使える機能からすると十分コストに見合います。むしろこれが高いと思われる方は、もっとShopifyを使い倒しましょう!!

おまけ
先日、ShopifyパートナーのK代表とお会いしましたら、自分ことを書いてくれないと拗ねていたので、近いうちにでも紹介したいと思います。

廻らない鮨を食べたいなぁ😅