【ドラマ】ソロ活女子のススメ(1) 第十二話(最終回)

さて、ソロ活女子のススメも遂に最終回。最終回ともなると特別なイベントがあったりするが、そんなものはなく、いつも通り淡々と進行する。それがまたこのドラマのいいところである。
前半はソロ温泉。season2では伊豆・箱根編があるが、今回は東京都内。元々老舗の銭湯のようだが、数年前にリニューアルしたらしい。入浴のフォーメーションも正にソロ活ならでは。すべての湯船に心置きなく浸かれるのもソロ活ならではだろう。同伴者がいると自分のペースで入浴するのはなかなか難しいのは想像がつく。五月女さんが心置きなく温泉を堪能している姿に見ている方もホッコリする。このドラマは全編通してそういうところが魅力となっている。
番台には柄本明。五月女さんが温泉を上がるときに「頑張りましたで賞」と称してタオルをプレゼント。恥ずかしながら自分は江口のりこと柄本明が師弟関係にあることを知らなかった。二人の師弟関係を垣間見れる良いシーンだったと思う。
続いて「ソロサウナ」。完全個室仕様なのが実に良い。実は自分、サウナが苦手だったりするのだが、完全個室なら自分のペースで出入りできそうなので、是非とも挑戦してみたい気持ちになった。札幌近郊に個室サウナがあるかどうかが問題だが。
さて、ドラマもいよいよフィナーレ。洋平君が五月女さんを焼肉に誘う。第一話では撃沈した訳だが、今回は五月女さんも参加することに。だが「勘違いしないでほしい。私はソロ活を卒業したわけではない。…私のソロ活人生は始まったばかり。」とseason2を期待させるエンディングになっていた。実際season2も放送され、「(ソロ活)卒業しないので」と結んでいた。きっとseason3も制作されるだろうことを期待したい。
9月3日にドラマの公式本が発売になる。ドラマの振り返り、裏話、聖地巡礼ネタなど、今から楽しみである。
season1&2の感想を書きなぐったnoteも一段落。読み返して気が向いたら手を入れるかも。あまり期待はしないように。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?