見出し画像

おしゃれでんしゃのハートのつりかわ        

今日は、水泳カウンセリング。
雨の中、傘をさして15分歩き、単線の私鉄駅に向かいます。
平屋建てののどかな駅。ここで、長女はまずトイレ。
駅は小さいが、だれでもトイレは立派な機能。

単線の電車はことこと走り、畑や公園を横目に見て、3駅でもう終点。
ここで、中央線に乗り換えです。
乗り換える前に、長女は必ずトイレに行きます。
「おまたせえ。おまたせえ。」とのんびりトイレから出てきます。

乗り換え連絡口から、中央線のホームに行き、駅ロータリーに止まるバスを眺めます。
「むんばすがきた。(ムーバス)
あかいばすがきた。(関東バス)
あおいばすがきた。(西武バス)」
とバスを眺めている間に、私鉄の次の電車がやってきてしまいました。
毎度のことです。
ああ。
いつもこんな感じで、ゆっくりゆっくりのおでかけ。
そして、吉祥寺に到着。

中央線を降りて、混み合った改札をくぐり井の頭線乗り場へ。
(どうして吉祥寺って、いつもこんなに混んでいるんだよ!)って心の中で文句たらたらしながらも
井の頭線に乗り換えようと電車を見ると、

「おしゃれでんしゃだあ!!!」

長女の嬉しそうな大声がホームに響き渡る。
井の頭線に不定期に出没する幻の電車。
レインボーカラー。

私たちが出会う確率は、年に数回。
車体を横切るレインボーカラーのライン。
車両ごとに、四季折々の桜や紫陽花の絵が描かれている。
そして何より、長女のお気に入りは、

「ハートのつり革」である。

吉祥寺側の、一番端っこのつり革が、かわいいピンクのつり革になっている。
ずいぶん前にテレビでやっていた「ごめんね、青春」にに出てきた、「いずっぱこ」のつり革と一緒だ。

「このつり革につかまるときっといいことがあるよ。」といいながら、今日もしっかりつかまりました。
ハートのつり革の後ろには、ケンティ王子が微笑んでました。
私鉄の駅や車内によく出没する、ケンティ王子のポスター。
ケンティ王子はやさしいので、お姫様だけでなく、普通のおじさんも、お姫様抱っこしてくれるのです。
長女は、ケンティ王子にメロメロです。
ピンクのつり革につかまって、ケンティ王子に微笑まれて、たくさん泳いで、しあわせな一日を過ごした長女でした。

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。