見出し画像

薪をくべる

小川町に新しいカフェ、というかシェアキッチンができました。「薪をくべる」というそのタイトルは、色々な人が集まって薪をくべていくことで繋がったり、何かを共有して行ったりなどの場所にしたいという想いからのようです。

ずっと気になっていたものの、なかなかタイミングも合わずすぐに足を運べなかったのですが、火、水限定でモーニング(6:00-9:00)を始めたと聞いて行ってみました。

このカフェは小川町では知らない人はいないくらいの有名カレー屋さん「強い女」のシゲルさんがオーナーをしていて、別にひとみちゃんという店長がいます。隔週で2人でモーニングを担当しているようでこの日はシゲルさんが担当でした。

ちょっと遅い時間(8時半くらい)に行ったので、モーニングメニューのカレーはもうなくなってしまったとのことだったのだけど、何か他に食べられるものはありませんか?と聞くと、即席でカレーを作ってくれました。

豆のカレーとエビのカレーにチャパティ。そして静岡のお茶を出してくれました。朝からカレーって食べたことなかったけど、体がほかほかあったまってとってもいい!朝カレーいいですね!静岡出身というシゲルさんの選んだお茶もとってもおいしかった。

行った日の週末にTwitter企画でなんと秋刀魚100匹無料ふるまい!という秋刀魚祭りがあったのでそちらにも参戦。

外で炭火で焼いた秋刀魚をどんどん持ってきてくれました。

ご飯セットもあったので私はご飯セット、夫はビールで秋刀魚2人で4匹頂いてしましました。とっても美味しかった!!ご飯セットのお味噌汁も、サラダも野菜たっぷりで体の喜ぶ感じ。

そしてその後はシゲルさんが地元のいろんな人を紹介してくれて、ワイワイと自己紹介をしたり、これからの小川町のこと、これからやりたいことなどをいろいろお話しました。シンガーソングライターの方もいらして、シゲルさんも弾き語りをされるので即席ライブでギターでみんなで歌ったり、通りすがりの近所のおばちゃまも小川町の幼稚園のいい歌を歌ってくれたりして大盛り上がり。いろんな人と繋がれたしすんごい楽しかった〜!

これが、こういう出会いが「薪をくべる」のコンセプトなんだろうなあ。

そこで私も実はいつかモーニングをやりたいという夢があって、こちらがレンタルキッチンもやってると聞いたのでいつかこちらのスペースでやってみたいなあという話をちょっとしたら、じゃあ具体的に話進めましょうということになり、何度かのミーティングの末、何と1月からこちらでモーニングをやらさせていただくことになりました!話の進みが早すぎる!!笑笑

というわけで、これから薪をくべるのオーナーシゲルさんやひとみちゃんの話、どんなミーティングをしたのか、どんな朝ご飯にしたいのか、どんな朝ご飯を食べてもらいたいのか、などなど少しずつ紹介しつつ、アイデアをまとめていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?