見出し画像

2022年を振り返って

ものすごい久しぶりの更新になります。遅れなせながらあけましておめでとうございます✨今年もどうぞよろしくお願い致します♪

昨年1年を振り返ってみると、1月に薪をくべるで早朝カフェをやらせてもらうことになって、それから発展していろんなパンを焼いたり、生パスタを作ったり、しまいにはピッツァを作るようになり、小麦粉で作れるものに片っぱしからチャレンジした1年でもありました。ピッツァ作りにはかなりはまって、電気の石窯を買ったり、野外用の持ち運びのできる薪の窯を買ったり、ピッツァ職人さんのところに修行に行ったり。薪をくべるのランチでは本当にたくさんの方にピッツァを喜んでもらえて嬉しかったなあ。

菓子製造でお世話になっていた鳩山町コミュニティ・マルシェの方にお声がけ頂いて、鳩山町でもピッツァランチをやるようになり、菓子製造の方はそんなにたくさんはやってないのだけど、それでも糖質オフスコーンのネットショップは9年目を迎えています。

ありがたいことに昨年は本業の声楽家としての演奏活動もだいぶ戻ってきて、文化庁の助成金を得られたこともあり、自分の主催するグループを含め、いくつもの意欲的なコンサートを行うことができました。

でも11〜12月は演奏業と飲食、製造業両方の忙しさがピークを迎え、もう本当に毎日毎日、自分のやるべきことをひたすらこなすので精一杯。

ギリギリの体力の中、それでもなんとか気力で乗り切って、年末まで頑張ろうと思っていましたが、そんな矢先にとうとう流行りのウイルスに抗えず、体調をガクンと崩してしまいました。。

予定していたコンサートもいくつかキャンセルせざるを得なくなり、これまでさんざん対策して頑張ってきたのに何故今…と落ち込みも激しかったし、ウイルス感染がきっかけで持病の喘息も悪化、味覚障害も2週間くらい続いて(私にとって食べ物の味がしないことがどれだけ切ないことか…!)本当に辛いクリスマスから年末の期間を過ごしました。

でもそこでやっと自分のこの1年を振り返ってみて、これまでは気力でなんとでもなっていたことが、流石に年齢的にもうちょっとちゃんと考えないと乗り切れなくなってきたのかなあと痛感。

と同時に、忙しさにかまけて、そしてこのご時世であまり外に出なくなっていたことに甘えて、自分の目で、手で、足でいろんなものを掴みに外に向かっていく努力を怠っていたなあと。つまり身体的にも精神的にも今いる場所に留まったままただただ体力や気力を消費するばかりで、体力も気力もしっかり力をつける努力というか、更なる高みに向けて自分を充填する努力ができてなかったんじゃないかな。

ここでちょっと一旦休憩して、これから自分が本当にやりたいことをしっかり考えて、見据えて、新しいスタートを切りたいと思っています。

そんな訳で、実は今月から薪をくべるでの出店をお休みすることになりました。薪をくべるは私のやりたいことを、いろんなわがままをたくさん叶えてくれた大事な場所です。出会ったいろいろな人たちには本当に感謝しています。もちろんまたご飯は食べにいくので、そこでまたこれまで来て下さったお客さんにちゃんとご挨拶できるといいなと思っています。

引き続き鳩山町コミュニティ・マルシェの方ではランチ営業と菓子製造をやっておりますし、飲食業を辞めたい訳ではないので、落ち着いたらまたどこかで菓子やパンやピッツァを作れるところを見つけたいと思います。こう言うのは巡り合わせなので、相応しい時期に相応しい場所での出会いがまた待っていることと思います。

それまでは、まずは完全な体調改善に努めて、じっくりと自分に向き合って、何がしたいのか、何ができるのかゆっくり考えたいと思います。

前々から言ってるのだけど、今年は地元で夫婦で音楽教室を開いたり、合唱団を作ったり、音楽家としての地元での活動を是非広げていきたい。

今年はいろんな人に会いに行ったり、行きたいところに片っ端から行ったり、やったり、とにかく自分の足で動きたいと思っています。

このご時世でなかなか会えなくなってしまった人たちに、今年は会いに行くぞ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?