見出し画像

足の長い Snow Man

「ねえ、ねえ、あしのながいひと、だれだっけ?」
といつものごとく、突然よくわからない質問を発してくる長女。
私は、
「うーん。どこのひとのことかな?」と考える。
誰のことを言っているのかよくわからないけど、あらかた検討をつけて聞いてみる?
長女はジャニーズが好きだから、もしかして
「Snow Manのラウールのことかな。」
私が答えると、パッと顔を輝かせて、嬉しそうに長女が言う、
「そう、らるーふ。」
分かってもらえた満足感が満ち溢れる笑顔。

長女は「ラウール」のことを、「ラルーフ」と言う。本人はラウールと言っているつもりらしい。
自閉スペクトラム症の人には良くある音の置き換えだ。

そして長女が言う。
「ねえ、らるーふって書いてみて。どういう字?」
そこで私はクマのぷーさんのメモ用紙に書いてみた。
「ラウール」

字が読めない長女はそのメモ用紙を持って、嬉しそうに言う。
「らるーふってこういうふうに書くのかあ。」
ラウールだけど。

そういえば、これに似たようなこと前にあったなと思い出す。
駅で電車を待っていたときのこと、
隣のベンチに座っていた高齢の二人の女性の会話。

「手芸用品てどこで買うの?」
「ほら、あそこ、駅から降りてすぐのビルの3階、100円ショップよ。
ええとなんて言ったかな。
そうよ、そう、そう。シルキー。シルキーよ。行って見るといいわ、結構手芸用品あるのよ。」

あ、そこは、Can Doですよ。
教えてもらった人は、たどり着けるだろうか。

よろしければ、サポートお願いします。老障介護の活動費、障害学の研究費に使わせていただきます。