見出し画像

鳩山町コミュニティ・マルシェへ

地元でどこかレンタルキッチンがないかなと思って、あちこち情報を集めたけども、レンタルキッチンはやっていても菓子製造許可は取れていないという感じのところがほとんどのようでした。やっぱりこれまで通り都内に通わないとならないかなぁと思っていたのですが、キッチンの問い合わせをさせて頂いた方より、同じ比企郡の鳩山町なら菓子製造許可の取れてるキッチンがあるよと紹介して頂きました。

鳩山町コミュニティ・マルシェ
https://hatoyamacm.tumblr.com/sharekitchen

このコミュニティマルシェは常設のマルシェで、お菓子などの他にアクセサリーや小物などいろんなハンドメイドの作家さんの作品が並べられています。

キッチンスペースは2つあり、片方は日替わりカフェのカウンターとして、片方はレンタルキッチンとして使われているようです。この日替わりカフェは結構需要があるようで、平日休日ほぼ全部いろいろなお店が入っていて、それぞれのお店のランチを食べることができます。

初日利用の時のランチは和風ガパオでした。

野菜がたっぷりで嬉しい!ガパオもボリュームがあってとっても美味しかった♡これからいろんなお店のランチが食べられると思うと嬉しいです笑

ここのコミュニティマルシェは地域の活性化として作られたものなので、レンタルキッチンの利用は作品をマルシェに出品することが条件となります。でも自分が店頭に出て売らなくてはならない訳ではなく委託販売だし、製造の合間に外を覗いてみるとご近所の奥様方やお子さん連れのお母さんなどで結構賑わっているのでお店の宣伝にも良さそうだし、こちらとしてもありがたい条件です。

あ、それとなんと、ここの総合ディレクターをやっている建築家の方は、昔イタリアに留学した時にお世話になった某財団の同じ奨学生グループの同期でした笑 ますますご縁を感じますね。

自宅から車で30分、駐車スペースあり、隣にはなんとAM5:00オープン!の西友、向かいには郵便局と環境もバッチリ。

まずはここで少しずつマルシェに出して、いずれは1日カフェにもチャレンジできたらいいなぁ。マルシェの担当さんとも話してみたのですが、やはり日替わりカフェはランチ需要が高いので、例えば焼き菓子とコーヒーというようなメニューだと平日のランチタイムよりは土曜日のティータイムという感じでやってみる方がいいかもとのこと。なるほど。

あるいは、焼き菓子とスープとサラダみたいな組み合わせでもいいかもしれないし、ケークサレとか塩味系のマフィンとかをランチプレート風にしてみるのもいいかも。

最初は地元のキッチンでモーニングという構想を練ってたけど、いきなりそこでやってみるより、こんな風に1日カフェでいろいろ試してみるのは自分の経験的にも、どんな組み合わせが喜ばれるかのデータを取る意味でもいいかもしれないな。

というわけで、これから食事系のケークサレとかの試作をいろいろしてみたいと思います!

鳩山町コミュニティマルシェ Instagam
https://instagram.com/hatoyama_cm?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?